見出し画像

大丈夫かな?「子犬」ちゃん

 16日のお迎え予定でしたが、姉妹犬に風邪の症状と言う事でお迎えが延期。風邪はウイルス性と菌のどちらかです。姉妹犬が急に鼻水を出したと言うことから、菌かもしれませんね。

 子犬たちは一緒にいるから感染しやすい。ケンネルコフでなければ良いのですけどね。ケンネルコフは沢山の犬がいる場所で感染しやすい病気。ワクチンプログラム前の子犬たちは本当にかかりやすい。罹患して発症するまでには3~7日みたいですから、一週間はお迎えできないかも。
 
 最近ペットブームで、お迎えしたらケンネルコフに罹患していたなんてワンちゃんがとても多いみたい。自然治癒する事もあるのですが、薬を処方されても「咳」が数年続くような事もあるみたいです。

 調べていくうちに、ペット用のプロポリスに行きついた。抗菌作用が強く歯(歯茎)や口臭にも効くらしい。またケンネルコフに罹患したワンちゃんに与えたら咳が治まったとの投稿もある。

 一応、お迎えまで時間がありそうなのでプロポリスを用意しておきましょう。違う場所に来てストレスや緊張で体力低下に伴い体調を崩すかもしれませんからね。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。