見出し画像

厚切り豚ロース 味噌焼き

 分厚い豚ロースを購入。親指より厚いと思う、トンカツにしたらとてもボリュームのあるトンカツになりそう。

 糖質制限でトンカツは避けています。塩コショウでソテーしても良いのですが飽きますよね。と言う事で今回は味噌漬けにしてソテーしてみます。

 材料
・厚切豚ロース  2枚
・味噌      大匙3
・味醂      大匙1
・酒       大匙1
・ラカント(砂糖)大匙1
・すりおろし生姜 少々
・ジップロック

 上記、調味料をジップロックに最初に入れて、もんで馴染ませます。豚ロースを入れて調味料が行き渡るようにし空気を抜いて冷蔵庫へ。(最低3時間くらいは漬けておきましょう、出来ればお昼に漬けて夕食に)

 今回、忘れてしまったのですがお肉にフォークで穴をあけた方がよかったと思います。厚切りですからね、奥まで味を浸み込ませたかった。

 焼き方ですが、味噌は焦げやすいので火加減に気を付けないといけません。強火で焼くと味噌が焦げて中が生焼けと言う事に。

 ジップロックから取り出し、中火から弱火でじっくりと焼きましょう。(ジップロックに残った調味料は取っておいてください)

画像1

 火が通ったら最後の仕上げにジップロックに残っている調味料を入れて調味料の水気をとばし、絡めて出来上がりです。

画像2

画像3

 とても美味しかった。普通の厚さのお肉なら調味料は半分にして下さいね。また生姜焼用の薄いお肉なら、漬け込まなくても大丈夫です(調味料は3分の1ぐらい)

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。