見出し画像

アメリカ経済 世界経済 もうヤバイ 逃げろ

 個人的な妄想です。イスラエルとハマスの戦争が本格化した、ずいぶん前に中東情勢がということも書いたような気がする。中東諸国に火の粉が移ったら本当に危険。

 この戦争でアメリカは窮地に陥る可能性があると思う。少し前につなぎ予算でウクライナ支援金がネックとなり、最終的にウクライナ支援金は次に持ち越した。*いつまでウクライナに借金してまでお金を使うんだという事

 さらにイスラエルとハマスが戦争状態となり、アメリカが支援しないといけないわけですけど、ねじれ議会がすんなり通すかな?不安要素がまた出てきた。
*また日本に負担させる気かな?人道的支援と言ってさ・・・

 そうなると11月の本予算も大揉めして、予算不成立となる可能性も高くなったね。最悪12月から政府機関が閉鎖され大量の解雇者が出てるかも。

 アメリカ国債も問題だ、アメリカは予算確保のためにこれからも国債を大量に発行しないといけない。大きな国債発行が続くのだから価値が減る、買ってもらうために利回りが高くなるんだよね。

 このためアメリカの銀行が大損している。FRBが国債を担保として資金を銀行に入れてしのいでいる。これがなかったら破綻している銀行は多い(QTしながらQE、バラマキしているんです)。
 国債利回りが高くなっていると普通は株価は下がる。しかしアメリカ株価はまだ耐えている(負のエネルギーを溜めていると感じる)

 アメリカの銀行は国債だけ運用しているわけではないのは分かりますよね。MBS不動産担保証券を知っていますか?アメリカの中小銀行はこれに投資をしている割合が多いみたいだ。

 難しくて説明なんてできないけれど、MBS不動産担保証券も半額くらい暴落している。
*現在ヘッジファンドは中小銀行の株価を大量に空売りしているみたいですよ。これって、ほんとに銀行が危ないと思っているのですよね。

 もう銀行は持たないでしょう。いつアメリカの中小銀行が破綻の連鎖を起こしてもおかしくないレベルだと思う。商業用不動産の借り換え問題も同時に襲ってくる。

 アメリカ経済と中国経済。世界のナンバーワンとナンバーツーが同時期に大きな不況(クラッシュ)となったら世界中経験した事のない恐慌となる事でしょう。

 欧州各国も経済疲弊は表れている。これから冬を迎える、この新たな戦争で原油価格が再度高騰したら欧州経済が一気に崩壊に向かう可能性も否定できない。*もうドイツはリセッション入りしています

 問題はまだまだありますし困ったものですね。私の妄想で終わる事を祈るばかりです。

 

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。