見出し画像

別荘・・水道のカビ臭

 別荘に来て水道を流す。私が来なかった時に2回ほど停電があったみたい、24時間換気も止まったのかな?

 海が近いので湿気は凄い。今年の蒸し暑さは異常で室内に入った瞬間に蒸れ蒸れな室内。今の住宅って機密性が高いから、熱がこもって逃げないんですよね。

 水をコップに取り薬を飲む。・・・・かび臭い。少し流していたら止まるかと思ったのですが、カビ臭が取れない。

 まいったな?そして、水道についている浄水に切り替えても全くカビ臭が抜けない。どうなっているの?もしかしてエコキュート?エコキュートの説明書を取り出す。

 なんと、年に数回の排水みたいな事をしないといけないらしい。私は一度もやったことがない。エコキュートの前に立ち、ねじを緩めようにも錆びていて大変。

 なんだかんだしながら説明書に書かれている作業は終了。帰る前にもう一度行うことにします。

 まだまだ水道からカビ臭は消えない。蛇口のフィルターがもう限界なのかとフィルター部分を外す。なんと・・・フィルターが入っていないことに気が付く。新築当時からフィルターが付いていなかった。

 予備だと思っていたフィルターをつけないといけなかったのですね。早速取り付け少し水を流したら、カビ臭は消えた。フィルターってすごい。

 ワンちゃんのお水などもすぐに浄水した水に交換。これからは浄水オンリーで使用します。

 カビ臭、これってエコキュートが原因ではないような気がする。この地域は独自で貯水池?を行っている地域。もしかしたら、この暑さが水質に悪さをしているのかもしれません。

 すぐにアマゾンでフィルターナンバーを検索・・・・滅茶苦茶高いフィルター。。。仕方ない事ですけど3つ購入。
*安くても一万円軽く超えます

 翌日、エアコンの室外機を水洗いしようと延長ホースの蛇口をひねる。ジョイント部分から勢いよく水が噴き出し、止めようとした瞬間にスポンと抜けて私はビショビショ。( ´∀` )

 さすが海辺の別荘、劣化が早い。プラスチックにひびが入っている。プラスチック用のボンドがあったので補修。固まってから再度試したけど使い物にならない。。

 またアマゾンで調べて金属製のジョイントを購入。届いた金属製ジョイントをセット、水漏れなし。

 ほんとに海辺って色々と壊れたり劣化が早い。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。