見出し画像

「ありがとう」PON ポリッシュ・ローランド・シープドック

 最後のお別れを迎えました、「一時の外出」からお帰りなさい。今も家の中から、私たちを「見ている」そんな気がします。

画像2

 長毛種は好みもあるだろうけど、躾が出来る人なら「良い伴侶犬」になります。「この犬種を飼っていたらペットロスになる事間違いなし」とても良い犬です。

 何よりも家族が一番。家族以外なんてすべて敵でも良いと思っているのかと思うほど家族にべったりです。

 とても頭がよく、家族に従順で仕込まれた躾は絶対遂行という、良い意味でも悪意味でも頑固さを持つ。散歩で他の犬に対して吠える事はしません。(自分からご挨拶しに行きたがります、相手を認識したいみたい。認識したら満足。散歩で匂いを沢山嗅いで、どの犬の匂いか思い出すのでしょう)

 シングルコートで換毛期は無いので日々のブラッシングだけで抜け毛はとても少ない。ブラッシングをしたら「もふもふ」になるから楽しい。毛は伸び続けるので定期的にカットが必要です。

画像1

 伸ばせばどんどん伸びますから、ある程度でカットしないとお手入れが大変になります(綺麗に手入れをしたらヨークシャテリアみたいにストレートロングも出来ますよ、運動量も多いので毛玉や汚れが大変ですけどね。

 お手入れが大変なので、夏にバリカンでベリーショートにする飼い主さんも多いです。

 おトイレ、お座り、伏せ、お手、待て、頂戴、持って来て、リラックス(声をかけると横になり寝る体制に)、グルン(その場で回ります)、バーン(倒れます)これらは、すぐに覚えました。(お食事中もマテと言って器に手をかざすと食事を途中で止めます)

 とても我慢強く、精神的タフです。私たちの行動習慣も覚えています(いつも監視されている)。娘が朝起きておトイレに行くと挨拶なのか、おトイレに入ったのを確認してドアの前に行って待ちます。私たちの行動を読んで先回りする事も多々あります。

画像3

 断尾が続いていた事もあり、自然に尻尾の無い子が多いです。尻尾が無いのでお尻フリフリでお出迎えです。

(最近の子は尻尾の生えている個体が生まれても断尾しない子も多くなったと聞いています、尾があるとビアデットコリーと大きさと髪質でしか見分けは付かないかも)ビアテッドコリーを作るためにPONが使われたみたいです。

 PONは口角をあげて笑顔を作ります。はじめて見たらビックリすると思いますよ「イッシシ」と言う感じ。前髪を下ろして目が見えない状態で口角が上がり歯を見せて笑顔。ほんと人といるみたいです。

 注意してほしいのはテリトリー意識が強烈な事と家族以外は触られるのも嫌と言う頑固さを持ちます。犬を連れている飼い主さんには、どうにか触らせるぐらい。家の敷地に他人が入ったりインターホンが鳴ったりしたら物凄い大きな声で吠えまくります。何をしても止まりません。

 家では「ガウガウ」犬(超番犬)、そしてクラッシャーです。玩具など与えたもの以外は悪戯しませんが、与えた玩具は瞬時に破壊します。大型犬用の硬いおもちゃでも直ぐに壊します。ゴム製の柔らかい玩具は瞬殺です。壊すことを使命と思っている節があります。

 とても器用で、足も器用に使います。紐で作られいるロープなどの玩具は前歯を使ったりして結び目をほどいたり、細かくして遊びます、ぬいぐるみは中の綿だけを取って遊んだりもします。

 体内時計も完璧です。朝の食事の時間をずらしても12時のおやつの時間に必ずおやつの置いてある場所の前に行きます。もちろん私たちの起床時間や生活習慣も覚えています。(生活習慣が変わってもすぐに理解します)

 はじめて別荘に行っても、トイレトレーが置いてある場所で必ずおトイレをします(教えていません)トレーの場所を変えても大丈夫です。

 お水も一度お水を入れた容器を覚え、私がうっかりお水を入れ忘れても容器を見るように伏せをして待っています。(飼い主の手から渡されたものを覚えます)

画像4

 いつも家族と行動をします。一人でいる事は殆どありません、私たちがいる事を確認できる場所に必ずいます。子供達が帰ってきたら子供たちの傍に。

 13年間の色々な思い出がよみがえります。ペットロス、心にぽっかり穴が開いた感じ。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。