見出し画像

歯は綺麗ですか?

 見た目の歯の綺麗さには大きく分けて2つあると思います。一つ目は歯並び、二つ目は色(カラー)ですね。

 かみ合わせなども大変重要な事です。かみ合わせが悪いと体が歪んだり偏頭痛が出たりする事もあるみたいです。虫歯も気を付けないといけません。虫歯が酷くなり心臓や脳に菌が感染する場合もある。最近は歯槽膿漏も多いらしい。

 日本の文化では歯を見せて笑顔を見せる事は下品だと言われてきた。江戸時代までお歯黒もあり、口元に手(着物の袖)を当てて喋ると言うスタイルもあったぐらいだ。

 日本人は歯に対して諸外国よりも後進国だと思う。私は小さい時から奥歯に虫歯が多く口を開いても銀歯が多い。世界的に銀歯を使うのは日本ぐらいだと思う。医療保険の軽減の為なのか理由は判らないが国自体に歯に対して意識が低い現れだ。

 私はかみ合わせも歯並びも悪くない。色は日本人のエナメル質が薄い普通の色。特段、見た目も悪くなく気にしていなかったのだが、外国によく行くようになり、とても気になりだした。

 外国では綺麗な歯を持っていることはステータスの一部。そして貧富の差が大きい諸外国では如実に表れる。気が付き始めると自分の歯がとても気になって仕方なかった。

 歯並びも悪くないし、色も変色しているわけではない。諸外国のエナメル質の多い歯と比べると綺麗と言える歯の色ではない。気になり始めると諸外国の白い歯にとても魅力を感じる。

 諸外国の歯科の状況を調べてビックリ。患者というよりもお客様という対応なのだ。最低限の治療回数で終了させることを目的として治療を行う。虫歯なら一日もしくは2回で終わる。治療時間も半日かけたり一日かけたりする。日本のように虫歯だけで4回も5回もかかる事はない。

 日本の審美歯科がこのような体制を取っている。保険適用外治療だからですね。しかし日本の審美歯科はとても費用が高い。

 費用面を考え、歯を綺麗にするために日本国内で行うか、海外で治療を行うか悩みました。海外で治療したら日本より格段に安く、通院日数も短い。

 まずフィリピンの歯科事情を調べたら、ビックリするくらい安い。日本はなんて高額なのだろうか?怒りに似た感情まで出てくるくらいの費用。医療技術は心配ないレベル。普通のフィリピン人が使用している素材は決していいとは言えなくて、日本で使う仮歯で使う最低限の素材が多い。最高級の素材も扱っているので格安で綺麗に出来る。

 次に整形大国であるお隣の国。日本より安い、治療時間も日数もフィリピンと同じ。しかし中国人が医療ミスだといって訴えている事例が多数あり、日本人である私に手抜きをする可能性も排除できないので、却下。

 アメリカ圏で治療を考えたが、とても高額。渡航時間を考えても無理。近場のグアムを調べても審美歯科の情報があまり手に入らなかったので諦めた。

 大切である口腔内、歯を扱う訳だから、やはり値段が高くても日本が良いと思う。日本人の歯を知っているし、やはり日本人。もしもの時があってもすぐに見てもらえるのは安心できる。

 国内の審美歯科を調べると、色々と出てくる。ある審美歯科では「痛みが残る」「アフターフォローがない」「痛みが出たらすぐに神経を抜く」などなど、クレームが凄い多い。特段安い訳ではないので技術の偏りが多いのがわかった。審美歯科は必要はないというサイトまである。

 治療の手順を調べていたら、とても重要な工程を抜かしている医院もあり、何を信用していいのか分からなくなる。

 電話で確認したら「痛がる患者が多いから」「その工程はしなくても大丈夫」「痛みのない治療を目指している」と返事。大手医院に確認したら、その工程は絶対に必要で審美歯科の工程の中で一番痛みを感じるが、とても重要な処置、しなかったら後から問題が必ず出る。

 歯科医師であれば必ず行う処置だと・・・・私は小さい時にヤブ医者の歯科医院で死ぬ思いをした事があるのでとても恐怖を感じた。

 やはり安心安全を求めて大手医院で行う事に。。海外渡航予定もあり、なるべく素早く少ない通院でお願いしたら。なんと契約当日から治療に入って頂けた。スムーズに治療も進み最短で白くて綺麗な歯を手に入れることが出来た。

 数年ぶりに会った友人の第一声に「どうしたの」「歯が綺麗」「すぐに気が付いたよ」と続いて、自分もしたいと。。。。少し歯がゆい気持ちになった事を覚えている。

 海外に行って友人知人に、なんだか変わったように感じる?と言われ、歯を綺麗にした事を伝えると皆頷いて、自分も綺麗にすることが夢だと言っていた。(日本人から見たらとても白くて綺麗な歯をしているのに)綺麗な歯に対する思いが日本とは比べ物にならないことを再度確認した。

 現在、審美歯科は保険適用外で高額医療の適用は出来ない。しかし「歯が欠けた」「折れた」「虫歯治療」などなど、治療目的でセラミックを使用する(した)場合。医療費控除の対象になっています。健康保険適用にはならないですが、確定申告によりだいぶ軽減されると思います。

 皆さん、歯を綺麗にしてみませんか?自分ではわからない(自分の顔は見れない)ですが、他人からの印象は上がると思います。また歯並びや色が気になり、「笑う事に躊躇」している「歯並びにコンプレックス」を持っている方にもお勧めします。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。