見出し画像

むね肉・ささみ 裂くの面倒

 バンバンジーが食べたい。でも裂くのが面倒ですよね、今までは包丁で細かくしたり、フォークで裂いたり。とても面倒・・・冷めてからじゃないと熱くてできないし。

 何か良い方法はないかと調べても、やはりフォークばかり。ネットを閉じようとしたとき、ハンドミキサーの写真が載っているサイトが?何だろうとポチリ。

 お~なんと、ハンドミキサーで鶏肉が裂けるらしい。これは試してみる価値あり。卵白などを混ぜるツールです。

 早速、スーパーで多めにむね肉を購入してきました。冷凍保存ができるので作り置きします。作り置きして置いたらいろいろと使えますよね。

・スープ
・カレー
・サラダ
・バンバンジー
・パスタ
・かけ蕎麦やラーメンのトッピング
・おかゆ・おじや、炊き込みご飯
何にでも使えるような気がします。
*ペットの「おやつ」や「ご飯」にも

 ハンドミキサーを使う利点は、手で触れない事。触れると手の雑菌が付くから食中毒予防になりますね。*梅雨時から秋口までは要注意

 鍋に水を張り、お塩とお酒を加えてお肉を水から茹でます。沸騰したら弱火にしてコトコト20分~様子を見てください。
*火が通りやすいように切り分けても
*レンジでもOK

 茹で上がったら湯を切り、深めのボールに入れてハンドミキサーのスイッチオン。

あっという間でした
少し細かすぎるかもしれません

 少量ならフォークで処理したほうが良いと思います。洗い物も少ないですから。今回は冷凍保存で作り置きを考えて多めに購入してきました。
*業務用スーパーやコストコなどで大量パックならハンドミキサー作り置きもいいかもしれませんね。
 残ったゆで汁はスープや炊き込みご飯に使うと美味しですよ。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。