ぼくと街金  ファイナル

福岡では、手形、小切手を担保にしてました。

東京では不動産です。

査定についてはちょう曖昧な教育でした。
「みんなの見て覚えろ。」

そのみんなも、ちょう適当な査定をしてるので、まったく参考になりません。
「借りたいって金額の半分まで貸しとけば外さない。」
と、従業員のひとりは言ってました。そんなレベルです。

地番の調べ方、謄本の取り方、偽造委任状で戸籍謄本の取り方。

先輩と某町役場に債務者の本籍記載の住民票を偽造委任状で取りに行き、同町内に本籍があると判明すると、先輩は一度役場をでて、2分後に、
「戸籍の委任状もらってきました。」
と提出してました。おおらかな時代でした。


おそらく、日本で一番ゆるい街金でした。債務者にではなく、身内に。

大会長は、金貸しで運用と言いつつも、利益を求めていませんでした。
後輩たちが食べていくために資産を投下してやる、元金は減らすな、利息稼いで頑張れ、というものでした。
当然、全員大会長に甘えます。甘えまくります。

もちろん、遅延してる債務者には取立てに行きます。地方でも出張して取立てます。

取立てした利息を、
「すいません、昨晩呑み行っちゃって、溶かしちゃいました。」
とか平気で言う従業員がいるんです、何人も。

「おまえ、ふざけんなよ。次の給料から引くからな。」
上司もそれだけです。普通の会社ならどうなるんでしょうか。


たまに、翌日の貸付金持って帰宅するやつもいるんです。
明朝直行したいから、という理由だけでです。

翌日の貸付金5000万持って軽く一杯、のつもりがいつもどおり酩酊するまで飲んでしまい、気づいたら5000万失くなってた、というやつもいました。
さすがに、こいつは超絶詰められてましたが。


そんなゴミメンツの中に、数人まともな人がいたんです。
その人たちは、独立、起業していまでも活躍しています。金貸し以外の道に進んだ人もいます。

ぼくの直属上司もまともな人でした。5つのチームで構成された街金でしたが、回収率、貸付残高も常にトップ、配属に救われました。


上司には、取立てをイヤというほど仕込まれました。

「遅延しそうな債務者の車にGPSを着けとけ。」当時はココセコムが最強でした。

「居留守を使う債務者は、出勤時を狙え。」
早朝から出張るのもキツイのに、
「オートロックで戸数が少ないマンションの場合は、
非常階段に泊まれ。」(違法です)

「債務者の実家調べろ。
母親攻めろ、親父にバレないようにやれ。
息子の首根っこ掴んで母親に向かって
土下座させれば幾らか出てくる。」(違法です)

「取立て行って警察呼ばれたら、とりあえず日本語不自由なフリしろ。
効果はないけど、場が和む。」(通用しませんでした)


いろいろな経験をしました。こわい経験もしました。
後味悪い経験もいっぱいしました。

小指がない人連れて、ゴネる債務者もいました。
こわい人が来ると、俺が行く!俺が行く!と最前線取り合いの職場でした。

利息が払えないからと、自宅で自殺しようとする債務者もいました。
「お金で死んじゃダメ!ぜったい!」
事故物件になるから。

銀行で貸付金引き出した従業員が、通り魔に刺されて現金奪われたこともありました。
「おまえ、自作自演やろ。」
上司に詰められ、フルチンで逆さ吊りにされた従業員もいました。


街金なのに、債権回収も請け負ってました。(違法です)

貸金、売掛、客のツケ、慰謝料、なんでもやりました。

上司の友人に頼まれた債権回収。

「キャバ嬢に妊娠したって言われたんだ。俺、妻帯者だしヤバイし、結婚できないけど面倒見るって言ったんだ。男気だよね。
嬢、喜んでたよ。俺の子供を産めるって。
仕事できないから生活費送金してやってたんだ。毎月20万から50万。
エコー写真の写メも送ってくれたよ。こんなに大きくなったよって。性別わかった!男の子だよって。
一緒には暮らせないけど、テンション上がるよね。送金も続けたよ。病院にタクシーじゃないと行けないって言うし。
で、出産したってメール来たんだ。嬉しかったよ。色々準備にお金かかると思って300万くらい送金したよ。
産まれた我が子に会いたい!って思うじゃない?病院に行きたいって言っても、
気持ちが揺らぐから、って病院教えてくれないんだよ。
嬢の気持ちもわかる。グッと我慢して写真送ってくれって頼んだんだよ。

で、嬢から届いた写真。どうみても生後半年は経ってるんだよ。あれ?いきなりデカくない?って思うじゃない。で、嬢に言ったのよ、デカくない?って。

そしたら嬢と連絡取れなくなったのよ。
いろいろ不安になって、探偵頼んで調べてもらったの。そしたら嬢、妊娠なんかしてなくて、実家に住んでるけど、チンピラみたいな彼氏いて、すんげえ飲み行ってんの。毎晩すんげえ飲んでんの。

俺、1000万近く送金してんだよ。回収してきて。」

上司の友人はずっとひとりで喋ってました。

妊娠偽装が発覚した嬢、常識ある嬢の父親の協力もあり、無事分割回収できました。


たくさんの債務者からの恨まれを経て、いま池袋北口の風俗ビルの一角で街金を営んでおります。

何度でも言います。

貸金業協会員だから安心だね。

反社とか、だいじょうぶです。


これまで多くの多重債務者と出会い、奈落の底に突き落としてきたのに、また新たな多重債務者が生まれます。

だれでも低利で借りたいのは当然です。
でも低利じゃ借りられない人がいるから、ぼくら街金があるんです。

金融機関じゃ貸せない乙区だから、街金が貸すんです。

忙しすぎる資金需要にノンバンクじゃ応えられないから、街金が即日融資もやるんです。

なんで街金の利息が高いか、利息の高い街金から借りなきゃいけなくなったのか、それって債務者の責任なんですよね。あなたがいるから街金がいる。

普通の人は、街金に会う機会なんてないんです。必要ないから。

でも、街金にしか貸してもらえない人もいるんです。

もし、あなたが街金から借りなければならない状況に陥ってしまっても、利息の支払いに不安があるなら、やめてください。
換金できるもの片っ端から現金にかえて、隠して自己破産してください。
苦しみが倍増するだけです。中途半端に踏み入るとすべて失います。家族も友達も仕事も失うかもしれません。

多重債務者の人も、たまには街金の話に耳を貸してみてはどうですか。
あなたカモられてるよ、あなた次こうなるよ、みんな聞いてくれません。

街金に借りにくる大半の人は、沈んでいきます。

それでも街金の金で再起する自信覚悟がある人はぜひ弊社に借りにきてください。弊社もぜったい15パーではありません。

ぼく、回収自信あるんです。粘着質だからですかね?

「強制執行は街金の甘えや。」
という環境で育ちました。

ツイッターからDMください。



でも、ぼくだって人間です。
完済してくれた元債務者の人とお酒飲んだりしたいんですよ。

おしまい


ほんとにぼくでいいんですか?