見出し画像

11.5日/66日,EV(発電編、シリーズ式ハイブリット車、本来の実力)

さあさあ、シリーズ式ハイブリッド車を
こう表現した方の記事見つけました

バスなんですよ
引用
『EVバスの横に回るとすぐ気づくのですが、音が『きゅぃぃ~ん』なのですよね、『きゅぃぃ~ん』

飛行機のアレです。ガスタービンのアレです。良い子のエンジン音、『きゅぃぃ~ん』です。
中略
『公式ページによれば、ディーゼルエンジンバスに対して市街地走行では燃費もよく、NOxは1/5、HCは1/3、COは1/10、PMは1/3と低公害になっていますが、一説には通常のバスの2倍以上のコストがかかるために普及には至っていないようです。』
ここまで引用

人によってはこの高周波音が苦手という場合があります
しかし、高い周波数の音は意外と遮音が楽だったりするんですよ、キーは振動ですかね

引用
『自動車のエンジン音は車種によって大きく異なりますが、いずれも「近接排気騒音は96dB以下」「加速走行騒音は76dB以下」「定常走行騒音は72dB以下」になるよう作られています。振動を伴って発生する車のエンジン音は、一般的に防音しづらいとされています。音を低減させるためには、制振材や遮音材、吸音材といった製品を使い分けることが大切です。』
ここまで引用

あとは味付けです
この子(バス)には
「マイクロガスタービン」が搭載されているんです
わかってシッャトル…..ん笑

車用ではないですけど「音」見つけました
味付けなしのガスタービン音
前者は出力大きいので大迫力…高音苦手な方ご注意を


一応排気ガスについてです
NOx…窒素化合物。高温でエンジンなどを稼働すると「窒素と酸素が結合しちゃいます(大気にはたくさん窒素が含まれているんです)ここのxは2とか3、要するに様々な窒素と酸素の化合物です」なかなか毒性強いですよ
酸性雨、光化学スモッグ、オゾン層破壊の原因とされています
HC…乱暴な表現ですけどですけど燃料です。猛毒
CO…一酸化炭素、猛毒
PMこまっかい粒子といっていいかな
ディーゼル(軽油)ってガソリンなどと比べ不純物が多いんです。大気汚染物質ですかね。黄砂と比較される方もいるかな。





親切サイトじゃないですが万が一サポート頂けたらそれはもう... アフェリエイト貼っています、メインはアナライザの利用。