見出し画像

ボランティア活動/4日/66日

ゴールデンウイークか迫っています

わたしはあるボランティア活動を急いでしていました

道路上の危険な草木の処理

ガードレールがさびた場所への防錆処理

歩道やセンターラインが消えてしまった場所の補修

一部、または大勢の方々はこう思うのではないでしょうか

「越権行為」と

市道や市有地ですから普通(普通の定義はまた別にしておきます)

そう思っても致し方ありません

しかし、考えてみてください

マンションやアパートの共同ゴミ捨て場のルールはそこに住んでいる方々の

裁量権です。他にもあげましょう

私有地に喫煙所を置く(受動喫煙法に反していませんか?)

ゴミの分別をする(本当に全てリサイクルしていると思いますか?

思うのならなぜコンビニなどにゴミを捨てているのです?)

知らない方が幸せかもしれませんがあるデータをグラフ化したURLを貼ります

そこのグラフを見てください、日本のリサイクル率の低さを実感できるでしょう

そのサービス残業は合法ですか?混雑する時間の交通インフラを悪くする
(例えばダイヤ改正とうたって電車の本数を減らす、JRみどりの窓口をなくす)
その施行は適切ですか?その...きりがありません

私のしていることは「自助」です。そういう時代なんですよねっ

私はその時々で自分に出来ることをする、しかも楽しんで

そうして、それを逆手にとり自分や仲間たちが得をするよう先を見越します

それでも、私がただの善意で、身銭を切ってボランティア活動をしていると思いますか?

おわり

あとがき
わたしはバッドエンドも好きなのですよ

親切サイトじゃないですが万が一サポート頂けたらそれはもう... アフェリエイト貼っています、メインはアナライザの利用。