見出し画像

スマホがあるこの時代。その一方で

さて今回も絶賛無職が偉そうなことを書いていきたいと思います。
僕の普段の発信は下記リンクからGO↓

さてオーストラリアと台湾の2つの国を旅行してみて、思ったことを綴っていきたいと思います。
たくさん思うことはありますが、今回は「スマホがある時代で良かった」ということに焦点を当てたいと思います。
もうスマホさえ繋がれば、ある程度の旅行なら余裕です。
フライトも宿も翻訳も全部スマホです。
現地の観光地も公共交通機関の使い方も何もかもスマホが教えてくれます。
初海外旅行だった僕にとっては、不安すぎてとにかくスマホを握りしめていたくらいですw
むしろスマホがない時代の海外旅行は僕には不可能だったと思います😅
海外旅行で盗難されたくないランキングは
1位スマホ
2位パスポート
3位クレジットカード
です。
パスポートもクレジットカードも最悪スマホさえあればなんとかなります。
逆に言えばスマホが使えないorスマホがないというのは不慣れな土地で今の僕ではお手上げになってしまいます😱
スマホというのはここ10年くらいで出てきたもので、それ以前はなかったものです。
スマホ登場以前にも海外旅行者や海外自転車旅をする人はいたわけで、その人たちに比べればスマホがないことだけでお手上げになってしまう民は随分脆弱になったと感じる一面もあります。
とは言え「自転車で無補給区間を突破する」みたいな無茶な挑戦をしなければ基本は大丈夫でしょう。
今回はスマホの便利さとそれ故の脆弱さについて思うまま綴ってみました。
若干まとまりがつかなくなってきましたが、結論何が言いたいかと言えば「いきたいなら海外旅行に行こう」ということです。
今の時代その辺のコンシェルジュより頼れるパートナーがみんなの手にあるはずです。
僕も怖くて絶対行かないと思っていた海外に二度も行って、とりあえず無事ですw
僕で大丈夫なんだから、これを読んでくださっているあなたも大丈夫です。
海外旅行で不安な方の後押しになれば幸いです😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?