見出し画像

Perfume=天女の舞

パフュクラになって12年。
1stツアー「GAME」、2ndツアー「直角二等辺三角形」、伝説の武道館ライブ等など、パフュクラになる前のライブは参戦できなかったけど、3rdツアー「JPN」以降のツアーは全て参戦しています。

昨年の9thツアー「PLASMA」で初めての神席。もちろんPerfumeはどこの席でもいつも感動するのだけれど、特に今回の感動は半端無かった。

きっかけ

それは11年前、突然の訃報から始まりました。大好きだったキャンディーズのスーちゃんが亡くなったのです。まだ55歳という若さで、私と同い年でした。悲しみの後、YouTubeで関連する動画を見まくる一週間でした。

そんな中、ある日ふと目にした動画が、Perfumeの2ndツアー「直角二等辺三角形」横浜公演の“edge”でした。誰これ?なんちゅう歌だよ?その衝撃は凄まじいもので、今度はPerfumeの関連動画を見まくるようになり、完全に沼にはまってしまったのです。

Perfumeという名前については、2007年のNHKの環境キャンペーンCMで知ってはいましたが、「アキバ系のアイドル」かな?というぐらいで流してしまいました。なのに、今では私の人生になくてはならない存在となっています。

大阪城ホール

2022年9月6日・7日、9thツアー「PLASMA」大阪城ホール2days公演、運よく両日とも当選し両日とも参戦です。初日はアリーナ席ステージ後方4列目あたり、360度からどこからも見れるセンターステージで、特に「かしゆか」を間近に見上げるというなかなかいい席でした。

2日目、今までの経験もある手前、あまり期待しないでいましたが、センターステージ正面のスタンド席前から5列目、ステージそのものの高さもあるので、本当に真正面にPerfumeを観れる本当に神席でした。まずはこの席に超感動です。

ライブスタート

会場が暗くなりライブがスタート。“PLASMA”のテーマ曲が、いつものライブ同様に重低音バキバキで流れる中、天井からゆっくり降りてくるゴンドラ。当然3人が乗っているのでしょう。ゴンドラがステージセンターに着地、あーちゃん、かしゆか、のっちが降りてくる。次の瞬間、“Flow”が始まった(さぶいぼ)。一糸乱れずに踊り歌う3人。踊るごとに揺れ動く衣装。そこにはまさしく天女がいた。羽衣を着た「天女の舞」だ。

悲しみから始まった私のパフュクラ歴、この瞬間、最高の喜びへと変貌しました。自分の子より若い彼女たちに、この喜びを与えてもらうことは本当に幸せで、いつまでも続けばいいなと思う反面、彼女たちはいろいろなことを犠牲にして今の場所にいるのだとも理解しています。個人としての幸せを願いつつも、あと何年かわからないですが、Perfumeである限り応援したいと思っています。

(てべぱ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?