見出し画像

ネクタリン、コルニション、カマンベール

[つくりかた]

ネクタリンを切る
カマンベールを切る
コルニションを切る
焼いたパンに乗せる、綺麗に並べようとすると転がる

[つぶやき]

パンを焼きすぎました。ネクタリンに合うのはカマンベールかクリームチーズかパルミジャーノか、と考えていたら(その3つが冷蔵庫にあった)、焦げました。残念です。でもそのまま食べます。

ネクタリンは桃よりずっと風味が強いのでカマンベールにしました。カリカリした食感は長く保存されて眠っていたコルニションで。長細く切って歯ごたえを大事にしています。

果物はいつも、バナナと、もう1種類家に置きます。好きだから、というのと、気軽に季節の移り変わりを感じることができるからです。曽祖母や祖父母のいる大家族で育ったので、冬には箱みかん、夏の果物も籠に山盛り、そんな風景が懐かしいのかもしれません。多くの野菜が一年中手に入るようになって季節感を失っていますが、果物はまだまだ季節と密接につながっているような気がします。

子どもが好きで小腹が空いたらバナナと呟くので年中家にあるバナナ、それはそれで、熱帯性気候ってすごいな〜と海の向こうに思いを馳せています。四季のある日本が好きです。


#果物レシピ
#朝ごはん