絶対絶望少女 プロローグ&チャプター1

もう流れに身を任せてストーリーを追っちゃおうかな~とか思ってたりしたのだけど。とりあえず思ったことを書いておこうかな~なんて。

そろそろ水増しも済んだかな?

本編と違って話の進みが結構遅いからどこまで書けるか。

苗木こまる

1年半監禁されて平然としてるのメンタル強っ!と思ったけど、ドアが動いて希望の可能性が見えただけで涙目になって助けを呼ぶあたり普通だった。
むしろその後の行動は腐川冬子に励まされるレベルなのでお世辞にも強いとは言えない。
…と思ったけど、よく考えたら腐川冬子はコロシアイ学園生活を生き延びているので人の生き死にに関する価値観が強くなりすぎている。
むしろあれだけの死体の山を見てなお歩けるだけすごいのかも。

何故かスカートの後ろに拡声器を装着できる。
クラウドみたいなマグネット式?ケツに磁石埋め込んでるんか?
っていうのはゲームの都合なのであまり言及しないことにして。

ドア越しのモノクマクローをすんでのところでかわしたり、地下鉄の崩落に間一髪で巻き込まれず済んだり、超中学級の幸運くらいは持ってたりして。
高校の制服着てるって言っても浪人だしなぁ。

腐川冬子

スタンガンで入れ替わるのはだいぶ便利なキャラになってしまった感じがあるが、毎回気絶してると思えばある程度納得できるのかも?
でもそれをバッテリーで回復するってのも不思議な話よな…。

自分以上のネガティブシンキングが現れたので必然的に成長していく女。
ここまで腐川冬子の株が上がることあるんだ。

希望の戦士

なんかよくわからんガキ共。
車椅子に乗ったリーダーがいきなり席を外したり、何故か雑兵のガキ共が強化パーツをくれたり、そもそも限りなく狛枝凪斗みたいなやつを召使いにしていたりする。

限りなく狛枝凪斗みたいなやつはなんなんだよ。
前回限りなく苗木誠みたいなやつがただの狛枝凪斗だったことを踏まえると、今回も限りなく狛枝凪斗に近いただの召使いである可能性も否定できない。

リーダーが実は裏で苗木こまるのサポートをしている…というのはあまりにもありきたりすぎるので、何かこうまだまだ裏がありそうな気がする。

こいつらほっといて計画進めようぜ!とまともなことを言っては裏切り者を見る目を向けられる青いガキちょっとかわいそう。
でも別にこいつが味方だったりはしないと思う。

自称リーダーが真っ先に持っていかれた。
今回おしおきムービーっぽいもの多いっすね。
あんなよくわからんドリルマンみたいなやつと戦ってちょっと倒れるだけで済む苗木こまるのフィジカルすごい。

世界観

塔和シティ、どこ?
よく考えたら希望ヶ峰学園もジャバウォック島も具体的な場所がぼかされてたというかそもそも日本地図が出てきた試しがないから、急に人工島があっても受け入れるしかないんだよな。
でも少しは過去に塔和製品が出てきてもよかったんじゃない?と思ったけど、どいつもこいつもモノクマ製だったから仕方ないのか…。

モノクマ達は急に現れたらしいし直前まで平和だったファミレスがそれを物語っているのだろうが、それにしたって突貫で地形を変化させすぎる。
そんなんに殴られて平気な苗木こまるのフィジカルすごい。
というか元がコロシアイだっただけにアクションでライフ制になるとどうしても目立っちゃうんだよな。

もっと未来機関の話するかと思ったら序盤に別れてそれっきりだった。
そういえばその時も不時着ヘリから見事生還してるな、苗木こまる。
というか娘に「こまる」って名前つけるか?

いきなり15~6人紹介される本編とは違い少しずつ出会っては別れていったり、そもそもモブが登場したりするのは結構新鮮。
モブの表現ちょっとかまいたちの夜みたいだね。
でも朝日奈弟は死ぬ。

システム

弾数制限があったり三人称視点だったり物陰からモノクマが飛び出してきたり、やってることがだいぶバイオハザード。
病院の廊下からモノクマが飛び出してきて死ぬほどビビって以来、クリアリングを念入りに行っている。

所々にあるモノクママシーンで各種補給が行えるが、どうにも不足しているものを優先したりはしないっぽいので不要なバッテリーが出たりライフが1なのにハートが出なかったりする。ちょっと不便。

いきなり近くに現れたとかでなければ、割と落ち着いて目を狙うだけの猶予がある。射程無限の弾道予測が嬉しいが、弾速は遅い。
逆に囲まれるとどうしようもなかった…が、吹き飛ばし弾を手に入れたから距離も突き放せるのかな。

弾数こそあるものの弾数に困ることは滅多にないので、殲滅も容易。
レベルアップでスキルをセットできるようになるが、だいたい全部つけられる。兄より遥かに多くのスキルを習得する妹、苗木こまる。

デコダマで弾の性能を変えられる…のはいいが、弾の火力を上げる必要性を疑っている。
確定数下がるまでにどれだけ火力盛ればいいんだ…?という気持ちと、そもそも目を狙えばいいのでは…?という気持ちが強い。
装填数と速度だけ上げていればいい気がする。
火力はボス戦で役に立つのかな。

時折限りなくパックマンみたいなゲームを使った知能テストが始まる。
MONOC-MANとか書いてあるし、音もだいぶパックマンっぽい。
今のところ攻略方法がわからないようなマップはなかった。が、それはそれとして吹き飛ばす距離が足りなくて仕方なく拡声器を構えた瞬間はある。
ワンパンできるとクリア演出が見られるっぽい?
クリア演出は別にパックマンっぽくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?