見出し画像

DISCORDをもう一度③【脇道にそれます】


先日は

DISCORDのアカウント作成を行いました。今後、色々触りながら慣れていきます

DISCORDを今後色々活用してみます


以前院内トランシーバーを試す際に
・DISCORD
・ZELLO
・VOICEPING

を比較する際に
スマホに触ることなくコミュニケーションを取るという視点ではBLUETOOTHヘッドセットのボタンに反応するということが大切でした。
そういった意味でVOICEPINGが今使っている骨伝導ヘッドセットSHOKZが使えるという点で候補に残りました。

院内トランシーバー視点では
VOICEPING>ZELLO>DISCORD

しかし多機能という視点では
DISCORD>ZELLO>VOICEPINGという順番でした

じゃあなぜDISCRODを使ってこなかったの?

それはやはりDISCORDは一般の方々が使っているものではないからです。主にゲームをされる方がメインに使われるSNSでした。

しかし、大人や仕事上のつながりという視点で見ると
INSTAGRAM:写真がメインでグループで議論するのは厳しい
X(旧TWITTER):コミュニティは作れますが、使い方としては企業がファンに発信するというようなPUBLICなものです。それに1ユーザーあたりコミュニティは一つしか作れまっせん。
LINE:バックアップが面倒。過去の投稿を新たな人が見れない
SLACK・Chatwork:これは多機能で非常に素晴らしい。しかし仕事上である程度DUTYとして入れていただいているという建付けで自分で使いたいという若手はいないはずです。それに有料で結構な負担
Facebook:本当はこれが個人的には非常にうれしいものです。というのは使い慣れており グループも作れます。そしてファイルやメディアのチェック。イベント作成もできます。しかし、如何せん若い世代に人気がありません。高齢者のSNSです。以下の図を見ても唯一高齢者の比率が高いものです。

脇道にそれます


上の図で完全に知らなかったもの
・Bondee
・NauNau
・Whoo
知っていたけどアカウント持っていなかったもの
・BeReal

これは早速調査せねばなりません

Bondee


「Bondeeでやり取りできるのは50人までと決まっています。」ここには興味を惹かれました。

NauNau

NYAUWと同じ匂いがしますNOWとかかっているのでは?

やはり今NOWでしたね。これは面白いですね。でも知られたくないことがあり、知りたくもないこともあるのが大人なので。でも面白いので入れたかったのですがいまサービス停止中?

Whoo


これはWHOにかかっているのか?

これもNauNauと同じ位置情報共有アプリだそうです。これはANDROID版がなかったので残念

BeReal


これはいろいろ聞いたことがあります

面白いですが 2分以内に投稿するのは仕事中などは不可能ですし、患者さんとシリアスな話をしているときには難しいですね。面白いですがTPPIなアプリです

脇道から本筋に

DISCORDに戻りたいですが今日は日曜なので 今からリラックス読書タイム許してください

今日はここまで


活動リンク


KINDLE出版


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。