見出し画像

専門分野のライトアップイベントありませんか?

私は眼科医ですが、眼科領域では緑内障の啓蒙のために世界緑内障週間に合わせて緑にライトアップが日本各地でされます。


私のクリニックに多くお越しいただいている疾患である円錐角膜についても11月10日に紫のライトアップが行われます

よし、色付きセロファンを買いに行こう!?


私の世代(50歳代)だと文化祭のときなどに蛍光灯に色付きセロファンを前置したりして部屋の色を変えましたよね。よし文具店に色付きセロファンを買いに行こう!しかし、もう文具店自体が街に無いのです。

そうでなくても、危ないのでやめましょう!熱を持つので溶けたりして火災に繋がるようなこともあるかもしれませんので。それに毎回イベントごとにセロファンの色を揃えるのは大変ですよね。

今は色が変わるLEDライトライトが売っています


現在はそんなアナログで危険なことをしなくても、LEDライトが売っていますよ。
・テープライトタイプ
・電球タイプ
・バータイプ

などなど

一番初期に出た有名なものはPHILLIPS社のHUEでしょう。しかし、高価なのです。その後色々な会社から出ております。
他のスマートホームとの連携などを考えると有名なSwitchbot社のものはかなり安いので検討される価値があるかも。
しかし、そこまでの連携を考えておられなければいろんな会社のものがありますので、以下のリンクをご参考に
(*ちなみに私はアマゾンで安価なものを買っていますが全く問題有りません)

私もクリニックの観葉植物に当てるライト用にスマートLEDライトを使っております。HUEがお高いのでWIFIで接続できるものを使っております。そこで円錐角膜DAY用に紫設定を作りました

下の写真はカメラの自動調整で色がわかりにくいですが、かなり怪しい雰囲気になるくらい紫色です。1110にはこの設定をONにします



今日はここまで

今度 いろんなイベントや気分によって色を変えられるスマートLEDライトいかがですか?

NYAUWの活動リンク



KINDLE出版


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。