見出し画像

医学・医療系ビジネスを目指している先生方へ①

お願いしたいです

医学・医療分野でビジネスを行おうとしている医療従事者の方、勝手なお願いですが、我々の定例会【NYAUW 0期生】メンバーの前で発表していただけないでしょうか?(基本 毎月第3月曜日20時から)

ファシリテーター 酒井 穣さん

酒井 穣さん(出版書籍リスト)にお願いしております。

画像1

 酒井 穣さんは株式会社リクシス(http://www.lyxis.com) 創業者・代表取締役副社長です。他に、新事業開発コンサルや、人事コンサルなどもしています。NPOカタリバ理事、複数社の顧問やエグゼクティブコーチも兼務中です。(NewsPicksの人物紹介より) 


発表者にとって
現在皆様がプロジェクトを行っているチームメンバーとは視点の異なる医療従事者とファシリテーターのFEEDBACKをもらいながらのプレゼンの機会


0期生にとって
同じ医療従事者のため息や日々の頑張りを感じて 医学・医療ビジネスへの理解が得られて刺激を受ける。


NYAUWにとって
すでにこのサイトに参加している医学・医療ビジネスを目指しているメンバーにとって新たな知見を得る機会になる。社会にとってインパクトのあるビジネスを生み出す寺小屋になりたい。



発表者の方にお願いしたいこと

①医療・医学領域でもやもや、ため息がある
②それを解決するビジネスをしたい
とりあえず小さく動き出しているが、、、という「が、、、」状態の方
このサイトに登録参加していただき、少なくとも1つはTODO/DONE/ため息を入力していただける方
⑤今後この勉強会にご参加いただき 他の方の発表にFEEDBACKを提供いただける方
(*応募は少ないと想定していますが 増えてくるという嬉しい悲鳴の際にはファシリテーターと私が議論して発表者を決めさせていただきます)

視聴されたい方にお願いしたいこと

下記のいずれかのサイトで紹介先TODOを登録していただいている医療従事者の方




ファシリテーター酒井さんと私

酒井さんは 私が事業構想大学院に通っていた際のゼミの担当教授でした。1972年生まれの同級生ですが 世界の切り取り方が独特で面白く 話を聞く中で出てくるたくさんの推薦図書を読ませていただき勉強してきました。 

酒井さん「若い医学生や医師のためにも貢献したい」

酒井さんが忙しい中このようなファシリテーションを引き受けていただいた背景には、厳しい未来が予想される産業としての医学・医療の中で 一番のインサイトを持つ医療従事者が 狭義の医学だけではなく広義の医学・医療分野においてビジネスを生み出すプレーヤーとしても社会で活躍してほしいという熱い想いもあり引き受けていただくことになりました。

NYAUW 0期生?

これまで10回にわたり私の知り合いの先生に声掛けをして【NYAUW 0期性】という医師向けのクローズドのビジネススクール(寺子屋)構想準備のようなものを行ってきました。ビジネススクールというとMBAのようなイメージをお持ちかと思います

グロービスのウェブページから引用させていただきますが

「MBAで学ぶカリキュラムは主に「ヒト・モノ・カネ」の3領域で構成され、組織行動・リーダーシップ・人材マネジメントやマーケティング・経営戦略、アカウンティング・ファイナンスなどの科目を中心に構成されています。加えて、ビジネススクールによっては思考力や統計、IT関連の科目を取り入れるところもあります。」と。


しかし、【NYAUW 0期性】こういったものではなくて 医師のに世界の多様性やマクロな視点を持っていただきたい!という雑談のような講義のようなものでした。

こういった10回の講義・雑談を通じて マクロ視点でみなさん考えられるようになってきました。 参加メンバー自身が自分で
・ため息を見つける
・解決策をトライアル&エラー

ということを目指していただくのが良いですが、全員がいきなり出来ることは無いです。 まずはそういったことを動かし始めている方のお話を聴き、インタラクティブに議論させて頂く機会を貰えればと思い書かせていただきました。


発表頂ける方は以下で連絡頂けると幸いです(メッセンジャーかメールtokyoeyeasagaya@hotmail.com


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。