見出し画像

世界の皆さまへ【日記が三日坊主になっていませんか?】


今回出来たこと【日記の自動化】

1-オートメモに話しかける
2-(自動)それが自動で文字起こしされる
3-(自動)GMAILに文字起こし内容が転送される
4-(自動)GMAILに転送されたらそれをZAPIERが自動認識する
5-(自動)そしてGOOGLEカレンダーの前日のところに日記が自動で反映される(今回の前提は、翌日の朝通勤時に前日の振り返リ音声入力をするからです)

つまり、皆様がしなくてはならないことはオートメモに話しかけることだけです

きっかけ①(オートメモ)


以前、TODO管理についてはオートメモというアプリの無料容量内で使っているというシリーズを書かせてもらいました

きっかけ②(論文検索)

そして、最近
・英語の最新情報を
・PUSHで自動で通知が来る
・英語が自動で翻訳され日本語で読める
という医学情報をもっとフランクに手に入れる方法を書かせてもらいました。そこで日本語翻訳は不自然でも十分理解できることがわかりました

 なかなか続かない世界1位は、日記!?


三日坊主の世界1位は日記をつけることだと個人的に信じております。やはりノートやキーボートや鉛筆を使うという前提を一回壊さなくてはとおもいました。

日常で何があっても持ち歩くのはスマホではないでしょうか? それでもカレンダーアプリに入れることはないです。文字入力が面倒くさいからです。

やはりキーボードを使わない音声入力で文字起こしをしてそれを自動でカレンダーに入力できたらよいのでは?と考えました。文字起こしは精度低くてもある程度振り返りができれば十分なのでやってみようと思いました(しかし、精度は案外良かったです)

自画自賛


なかなか良さげですよ!
・オートメモ(スマホアプリ)
・GMAIL
・GOOGLEカレンダー
・ZAPIER

をつかってなかなか優秀なものが出来ました。このKINDLE出版御覧ください。KINDLE UNLIMITEDプランの方は無料で読めます




今日はここまで


またご意見などありましたら下のリンク先の下方に連絡先がございます


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。