見出し画像

【PWA】悩んでいると遭遇するもんですね② アプリアイコンをホームやデスクトップに

アプリは自作できます

先日は【ネイティブアプリ】と【WEBアプリ】についての違い、そしてアプリ制作の素人である医師でも利用可能なノーコードアプリについて書かせていただきました

ウェブアプリの限界


スケボーを作るためにネイティブアプリではなく、Webアプリを作成しようということでBubbleでいろいろアプリを自作しています。一例ですが

クリニックのセカンドウェブサイト

これらの4つはすべてBUBBLEで作ったものです。


やはりウェブサイトをBOOKMARKしてもらうには非常にハードルが高いのです。例えばクリニックの紹介先登録プロジェクトについては 思いついたときに紹介先プロジェクトの登録や紹介状作成を簡単に出来ないかな?と思っておりました 一番良いのは いわゆるスマホの【ネイティブアプリ】ですが前の投稿で書かせていただいたように作成コストが高すぎるので なにか方法がないかと考えていただのです。

まず考えたのはCHROMEのEXTENSION(拡張機能)を作ることですが 

・CHROMEを使っていない人も多い(APPLEではSAFARI利用者が多い)
・GOOGLEの審査があり改変などが容易ではない
・やはり多大なコストがかかる

ということで諦めていました。

PWAに出会う


ちょっと調べ物していたときに ウェブアプリの解決につながるようなキーワードに出会いました それが【PWA】です。これは
PWAは Google が提唱した Web アプリケーションです。

  • Progressive (プレグレッシブ)

  • Web(ウェブ)

  • App(アップ)

これらを略してPWAです


PWAはウェブアプリとネイティブアプリの良いとこ取り

詳しくは上の記事を見ていただければよいかと思いますが【ウェブアプリ】と【ネイティブアプリ】の良いとこ取りです、PWAは

具体的にPWAを作成するのは?


これは非常に簡単でわかりやすいですね。しかし、NYAUWは基本はITに強くない医療従事者をターゲットにしているので、まずこれが出来る時点で 別にNYAUWの記事に頼る必要が無いのです。 まずサーバー借りている時点で普通ではありません。

ITに強くないNYAUWの読者向けには


サーバー借りてその上でアプリを作成している人は無視します。普通のウェブアプリ作れないのでノーコードのBUBBLEでアプリを作っている僕のような人をターゲットにします。BUBBLEは基本機能は無料で使えますので是非下の3冊といっても1冊の分量は凄く少ないので 是非お試し下さい


家族間のTODOのシェアなどにも使えますよ!


ノーコードアプリをPWA化


アプリ作成時に簡単なものでPWA化出来るもので有名なものはGLIDEがあります



先日の10選!にも選ばれています。 当然僕もGLIDEのアカウントを作成して試していますが GLIDEは本当に簡単ですが すこし出来ることに限界があるので、 BUBBLEに移ってきました。

BUBBLEアプリをPWA化


これを調べると比較的な簡単なコーディングで出来るものがありました

しかし なぜBUBBLEなんですか? ノーコードだからです。なのに上記のリンクのようにコーディングしていては意味がありません。そこでいろいろ調べていると

PROGRESSIERというPWA化アプリ

これは非常に簡単で インストラクションどおりに行けば対応できます。

これは通知なども出すことができるのと スマホでPCでもデスクトップやホーム画面にアプリアイコンを簡単に作成してもらうことができるのです。ウェブアプリの不便さが解消されるのです

・BUBBLE
・PWA化
・Pregoresseir

というキーワードでお調べ下さい かなり簡単に色々できます


今日はここまで



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。