見出し画像

底辺チャレンジャーによるおそらく需要がないエズガイド

初めに


初めまして、運だけチャレンジャーのはいやいです。

以前はかなり生息していたエズリロールですが、今はあまり見ないので逆張精神で擦った結果、600~700LP付近で安定し始めた(良いのか悪いのか)ので初めてのガイドを書いてみることにしました。

正直統計サイトでも数字は悪い上に、旬の構成に力負けしたりすることもありますが、現状競合はほぼいないですし、パッチ次第で強化されることもあるので引き出しの1つとして持っておいても悪くない構成だと思います。

僕自身割と感覚でTFTをプレイしてるので、書いてある内容がおかしいこともあると思いますが、何言ってだこいつ…と軽い目で見ていただけると幸いです。

※追記 オーグメントのブルーバッテリーとアイテムのブルーバフは重複しないのでどちらか片方だけで運用しましょう
※ パッチ12.13の記事です

構成

まずエズリロール自体は1位2位を目指す構成ではないです。
3位4位をひたすら取り続けて、完成すれば7位8位も割と取りづらいので(画像では取っていますが)戦績を安定させる構成だと思っています。
アオシンを引ければ1位ポテンシャルも出てきますが、基本的に引けないのでまず4位を目指します。

引きによっては全然エズが集まらず、カルマが速攻で☆3になることがあるので、その時はカルマをキャリーにしますが、対象が消えるとスキルも消えちゃうのであまり信用はしてないです。

レベル5まで

基本はオープン気味に進行して利子最優先でお金を貯めます。
最近流行りのアストラオープン進行にはどうしても勝ってしまうので、出会ったらある程度のお金の損失は諦めましょう。
アッシュ以外を☆3にするのが理想的なので1コス優先で集めます。
上手く進行出来ていると3-1で50G前後確保出来ます。

レベル5スローロールでエズカルマレオナタリックを☆3にするのですが、駒の集まりがかなりいい場合(レオナやエズが6枚以上集まっている等)、3-1レベル4でお金を20G~30G位まで使って☆3を作りに行くこともあります。
ヘルスに余裕は欲しいですからね…。

特にレオナが☆3になって1コア2コア持たせられれば、レベル5レベル6の並の盤面には余裕で勝てます。

レベル6

レベル5でスローロールして1コス全てが☆3になり、リーシンを追加出来ればパワースパイクです連勝しましょう。全て重ねられなくてもレオナエズが☆3になっていれば残りヘルスと相談してレベル6に上げることもあります。

配置に関して特に研究していないですが、相手にブリッツフックorゼファーがある場合以外はこれで良いと思います。

エズは殴られたくないので角置き安定です。
カルマとアッシュの位置を入れ替えるとスレッシュに引っ張られた時、射程の問題でカルマが前or横に歩く→タリックも当然前に歩く→空いたスペースからエズが引っ張り出されて殴られる…ということが起こるので2人の位置はこれで良いと思います。
この配置だと引っ張り出されず単なるスタンになるのでそこまで痛手では無いです。
というか良い配置あったら教えてください使います。

レベル7

正直レベル7の間はこれといった駒を入れる期間では無いので適当に強い駒を入れましょう。
ミラージュがドンブリ・エレクトリック・ウォーロードの時は、レオナが強くなるのでミラージュを優先して入れてます。
リーシンが重なっていない時にCOUを引いた場合、入れ替えたりもします。

レベル8

COUを入れてジェイド6を出します。
BT巨人なんかをCOUに載せて上げればそれなりに仕事してくれますが、基本的にはシナジー&CC要員なので裸で置きます。(昔の輝きは一体何処へ…)
配置はよく分かりませんすみません。
ただ固めておいたらアサシン相手に非常に強く、また、サイフェンが詰まってエズに届かずそのまま倒れていくのをよく見ます。
ヤスオを引ければリーシンの代わりに入れるのも強いです。テンペストが切れてしまいますが、やはりヤスオは強いです。

COU+リーシンの代わりにサイフェン+オーンも強いです。
単純に駒のパワーが強いですね。


アオシン

もしアオシンを引いたら、基本的には☆1でも替えて良いと思います。
エズは☆3と言えどやはり1コス駒なので耐久力が無く、よく事故るので。
装備があまりAP寄りでないならそのままエズを使って、☆2になったら入れ替えます。(そこまで行けることはあまりないです)

アイテム

大体いつもこの辺りのアイテムを持たせてるよ~ということで、この組み合わせが良いということでは無いです。

レオナ


レオナのアイテムはきっちり作ったほうが良いです。
ここを妥協してしまうと硬さが足りなくなり、戦線が崩壊してしまうので。
ネタの域を出ないと思いますが、1コア2コア持ったレオナに巨人を持たせると、最終盤以外は相手のタンクもキャリーも殴り倒していくモンスターが誕生するので、僕は結構好きです。

エズ


エズに関しては火力2つ&回復1つが安定だと思います。
もちろん火力3つの方が強いのですが、所詮1コス駒ということもあり耐久力が無くてよく事故ります。(シブ、ハイマーやオーンのスキルが痛いです)
回復オーグメントを取っていれば攻めガン振りでも良いと思います。
デスブレードはBFが出すぎちゃった時の妥協装備です。正直作りたくない…けど一応☆3なので火力はそこそこ出ます。

上振れ狙いのアオシン装備(アークガンブレ)が基本形かなと思っています。
ショウジンはエズが持ってもAA1回分減るだけなのでうーん…といったところです。強いのは強いんですが…。

スタートアイテム

ベルト=ベスト>ネガトロン>涙=ロッド>>弓>BF>グローブ
レオナのアイテム優先で作りに行きます。

オーグメント

初手であくまでこの構成をやる時限定の個人的な感想です。
取ったことないオーグメントもあるのであしからず。
虹オーグメントに関しては、この構成自体上振れ方法ほぼアオシンしか無いので、出来れば出ないで欲しいです。
というか虹が来たら連敗進行でお金とアイテムが取れてると割り切って他の構成しましょう。
僕は虹でもやる頭のおかしい人なので参考にならないと思います。

最後に

現行パッチでは他の構成やった方が正直強いです。1位も取れますし。
ただ以降のパッチ次第でこの構成がtopメタになることもあるかもしれないので、触りだけでも知っておくと言うのは有りだと思います。
以前のパッチではとても強かったですからね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
拙い内容とは思いますが少しでも参考になれば幸いです。

ちょいちょいtwitchで配信してるので良かったら覗きに来てください(^o^)
https://www.twitch.tv/haiyai72

はいやい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?