APEXに潜む「撃ち合い大正義マン」という"化け物"について。

 初めまして、TTTと申します。

 APEXにおいて、『撃ち合い』『エイム』『努力』と反対の考え(逃げ、立ち回り、時間を使わない)を表明すると、突然怒り出したり馬鹿にしてきたりする子が出てくる……そんな現象、見覚えありませんか?
 本noteは、この「子」の正体が"化け物"であったことがようやく分かった……という内容の長文です。

■前文
https://note.com/iwate810/n/n8d26fbce05ee
 この記事は、Iwate810様の『Apex ランクやってて思ったこと。』(の返信記事)にコメントしたら「是非note書いてくれ」って言われたので書いてみたものです。シーズン9最終日に間に合った間に合った。

■私自身のこと
・FPS経験はPUBGとAPEXくらい
・シーズン9のK/Dは0.5くらい
・先日ソロダイヤを達成したくらい

■化け物の正体に気づくまで
 さて、まずは先述のIwate810様のnoteへの反応について。
「FPS向いてない」「言い訳」など、他者の感情を読み取る能力の無い子が多数現れたこと、心から怒りと悲しみを覚えておりました。

 件のnoteは感情的になっている部分が多く見られますが、
 本質は「自身がAPEXをつまらないと思う部分がどこであるかを分析している」点です。

 つまらない、出来ない等のネガティブな出来事も、その原因を解析していけばフォロー出来ることが見えてくるものです。それを邪魔する者ども、何様だ…………と考えていたところ、APEX内で暴言を受けまして。

 曰く、

「今のやれただろ!」
「撃ち合ってキルポ取った方が良いに決まってるだろ!」
「キルも出来ないでどうやってランク来たんだよ、あぁハイドかww」
「撃ち合い弱いなら立ち回りで何とかするしかないよねw」

 というのを、デスボックスの中から。
 まぁ味方の位置も撤退ピンも漁夫も見えずにすぐ死ぬ子を見捨てるとよくあることなんですけど、頭の中を整理していたら、ふと気づきました。

 ……こういう暴言厨って、絶対に『撃ち合いを強制』してきますよね?
 それって、先述のnoteに対して反感を抱いた人と共通しているのでは……??? と。

------------------------------------------------------------------------------

 もうひとつ、そんなこんなでプラチナⅠに辿り着いたときのことです。
 私はなかなかポイントを+に出来ず、ダイヤへの道に心折れかけていました。

 するとどうでしょう、私のゲームプレイ中の感情に、現れたんですよ。

「ポ イ ン ト が 欲 し い」
「キ ル し な き ゃ」

 ……という、平時ならポイントマイナスの原因としか思っていなかった、攻撃的な感情が。
 そのプレイ後、驚きとともにピンと来ましたね。「これだ!!!」って。

 仮に、仮にですよ?
 この感情を暴走させ、他者に向けようとしてみると……

キルしないなど許せない。
キルできない奴など許せない。
撃ち合わない奴は許せない。
オレが、ポイントを、盛れないじゃないか!!!!!

 ……こうして誕生した"化け物"が、"奴ら"の正体なのではないか、と。

■"奴ら"の特徴
・戦略や立ち回り重視など、所謂「撃ち合い」「エイム」と逆の考え方を表明する人に対して攻撃的(なので件のnoteにも反感を抱く)
・しばしば撤退判断に対して怒り出す
・相手の状況、考え、やりたい事、能力など知ったことではなく、自分の得意な分野を相手に強いる(相手に合わない『こうした方が良い』を言い出す、「出来ない理由がわからない」とか言っちゃう)
・娯楽と競技の区別がつかず、二言目には「プロは~」って言う
・何故か自分の事を「強さを求めるストイックな人」と評価している(ストイックな人って怒りを他人に向けたりしないんだけどなあ)

 こんなところですかね。いるいる。

■原因分析1.
「その人たちの未熟な性質」と言ってしまえばそれまでなんですがw

 自分の好きなもの(この場合「撃ち合い」「エイム」)を少しでも批判……どころか相対化されただけでも、自分そのものを否定されたかのようにすっごい傷ついて攻撃的になっちゃう人がいます。
『自身を肥大化させて自他の区別がつかなくなっている』ってやつなのかな、知らんけど。

「暴言厨」の方はソロプレイ時によく出会ったので、まぁ一人でゲームしてストレスばっか溜めて他者との楽しいコミュニケーション学ばなかったらこうなりますよねーっていうのが一つ。

■原因分析2
これ『e-スポーツ』というジャンルの危ない点だと思っているというか物理スポーツでもあるんですが、『プロの人至上主義』みたいな空気、生まれてる場所ありません???

先ほど『娯楽と競技の区別がつかず』と書きましたがまさにそれで、
動画でプロの人が言ってたから正しいんだ! そ う し な き ゃ い け な い ん だ ! ってなってる人たち。

そしてゲームプレイの出来が良い人は「ゲームの範囲で、ある程度プロと同じ(に見える)ムーブが出来てしまう」のがこれに拍車をかけます。
自他の区別がつかない人がこうなると『出来て当たり前』を振りかざすクッソ質の悪い天才様が誕生する…………なんてのもありそうかなと。

■これから。
「エイムがつまらない人」から始まった本記事ですが、撃ち合いやエイムの強さって、要するに「攻撃力」なんですよね。

 そりゃレベルを上げて物理で殴れば強いでしょうし、ランクを上げるにあたってある程度レベルアップさせていくもんですけど、そもそもこのゲームってそれだけのゲームじゃないよね????? というのは、声を大にして言っていきたいですね。

 キルポイントだけでなく順位点というものもルールに存在する以上、
 生存能力(≒防御力)も含めての評価が「現在のランク」というもののはずですよね。マイナスを出来るだけ抑えるムーブも大切にしないと、それこそダイヤランクなんてすぐ底ですよねw

 攻撃力至上主義も大いに結構だが、それと合わなかった人をわざわざ否定するんじゃねえ…………という怒りについては、今回分かった"奴ら"の未熟さへの憐れみに替えてプレイしていこうと思います。

 何せ"化け物"に言葉は通じないので。

 あ、全部ではないにしろ「特徴」のどれかしらに当てはまる人が近くにいたら、恐怖政治で洗脳されるので全力で逃げてください。
 は? 上手いのは確かだから私も一緒にやれば上手くなれるはず?
 それ貴方の性質一切考えられてないから成長効率最悪だからね?
 あと何より楽しくないので精神コストがとんでもない。

■最後に
 Iwate810様へ。
 ずっと心にあった違和感を、まとめに向けて考えるきっかけをくださってありがとうございます。おかげさまで私は今、以前よりかなり心を安定させてAPEXを楽しめております。これ書くのに二週間かかる程度の能力ですが、私の出した一つの答えとして読んで頂けていたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?