東地区の変態が西地区へ行ってきた 第一話 BCリーグ観戦 滋賀の旅初日

個人的にはなんでも1回やってから褒めるなり文句を言うなり感想を言うなりしたいわけですよ。人生1回くらいしたいやりたいがモットーなんで

令和3年6月22日オセアン滋賀ブラックスVS福井ワイルドラプターズ

令和3年6月23日オセアン滋賀ブラックスVS富山GRNサンダーバーズ

滋賀まで朝1の電車で約5時間かけていってきました!!

甲賀球場には10時半くらいについて、特に会員だからともなく練習を見ることができました、でも謎のルール【11時15分には1回退場して11時30分からチケをもぎとる】とのことでした。

画像1

両翼100m中堅122mと広めの球場。忍者軍団は足の速さできっとグラウンド内を走り回ってアウトを取ってるのかもしれない。

練習風景撮りながら、福井ファンと思われるキャノン砲カメラを持ってる若い女性がいまして、そしたら【蔵太しか勝たん】のスポンサーMさんでしたの。ありがたいことに、西地区の話とか1日いろいろお世話になりました。

そして11時になったのですが福井さんがまだ到着してない様子。Mさん曰くもうこの時間には来てるはずなんですよねー。練習撮りたくて早く来たのにーとおっしゃってて最初の方に語った 謎ルールでいったん退場。

外でMさんと待ってたら、福井の社長 小松原さん登場。いろいろあって遅れてしまい、試合時間が15分ずれることになりました。

まぁ写真撮りたかったので再入場をして写真を撮りまくり、いつの間にやらプレイボールに。

この日の相手は福井ワイルドラプターズ

印西から行った藤沼選手。オフにあそんでいただいた平岩選手笹林選手。茨城APから移籍した松浦選手。蔵太しか勝たん!の蔵太選手が在籍。

ほかには高橋選手上下選手。などは名前は知っていました。 

福井で気になった選手はこの日4番に座った阪口竜暉選手

画像2

本塁打は現在2本ですが、当たれば飛ぶような豪快なスイングが魅力的でした。

そして藤沼選手・平岩選手にもヒットが出て、滋賀7-14福井と福井が勝利。詳しい内容は一球速報でhttps://baseball.omyutech.com/CupHomePageHistory.action?gameId=20210620758

そんな感じでした。

試合終了後藤沼選手・平岩選手が挨拶してきてくれて、小松原社長Mさんに話に来たので3人にはサインを頂きました!滋賀のゆるふわイケメン大木社長にも!

感想としてはなんか栃木の初年度を思い出させるめっちゃ楽しい初日でした。野球の部分を見るだけならば、どんな形であれ夢を見続けている選手たちが西地区にもたくさんいること。魅力的な選手もたくさんいました。

地区は違えどそこにはBCリーグがあったやっぱりBCリーグはいいぞ!!


画像3

さてここから批評でもないけどざっと書いてくよ。(多分長め

★滋賀のスタッフは美人ぞろい(好みによるが

☆福井はビジターについてくスタッフが社長のみ。この日はバス運転、試合前練習ノックなど多忙を極める。

★昼間のデーゲームでしたが77人(発表は)でしたが人すくないねー。なんかナイターは少ないみたいでどうなってるんすかね。富山まで帰るのに4時間とか言ってましたから、そういう部分もあるんですかね

☆さすがに昼間デーゲーム。福井さんの応援団の規模はわかりませんが誰も来なかったがファンが数名。遠路はるばるお疲れ様でした

★滋賀も応援団は2人だったのかな?ベイビーシャークなんか流れる選手がいたんですが、手をたたく行為をするひとが応援団以外はほぼ皆無(年齢層が高いからか?)茨城ではたくさんの人が叩いてくれて、相手チームのファンも叩いてる人がいます。みんな巻き込んでやろう

☆昼飯は心配したけど一応ある!ある程度!そんなには期待するな!あるだけマシ(栃木茨城多すぎんねん

★グッズは一通りはある。人も少ないからか売れ行きは。。。でもユニフォームとかはマジかっこいいから気になる人はぜひ

☆滋賀はねいても行かなくても 1万円だけど会員に入っとけ。チケ10枚とレプユニ。帽子が付くぞ!!

★武蔵・茨城・栃木でよく見るカメラ女子はほぼ壊滅。撮ってる男性が数名ほどいました。その辺のファン層も増やしてくといいと思う。

☆Mさんに無理やり付き合ってもらいましたが(栃木でもあんまいないけど)相手チームのバスの見送り。まぁ普通は帰るまで長いから残らないけど。意味はないけどやれ!選手を知らなくてもやれ!手を振ってくれたり反応してくれる選手が好きになるかもしれないぞ!!

★配信もあるし、DJもいる、整備中は社長自ら球団歌を歌いだす。国歌斉唱。最低限のものはあった。

プロの試合があったのに球場の予約が17時からあったっていうのは何事!?追い出されるように撤収速かったやん。。。

★☆★ここから自分が思うところ

毎回イニング数ごとにいろいろ宣伝(BCリーグ憲章など)あったけど、多すぎたせいか区別つきづらいしよくわかんなかった。興味もってもらわないといけない部分かもしれないけど減らしてもいいと思う。あとツイッターでも書いたけどそれなりのいい意味での変態を増やす(カメラ・応援・マスコット好き・チア・イベントが好きな人たち)など、特に平日だからと言ってイベントがないのは残念。野球を見るだけなら速報や配信で十分になっちゃうもの、交通費をかけてきてくれるための+aは必要。(登板予定なし選手サイン会。球団社長と一緒に歌うとかカメラマンを募集するとか)スタッフも数がいないからしかたないけど、やれることがあるならそこから少しでもなにかやれるといいと思います。毎回来るたび何かが違うところは出してった方がいいと思いますせっかく行くのだもの楽しいワクワク感が欲しいのよ。

と初日はここまで、個人的にはサインいただいたり、小松原社長に嫁さんのとこにサインをもらったり、スタッフの関西訛りが素敵だったり、福井さんをお見送りしてもらったり、見れない選手もたくさん見たり、個人的には楽しかったです。終わり

--------------------------------------------------------------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?