僕が太鼓を叩いたわけ

どうも タマたまくんです。Twitterでお世話になっております

某BCの同人誌で

『即興?で自前の太鼓を叩くファン』

と書かれていたので多分僕のことなのじゃないかな?と思うので

僕が太鼓を叩いたわけを書いていこうと思います

まず自己分析で自分のこを書きます

①めんどくさがりや②コミュ症(なれればウザくなる失礼なことを言う)③いい意味でも悪い意味でも芯はしっかりしている④前に出るタイプの人間ではない (他にもありますが割愛で

と自分では思っています。

野球観戦・応援歴としては

①NPB数試合選手はゲームの中でしか知らない(あとは漫画等

②BCL観戦歴3年目。

③応援団に所属していない。太鼓も叩いたことがない。NPBの応援団の事情なんかまったく知らない。

とこんな感じです。

そして 本題に入りますが なぜ叩いたのか?というと

小山で行われた一塁側で見た風景が僕の知っているBCリーグの雰囲気ではなかった。という気持ちから行動に移し ないよりはマシだろうってだけで始めたきっかけです。

小山のナイター 栃木ー茨城 で見た風景はとてもさみしいものでした。仕事を早く切り上げ7回くらいから見に行ったのですが、応援もなくおっさんのヤジも飛んでいて 正直なんだこれはと思いました。でも思い切って相方とどうしようどうしようかと思い声だけだしたのが始まりでした。

そしたら次の日にはハードオフに向かってました。ハードオフに中古の太鼓売ってるよと聞いていたので奇麗なやつかってきて、叩くやつもアマゾンで頼んで買いました、そして数日後仕事休んで 小山球場での 栃木ー茨城 戦ナイターに太鼓を持っていきましたが、応援団の方が来ると思っていたのでギリギリまで待ちましたが来なかったのがはじまりでした。

考えとしては、本当の茨城ファンがやるのがベストだと思ってたので、なんとか茨城ファンを巻き込んでやりたかったのですが 断られてしまい 小さいお子さん2人や球場で知り合ったお友達に手伝ってもらったりしてやることができました。

ここまでは 茨城の応援団の方にも面識もなく許可をとっていなかったし、叩いてしまうのはまずいとずっと思ってましたが、

選手をへたくそな太鼓でもいいから すこしでも選手・チームの後押しをできたらとの想いで うんこみたいな性格のおっさんが叩いたしだいでございます。

それ以下でもそれ以上でもございません。僕が何か言われたり叩かれるのは本当仕方がないことだと思っているけど、僕は応援団の人のスジを通さないやり方は本当によくないけど、僕は叩いたことも後悔していない。不快だと思った人もたくさんいたろうけど、

選手との距離が近い分応援をしっかりするのがBCリーグだと思っているんで

そして その初めて叩いた日が茨城21連敗の最初の試合だったのをオチとして、長文読んでくれてありがとうございました。

またなんか 太鼓のこと 書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?