未来マンション 6

日本の労働生産性は、かなり低いらしい。
それは、サービスに対して過剰でありすぎることが原因のようだ。
今日、とあるマンションで話をする機会があった。
その目的は、マンションって箱の部分も皆さんの持ち物、資産ですよと伝える事だった。
一戸建てなら、常にその感覚があるのだろうが、マンションに住んでる人はこの感覚が、うすい。
そして、すべて管理会社に委ねている。
もちろん、管理会社なのだから管理するのが仕事というのもわかる。
しかし、その管理をどこまで求めるのか、どこまで任せていいのかを適切に判断してほしい。

ある種、そこには住んでいる人の責任と権限があるべきだと思う。
権限と責任だ。権限だけを振りかざすことも間違いだと思う。

今日、話をしたマンションは管理組合を中心に自走機能が生まれている気がする。
こんなマンションがどんどん増えてくることを強く願っている。

日本の過剰すぎるサービス精神から脱却していく事こそ、自走を促す事かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?