見出し画像

未来マンション 7

先日、後輩が面白いことを言っていた。

住んでる所の近くに、900戸のマンションが建築中らしい。それが、完成すると保育所の争奪戦が始まると。
確かに!一つの町を作ってる様なものだ。
急に新しい町が出来たら、最初から住んでた人たちにも色々な影響がありそう。
そう思うと、自治体や町、それに加えて近隣の商店街とかスーパーを、ひっくるめた活動が必要かもしれない。

つまりは、もっと大局でとらえることが必要なのかと。
商店街としての子育てサポートを全面に打ち出してもいいかもしれない。
ショッピングカートを一定距離持ち出しokにしてみるとか。
決められた時間にコミュニティバスを出すとか。
とりあえず、閉められたシャッターの一つは、キッズルームに!

マンション建設をきっかけに新しい町づくりをスタートさせてみるのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?