見出し画像

【英検1級】英作文の個人的備忘録①

英作文。スピーキングを頑張ってきた僕には近づきたくない存在でしたが、やってみると意外と楽しい。。。単に英単語の暗記に飽きてきたというのはもちろんありますが。綺麗な論理を豊かな言葉で紡ぐ、という作業が自分には気持ち良くて、合っています。ただ現状時間がかかり過ぎているので、改善が必要です。

今の対策の方法としては、
・英検1級英作文対策で出ているおなじみの旺文社さんの教本に従って、とりあえずエッセイを書く。(一応30分以内を目指すけど、まず無理)
・書きたかったけど、出てこなかった英語はきちんとメモして、消化。
・正解例を模写。使える単語や言い回しはメモ。
・最後に、オンライン英会話でIELTS対応可能講師とフリーレッスンで添削と議論。

最後の英文添削方法はおすすめです。ネットで調べると、英文添削サイトはたくさん出てきますが、どれも高いし、どんな人間が添削しているか分かりません。それに、添削が返ってきても、なぜ誤りなのか、他に言い換えは出来ないか、など理解を深めることもままなりません。

今回より、数回に分けて僕自身のアウトプットのために、以上のトレーニングを通して有用だと感じる英語の整理をしたいと思います。英作文の評価の1つに豊かな表現が出来ているか?という視点があるそうです。連続した表現は単調なので、いくつかオプションを持っておいた方が良いです。もっとも、一番重要な点は論筋とのことですが。
以下、100%正解の保証は無いので、あしからず。雑多にまとめるだけなので、期待せず。


lead to / cause
~を引き起こす、という意味で使える。論文なんて基本「引き起こす」的なことばっかり。It is caused by という形で受け身にしてもカッコイイ。頼れる万能ワード。

growth
成長や発展という名詞。所有格に人間・国・社会・産業とあらゆるものをおけるので超便利。一番使っているかも。

grow / grow up
growthを動詞で表現するときはこちら。主語が人と動物になるとgrow up それ以外はgrowと区別しています。

negative / positive
良い影響・悪い影響を論じる時の鉄板。lyを付けて、副詞としても大活躍。

be in danger of
~の危機にある、という句。とても使えそうと、控えたがまだ出番はなし。これよりsuffer from~を使っているかな。

developing country / developed country
これって、今となっては本当に正しい英語なんだろうか。線引きとか曖昧だし。だって、どの国もdeveloped したであろうし、今なおdevelopingしている。そこで見つけた、他の言い方がlow-income countrieshigh-income countriesだ。これならどうだろう?

according to some experts
ニュースとか何かの記事で読んだことあるけど、具体的に覚えていない。むしろ、架空の事実を根拠にあげときたい、なんて時はこいつ。

productivity
お題になるテーマは議論の余地がある曲者ばかり。そこで、経済的な視点を論点の1つに設定することがほとんど。生産性は経済と切っても切り離せない概念の1つです。

inevitably
使ってみたいけど、まだ使ったことないな。It is inevitableのように使われることも多し。

sooner or later
遅かれ早かれ。おしゃれな響き。

the burden on
~への負担。

in the form of
~の形で。意外と万能な表現。例えば in the form of increased taxation(増税という形で)

pension system
年金制度。

be likely to / be  unlikely to
It is possible / impossible の言い換えとして。 正解例でもよくみられる表現です。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?