見出し画像

「絶対に壊滅的」:女性が性転換をめぐって精神科医を訴える

By Julie Szego
August 24, 2022 — 5.00am

シドニーの女性Jay Langadinosが初めて精神科医のPatrick Toohey博士に会ったのは、19歳で実家に住み、男性であることを自覚していた時でした。2010年5月のことでした。Langadinosは男性化ホルモンの投与を始めたいと考えており、内分泌学者は、彼女がその治療に適しているかどうかを評価するためにTooheyに紹介しました。

5月にニューサウスウェールズ州最高裁に提出された請求書によると、アン・コンウェイ教授からの紹介状には、ランガディノスが「真の性別違和」である可能性が「高そう」だが、彼女は「非常に若い」ので「明らかに」「ホルモン治療に取り掛かる前に徹底した精神医学的ワークアップ」が必要だと書かれていました。

Tooheyは、Langadinosが性別違和(人の性別と性自認の間のずれ)に苦しんでいることを認め、彼女がホルモン療法、この場合は男性の第二次性徴の発達を促すテストステロンに適していると判断しました。

ランガディノスは2012年2月、2度目のTooheyに会った。今度は、乳房を外科的に切除することを熱望していた。Tooheyは、彼女が両側乳房切除術を受けることに「禁忌はない」と判断したという。彼女は4月に手術を受けた。

翌月、ランガディノスさんは、今度は子宮を摘出したいとの希望で、再び来院した。ここでもTooheyは、「性転換の一環として子宮摘出を進めることに、いかなる精神的な禁忌も見出せない」と報告した。ランガディノスは、乳房切除から7カ月もたたない11月に手術を受けた。彼女は22歳だった。

Tooheyの助言は、現在、珍しい法的な裁判の対象になっている。現在31歳のLangadinosは、もはや男性であることを認識しておらず、Tooheyを業務上過失致死傷罪で訴えている。この訴訟は、自分の性別に疑問を持つ若者が爆発的に増えたことを受け、性別違和の治療に対する「性別肯定」のアプローチについて、オーストラリア国内外で議論が激化している中で起きたものである。

先月、イングランドの国民保健サービスは、著名な小児科医ヒラリー・キャス博士が率いる独立したレビューの予備調査結果で、医師が若い患者、特に子どもに対して「疑わないアプローチを採用するようプレッシャーを感じている」ことがわかったため、ロンドンのタヴィストック診療所にある英国唯一の子どものジェンダーサービスを閉鎖すると発表した。

ランガディノスは、子宮摘出手術から4年後、ロベルト・ダンジェロ博士による精神科治療中の2016年11月3日頃、「ホルモン療法や第1、第2手術を受けるべきではなかったと思い至った」と述べている。

2020年1月、彼女は内分泌学者クリストファー・ミュア博士に、テストステロン治療の中止を相談した。LangadinosはTooheyが「乳房、子宮、卵管、卵巣を失うという性質上」危害のリスクを回避するための「予防策を講じなかった」と主張している。

請求の声明は、ホルモン治療と手術を推奨する前に、Tooheyは、Langadinosが彼と多様な条件の専門知識を持つ精神科医によってさらなる精神的評価を必要とすることを知っていたか、知るべきであったと主張している。彼女は、子宮摘出のために2人目の精神科医から意見を聞くことを勧めなかったことに過失があったと主張しています。

彼女はThe AgeとThe Sydney Morning Heraldにこう語っています。「子供を持てないというのは、本当につらいことです」。

経験豊富な精神科医であるTooheyは、このケースが法廷にあるため、コメントすることができないと、エイジとヘラルドに語った。

ランガディノスのケースを法律事務所Slater and Gordonに紹介したNSWのFeminist Legal Clinicの弁護士Anna Kerrは、この法的措置は「氷山の一角になる可能性が高い」と見ています。

「今後、性別を確認するための異性間ホルモンや手術に関連する訴訟が広範囲に及ぶと予想されます」と彼女は言う。

歴史的に見ると、移行した人の後悔率は1%程度と非常に低いことが研究で示されてきた。しかし、専門家の中には、こうした研究が、今日、性別の問題を抱える若い人たち(その3分の2は10代の女性)の集団と関係があるのかどうか、不確かな人もいます。その多くは、すでに精神疾患を抱えています。

Langadinosは、Tooheyが主張する注意義務違反の結果として、ホルモン療法の結果としての男性化と合併症、乳房、子宮、卵巣の喪失、早期閉経による合併症、不安とうつ病、心理的機能の障害、継続的な治療の必要性、雇用能力の低下など「怪我や障害に苦しみ、今も苦しみ続けている」、と述べています。

エイジ紙とヘラルド紙のインタビューに答えて、彼女は自分の性別の混乱の背景を説明した。複雑な家庭環境から、自分はどこか欠陥があるのではという思いが生まれました。10代半ばで、自分が他の女の子に惹かれていることに気づき、その気持ちが大きくなった。17歳のとき、彼女はインターネットで答えを探し、「トランスジェンダーを知った」のです。

"失感情症 "の定義から、「これが私の病気なんだ」と思ったんです。自分の体に抱いていた違和感から、トランスジェンダーに違いないと判断したのです」と語っている。

彼女は、移行することで、より大きな幸せと自己肯定感を得られると期待していました。しかし、手術を受けるたびに、彼女はさらに落ち込んでいきました。

「不幸が大きくなるにつれ、不幸の原因は自分が男性でないからだと感じ、その答えは自分の体をさらに変えることだと思いました」と、彼女は言いました。

"私は故障して、1年間ずっと機能しませんでした。ベッドから出られなくなりました。あの時、自分がどれだけ傷ついていたのか、その理由を知っていればと思います。"

請求の声明では、最初の相談の後、TooheyはLangadinosが小学校で女の子の格好をしなければならないことに悩んでいたこと、「おてんば」な物言いをしていたこと、11年目で高校を退学してシェフの見習いを始めたこと、女性に性的魅力を感じていて友達がいなかったこと、両親が「彼女のトランスジェンダー問題を受け入れていない」ことを指摘したと主張している。

彼は、Langadinosが「心理的な要因がどのように性転換の結果に影響しうるかを知らない」ことを心配していると言いました。彼は、彼女が「社会恐怖症」のセラピーを受け、ホルモン療法中に定期的に心理的フォローアップを受け、家族療法も有用であると「強く」勧めました。

Tooheyの2回目の診察のとき、Langadinosは両親と一緒に来た。Tooheyは、彼が勧めた治療と家族療法が行われなかったことと、Langadinosが不安は自分にとって問題ではなく、治療を望んでいないと話したことを後で指摘しました。

彼女の両親は彼女が乳房切除をすることに賛成であったとTooheyは指摘したが、母親は彼女が不安のために治療を必要としていることに同意した。

「Toohey氏は、「全体的な状況と両親のサポートを考慮すると、両側乳房切除術を進めることに禁忌はない」と結論づけ、Langadinos氏に不安に対する治療を受けるよう促すことができるとしています。

コンコード送還総合病院のアンドロロジー研究員への別の手紙の中で、Tooheyは、2010年5月にLangadinosを初めて診察したとき、「性同一性障害を超えているかもしれない重大な社会恐怖症とうつ病の過去の経歴」をそのとき指摘したと述べている。

訴訟請求によると、3回目の最終セッションの後、Tooheyは「医学的判断に関する無能力の精神医学的証拠はない」とし、「唯一の主要な精神医学的問題は、慢性社会恐怖症」とLangadinosの治療回避を発見したとのことです。

この事件は今月、方向性審問にかけられました。Tooheyの医療補償保険会社の弁護士は、抗弁を提出する前に、請求の更なる詳細を求めている。

Julie Szego is an author and freelance journalist.

(グーグル翻訳とDL翻訳で訳しました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?