見出し画像

かつては男だったが、決して女ではない(Quillette 機械翻訳)

(DL翻訳とグーグル翻訳で訳しました)

シャノン・スレイスは、ナルシシズムと性同一性障害に蝕まれた男性との崩壊しつつある結婚生活を、驚くべき新著の中で描いている。

Jonathan Kay
16 Oct 2022

私は個人的な回顧録はあまり好きではなく、ましてや親密な関係についての回顧録は苦手です。だから、『18ヶ月』もそうだ。『A Memoir of a Marriage Lost to Gender Identity』は、私が気に入るとは思っていなかった本である。しかし、著者は先月、私に個人的な書評を送り、その後、私が読んだかどうかを確認するためにメールで何度か催促してきたのだ。少なくとも1章か2章は読み通す義務があると感じ、木曜日の夜に表紙を破った。金曜日の午後には、全部読み終えていた。

ストーリーを要約すると、そう、この記事はネタバレ満載になるのだが、著者のシャノン・スレイスと彼女の配偶者ジェイミー(どちらも仮名)は、インディアナポリス郊外の田舎でヒップスターの牧歌地に住む、愛情深い夫婦として物語に登場する。夫と妻は40代前半のソフトウェア専門家で、子供はおらず、性生活も充実しており、アンティークやガーデニング、金継ぎなどの難解なアートハウスを楽しむ時間もたくさんある。夕食は自家菜園で採れた野菜が中心。14年連れ添った二人の会話には、野心的な文学の引用が散りばめられ、まるでまだ若い恋人たちのように、互いを感動させようとする。

セックスの話もしましたね。それは、この関係が致命的な急降下を始めるきっかけとなる喜びの台座だからだ。シャノンはパソコンでジェイミーの好きなポルノを見ながら、またしても満足のいくセックスをするための準備をしている。ジェイミーは新しいものが見たいと言う。完全な状態で(そして興奮した)男性が女性の下着を身に着けている映像だ。元ドラッグバーの店員で、20代にポリアム・レズビアンを経験したシャノンは、最も無頓着な人物である。そこで彼女は、ジェイミーが呼ぶところの「トラニー」ビデオをきちんと読み込み、その夜はポルノに酔いしれるセックスで活気づく。

物語が進むにつれ、シャノンは彼女の子供時代、そしてジェイミーとの関係の初期をフラッシュバックで描いていく。彼女はいつも孤独で、年上の男の子や男性に散発的に餌食にされていたことがわかる。若い頃、彼女はキリスト教のルーツであるブルーグラス・カントリーから逃れたが、同じように恐怖と機能不全の風土を、いかがわしい仕事、ダメな友人、不倫のセックスで再現することになる。

ジェイミーは愛想がよく、注目を集めたいタイプの男で、パーティーではギターを弾き、宗教と哲学について寮のような議論を交わす。ジェイミーはシャノンが会社勤めをしている間、専業主夫を引き受けると言い、夫婦で都会を飛び出す。私たちはシャノンからしか話を聞いていない。しかし、彼女の話を信じるなら、ジェイミーは決して実現しなかった。彼女が6桁の収入を得る一方で、彼は洗濯やメロンの切り分けさえも当てにならなかった。(洗濯もメロンカットもできないのに(このくだりは妙に具体的に聞こえるが、この果物は重要なシーンで印象的に登場する)。

シャノンとジェイミーは、他の多くの人々と同様、自分たちを社会的進歩主義者と考えている。そのため、ジェイミーの女装は最初から活動家の色合いを帯びており、「性別の二元論」を打ち破るために捧げる個人的なブログも開設している。ジェイミーはシャノンにもアカウントを作り、ジェイミーの性別を超えた新しいアイデンティティを否定しようとする偏屈者たちに対して、ブログで団結した姿を見せることができる。しかし結局、偏屈者は現れず、ジェイミーは被害者意識を持ち続けることになる。


トランス・コミュニティは多様であり、特にセックスに対する考え方は多様である。作家のアンガス・フォックスが『Quillette』の7回シリーズ「When Sons Become Daughters」で述べているように、生物学的に男性であるトランスアイデンティティーのティーンエイジャーの中には、セックスレスで生きる者もいる。そして、思春期ブロッカーやアンドロジナスな美学に引き付けられる。一方、人生の後半に突然トランス・アイデンティティを採用した中年男性の場合は、その逆で、しばしばプレゼンテーションが過度にセクシュアルになることがある。

このような性的傾向は、女性である自分を考えたり、イメージしたりすることで興奮する「オートジャイネフィリア」として現れることがある。この言葉は『18ヶ月』には出てこない。しかし、シャノンがジェイミーについて書いていることの多くは、このサブカテゴリーと一致している。セックスに関して言えば、彼はストラップオン・ディルドを使った女性をテーマにしたハードコアなロールプレイに興奮し始めると彼女は報告している。シャノンは良い兵士であろうとするが、これらの新しいフェチが不快であることは明白である。さらに、セックスの親密さも失われていく。ジェイミーはコスプレの妄想に没頭するあまり、部屋にいる彼女の存在をほとんど意識していない。"あなたの悩みは、ほとんどの人が持っているような、物議を醸すかもしれないが面白いセックスにつながるようなものではない "とシャノンは書いている。"あなたはセックスを殺してしまう "と トランスジェンダーのジェイミーと愛し合うことは、拒食症患者のために夕食を作るようなものだ "と。

さらにシャノンは、ジェイミーが女性らしさを演出するために、どんどん過激な手段をとっていくことにも懸念を抱くようになる。高価な脱毛処理だけでなく、痛みを伴う締め付けやボディークランプもそのひとつだ。服装や化粧、髪型にもこだわり、シャノンから「本物の女性」と何度も言われないと泣き崩れる。ジェイミーが、自分は単なる女装家ではなく、トランスジェンダーであることを公表するのは数ヶ月後のことだった。彼は女性の代名詞で呼ばれることを望みます(シャノンは当時この要求を受け入れましたが、私は最後の段落で説明する理由から、ジェイミーを男性の生物学的アイデンティティに従って呼ぶことにしました)。

結局、ジェイミーは家事も、高校でコンピューターサイエンスを教えるアルバイトも放棄し、自分の外見を女性化し、ジェンダーに関する啓示をソーシャルメディアに書き込むことに専念するようになる。彼はまた、多くの時間をディスカッショングループのパトロールに費やし、トランスサポートが不十分だと思われる人に罵詈雑言を浴びせている。月日が経つにつれ、シャノンさんは、彼がネット上で使っている活動家の決まり文句が、個人的な会話に忍び込み始めていることに気づきます。そのため、ジェイミーが住宅ローンを美容製品につぎ込まないよう求めただけで、シャノンにはジェイミーの「存在」そのものに対する偏見に満ちた攻撃として投げ返されてしまうのだ。

シャノンの語りが信頼できると感じる理由の一つは、彼女が時折、ジェイミーに有利な点を苦心して主張することだ。これは、この本が軽蔑すべき元恋人への献身的な攻撃として書かれたのなら期待できないことだろう。例えば、ジェイミーが変身した当初は、まだ自由な思想家でありフェミニストであったことを彼女は指摘している。あるとき、彼は自分が男性の特権を持つ女装の男であることをはっきりと認める。そして、ショッピングモールの女湯を利用しないのは、そこで出会うかもしれない女性たちを不安にさせたくないからだとシャノンには話す。

しかし、時が経つにつれ、ジェイミーの考え方は先鋭化し、こうした現実への譲歩は後退していく。特に衝撃的だったのは、結婚生活が破綻する直前のエピソードで、トランス女性と一緒にトイレを使うことに不安を覚えた性的暴行の被害者女性をターゲットに、レイプや殺害予告などの悪質なネット上の攻撃に加わったジェイミーをシャノンが捕らえたことだ。

もし、シャノンが本当にトランスフォーメーションが夫を幸せにすると信じているのなら、今日までジェイミーと一緒にいて、必死に関係を修復しようとしていたかもしれない、と感じる。しかし、それは逆である。本当の女性のように見えないことが、無尽蔵の感情的苦痛となり、匿名のウェイターや店員が自分の性別に戸惑うたびに、彼は泣きじゃくるようになる。シャノンが地元の支援団体の集まりで出会う他のトランス女性たちの多くもまた、悲しげに見える。定型文やネット上の発言で、彼女たちは喜びや解放、連帯といった言葉を使い、内面的に感じたジェンダー・アイデンティティを高らかに宣言している。しかし、実は彼らが本当に求めているのは、信心深い野次馬の視線を通して伝わる、はかない外的検証なのだ。

多くの場合、彼女たちの凝ったフェミニンな装いは、ピエロのように見えるとシャノンさんは率直に言う。しかし、誰もそれを口に出して言うことはできない。特にパートナーはそうだ。本書の多くは、そんなシャノンさんの本音から構成されている。

コルセット、カミソリ、ギャフ。腰やひげ、股間のふくらみを削ぎ落とす。それらは、あなたを自分でなくしてしまう。髭を剃ることで、使い古された肌がむき出しになるが、引き締まるわけでも、艶が戻るわけでもない。押しつけがましく、活力を失わせる。人形のように磨かれたあなたは、未亡人のようにベールを被り、死体のように香りを放つ。

やがてジェイミーは外見だけでなく、自分の過去も作り直す。4歳の頃から自分が女性的な性格であることを知っていたと言い、ボーイスカウトの遠足の添乗員から虐待を受けたという幼少期のエピソードを、「自分が女性的な性格であることを自覚していた」と書き換える。ボーイスカウトの遠足の添乗員から虐待を受けたという幼少期のエピソードは、「私が女の子として見られたために起こったこと」という内容に書き換えられる。空港の保安検査では、よく訓練された職員が丁寧に検査した後、ジェイミーはトランスフォビック・ハラスメントを受けたと主張し始める。

ジェイミーは性生活も書き換え、性自認と性欲は関係ないと主張するようになる。シャノンは、ジェイミーがセックスの際に「トランス」と蔑まれることを望んでいたこと、シャノンがペニスのある男性のふりをする一方で自分は膣のある女性でなければセックスができないこと、そして特にトランスをテーマにしたポルノを好んでいたことを思い起こさせ、ジェイミーは皮肉を込めて「メディアで自分のように表現される人々を探そうとしていたんだ」と答える。

もちろん、嘘や歪曲、選択的な記憶というのは、崩壊しつつある人間関係の多くに見られる特徴である。しかし、ジェンダーの理論によって、ジェイミーは最も平凡な意見の相違でさえ、トランスフォビックな偏見というとんでもない非難へと冷笑的にエスカレートさせることができるので、シャノンが説明する対立のスタイルは、独特の毒性を持つように思われるのだ。そして、その手口がうまくいかないと、彼女の言葉が自分を「安全でない」と感じさせているという理由で、涙を流しながらシャノンから完全に逃げ出すのである。Twitterでこの問題を追っている人なら予想がつくかもしれないが、ジェイミーは時々、自殺願望のカードも使っている。

このようなガスライティングは、シャノンには少なくともしばらくの間は有効だ。なぜなら、彼女には自分の苦しみを率直に話せる相手がいないからだ。"悲しい "って言うんでしょ。私も悲しいと言うわ」と彼女は書いている(「あなた」はジェイミーの代名詞として使っている)。「でも、みんなはあなたの悲しみを重要な市民権の問題と考えているのに、私の悲しみは誰も気にしてくれない」。

ある時、シャノンとジェイミーはセラピーを受けることになる。最初のセッションで、「ドリス博士」はジェイミーに、治療のプロセスの「楽しい部分」、つまり、彼の移行を助けることを始めるのが待ちきれないと言う。その一方で、ドリス医師はシャノンに対して、ジェイミーの女性的な性質に対するシャノンの不十分なサポートは「利害の衝突」を引き起こすので、自分には別のセラピストを雇うようにと勧める。

また、ジェイミーのナルシシズムを支えている友人たちの中にも、シャノンは味方を見つけることができない。彼らは、子供もなく、仕事もせず、超高齢の青年であり、ビデオゲーム、ダンジョンズ&ドラゴンズ、SF、ライブストーリーテリングショーなどを通して作り出される想像の世界に多くの時間を費やしている。若い世代については、シャノンは「アンダーカットを好み、しばしば青く染め、ヴィクトリア朝の幼児を連想させるような名前をつける」と述べている。ラーキン、ダンカン。トゥー・クインズ。フリン二人組" 年配のトランスジェンダーのカップルの家で、彼女はこう観察している。

ファンタジー小説やDVDの『トワイライト』シリーズ全巻と並んで、背の高いコミック本の山がそびえ立っています。本棚には、スーパーヒーローのフィギュア、曲げられるグレイのエイリアン、スターシップ・エンタープライズの模型が点在しています。大画面テレビの下には、旧式のアタリ、ドクターフーのレゴゲーム、マジック:ザ・ギャザリングのカードデッキに挟まれるようにしてプレイステーションが置かれています。

シャノンにとって、ジェイミーは女になりたいのではなく、素人同然の偽者なのだ。彼が想像する女性らしさとは、実は男性の自慰行為の幻想であり、鏡の前に延々と座って、膨らんだ香水瓶で自分を覆い隠しながら、自分のデコルテを夢見心地で見つめる女性の姿なのだ。シャノンも書いているように、現実の女性は、男性に押し付けられたこのような期待から逃れるために人生を過ごすことが多いのである。

どうしてうまくいかないんだろう」と、あなた(ジェイミー)は玄関にある鏡に向かって尋ねます。あなたは自分を横から、後ろから見て、どこで失敗したかを理解しようと必死になります。しかし、あなたはフリルやピンクでできているわけではない。それらを拒絶することは、あなたを拒絶することではない。そして、私は自分の意見を得たのです。私は若い頃、セクシーな服を着るのが仕事だと学んだ。パンツ一丁では形が崩れ、化粧をしなければ、しみだらけで地味だと。マニキュアをするためにピスタチオの殻をむくのをやめました。ヒールを履くために木に登るのもやめました。自分の意見をあまり言わずに、笑顔でいることを覚えました。そして、思春期には少し遅すぎたが、私はそのクソが私を妨げていることに気づいた・・・だから、これらの生地や顔料は、彼らがあなたのために保持する魔法を私のために保持しない。よくても退屈だし 最悪の場合、男性の視線に服従し、生きられない人生を意味します。女性らしさへの尊敬を、「少しは努力しろ」という保守的なオヤジに負わせるわけにはいかない。そして、あなたにもその義務はない。

トランスの権利を擁護する活動家の多くは、彼らが「交差型フェミニズム」と呼ぶものの名の下にそうしているが、ある教条的な定式化によれば、それは次のような意味を持っている。「私たちが女性と言うとき、その言葉には常にトランス女性が含まれる...女性の性自認は、女性であることの最も内側にある概念である。トランス女性の性自認は、女性であることを定義したり、制限したりするものではなく、単に女性であるための旅を記述するものである」。これは、誰もが公的に支持するはずのファッショナブルな考え方だが、シャノンが勇敢にも指摘するように、本当に信じている人はごくわずかなのだ。

『18ヶ月』を読んで、フェミニズムはジェンダー・イデオロギーによって確かに変革されるだろうが、活動家が想像しているような形にはならない、という見方が強くなった。トランスライト原理主義者の行き過ぎた主張のおかげで、「ジェンダーに批判的な」女性たちの全世代が、生物学的に女性であるという経験について何がユニークであるかを明確に表現する、という縛りを強いられることになった。教条的な進歩主義者たちからは悪口を言われているが、このグループは、特にイギリスとアメリカにおいて、すでに真の力を持つに至っている。

本書はその運動の重要な一翼を担っている。シャノンの女性論は、ジェンダー研究の論文やツイッターの覚醒したスレッドのような、抽象的で血の通わない言葉ではない。それは、彼女が14年間ベッドを共にした男性に、その場では言わなかったけれども言うべきことを言った、熱のこもった、直接顔を合わせた談話の、厳かな日常的なものである。

私はあなたとセックスをしました。男が女にするように、あなたが私を貫いたセックス。私の中に精液を残すセックス。私は濡れた場所で眠った 偏頭痛とその原因である避妊体制に耐えた。ピルを飲まないと、コンドームをペニスの上に広げました。生理が来ないと、妊娠検査をした。このような女性の問題に対処したのは私であって、あなたではありません。

一般的なルールとして、私は、「彼女」や「her」といった言葉が生物学的に男性を正確に表現できない場合でも、性別の誤認を避けるよう最善を尽くしています。しかし、状況によってはその丁寧なルールに例外が生じることもあり、「18ヶ月」の議論もその一つだと思う。この本を読み始めたとき、私はまだ、ジェイミーのような人を女性と呼ぶのは、単に礼儀のために真実を曲げているに過ぎないと思っていた。しかし、シャノンさんがジェイミーから受けた仕打ちを語るうちに、それは普通の嘘に過ぎないことがわかった。

ジョナサン・ケイ
ジョナサン・ケイはQuilletteの編集者、ポッドキャスター、The Foundation Against Intolerance and Racismのアドバイザーです。著書に「Among the Truthers」「Legacy」「Panics & Persecutions」「Magic in the Dark」などがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?