見出し画像

Go To トラベルで福岡に行ってきたよ。

12/19-20で旅をしてきました。
ものすっごい久しぶりの福岡。
コロナ第三波が襲来して、
Go To トラベルの一時中止が決まった頃です。
幸い中止日程とはかぶらなかったので決行。
その代わりに感染対策は十分気を使いました。

初日。三國万里子さん個展『編みものけものみち』。

7:30にスーツケースを持って出発。

羽田から9:45に離陸。
久しぶりの飛行機むずい。
ほぼ満員の機内。
お子さまのギャン泣き。

昼少し前に福岡空港到着。
天神に向かい、ホテルに荷物を預けて行動開始です。

まずはShin-Shin 天神本店
有名なのに来たことなかった。
道の向こう側にすでに20人くらい並んでる。
時折聞こえる博多弁がよき。

道すがら気になるブックカフェを発見した。
ほぼ日にも紹介されていた「本のあるところ ajiro」
店主さんは藤枝(ふじえ)さんと言うのですね。
へーへーへー(わかる人だけわかればいい)。

店内の品揃えを眺めていたら、
なんと世田谷ピンポンズさん『都会なんて夢ばかり』を発見。
ラスト1冊。
発売店が少ないのでまだ買えてなかったのです。
これも運命。ミラクル。
当然購入しましたよ。

それから三菱地所アルティアムへ。

この旅のメインイベント、
「編みものけものみち 三國万里子展」です。

開幕初日。
もうね、眼福眼福。
作品はもちろんなんですが、
三國さんが書かれるテキストもまた素敵なのよ。
彼女セレクトの古着もかっこよかった。
はるばる来た甲斐がありました。
むくむくやる気。
ありがとうございます。
担当ディレクターさんと三國さんのほぼ日対談記事もぜひ。

そして次の移動方法を検索してみるとバスが出てきた。
アウェイの土地でバス。
乗り場が複雑なバス。
前払いか後払いかが謎なバス。
運転手さんがこわい(イメージの)バス。
普段だったらたぶん選択しない。
なのに私は旅行で脳内に変な成分が出ている。
行ってまえ。
はい、乗りましたー。
いぇーい。

無事に到着できましたよ。
薬院にある「フランス菓子16区」
ここでも行列ができて少しげんなりしたのだけど、
今日はまだ少ないほうらしく。
しかも店主さんが「寒いなかありがとうございます」と、
並んでる我々に頭を下げられて、
そういう姿勢を見るとこのお店が愛される理由がわかるなあと。

私が大好きなダックワーズは、
その店主さんが考案された焼き菓子らしく。
なのでどうしてもここのを食べてみたかったのです。
他にも焼き菓子数点と季節限定のマロンパイを購入。
たいへん美味しゅうございましたよ。

そうそう、ここで地域共通クーポンを使いました。
今回の旅では5000円分。
お土産やら食事やらできれいに消えました。
ありがたや。

天神に戻ってホテルにチェックイン。
コーヒーを飲みつつ休憩。
19:00から仕事関係のYouTubeをチェックしながら出かける準備。

15分ほどてくてく歩いて移動。
飲み屋街も東京ほど切迫した緊張感がない様子だった。
目指すは「元祖博多麺もつ屋」。
カウンターのみで狭い店。
そしてきれいとはいえない。
しかしながら、鍋は店員さんが作ってくれるし、
注文聞くタイミングがばっちり。
基本ほっといてくれるのもありがたい。
もつ鍋と麺、馬刺し、ハーフのおじや、プチ杏仁豆腐、梅酒ソーダ割で2360円。
馬刺しの醤油が甘いことで九州にいることを思い出し。
もつ鍋にごまを入れるという初めての味もよき。
激安そして激うま。
おすすめさせていただきます。

帰りはタクシーで帰ろうかとも思ったのだけど、
腹ごなしにホテルまでまた散歩。
そして屋台に寄るつもりだったのを思い出す。
あああああ、失敗した。
お腹いっぱいだよ。
しょんぼりしながら、お目当てのお店を通りかかると、
大行列ができており…。
「小金(こきん)ちゃん 焼きラーメン」という屋台です。
まあ仕方ない。

ホテルに戻り初日終了。
18323歩。
2日目に続く。

2日目。太宰府天満宮。

ホテルをチェックアウトして、
荷物をコインロッカーへ。

まずは人気店らしいパンストック天神
数人が外で入店待ちしてる。
ハード系のパンがばんばん売れてた。
クロワッサン、カヌレなどを購入。

しかし。
人口密度やばすぎた。
久々に危機を感じるくらいに。
例えるなら最近の通勤電車と同じ。
あれはまずいよ。
うーむ。

そして「元祖博多めんたい重」へ。
ここも朝っぱらから行列ができてた。
「整理券をお配りしています」
「今からですと50分待ちになります」
50分もロスしたくない…。
仕方なくテイクアウトにした。
なんでそんなにみんな明太子食べたいの?(お前もな)

ネット見て感じたけど、
この店はプロモーションが上手いのだと思う。
翌日の「ZIP!」うまいもんジャーニーで、
マーティンも行ってたし。

食事できぬままコンビニでコーヒーを買い、
太宰府天満宮へ向かう電車に乗る。
はらへり。

参道で見つけたおされスタバとおされ道路。

太宰府天満宮もわりかし密でしたねえ。
梅のマークがあちこちにあって和む。

2021年は丑年ですな。
頭をなでなでしてきた。
麒麟もいた。

一目惚れしてお守りも買ったりして。

参拝してから、本殿奥の奥の奥にあるお石茶屋へ。
ここは「俺達のノープランドライブ」という特番で
松重豊さんがおすすめしていたのです。
梅ヶ枝餅うまー。
抹茶うまー。
店を出たら小雨が降ってた。

福岡市内に戻って「うどん 和助 大名店」へ。
ここも行列。
ごぼ天ぶっかけをいただきましたよ。
これでもかというくらいのごぼう。
ごぼうは最近のマイブーム。
やっと人心地ついて美味しくいただきました。

ここまで読んで、お前食べもののことばっかだな…。
というツッコミをした方も多いでしょう。

いいんですよ。

この1泊2日の旅では、
メインが三國万里子さんの個展、
サブで食い道楽をテーマにしてますから。

あとはお土産で「福さ屋」の明太子を買ったり。
「吉塚うなぎ屋」も食事候補にあったんですがまたの機会に。

コインロッカーで荷物を引き取って、
疲れちゃったので早めに空港へ。

スーパーマーケットチェックができなかったのが心残りだな。
その土地ならではのおもしろい商品が売ってたりするんですよ。

帰りの飛行機もほぼ満席。
ANAの整備スタッフらしき人たちが、
手を振ってくれてるのを見てしんみりしたり。

19:00少し前に無事羽田到着。
この日はマヂカルラブリーが優勝した「M-1」放送日でして、
Twitterを封印して帰宅したのでした。
17855歩。
両日よく歩きましたね。

旅行費用ぶっちゃけ。

2か月くらい前に格安パックを見つけてネット予約。
往復飛行機の割増がプラス5000円。
Go Toの給付でマイナス11600円。
トータルで21700円。
地域共通クーポンが合計額とは別に5000円支給。
実質16700円。
やっす!!!
やっす!!!
やっす!!!
関西行くよりお得だった。
世情が落ち着いたらもう一度くらい利用したいですね。

この旅を楽しみに乗り切ったところがあったので、
ほんとに行けてよかった。
またあちこち出かけられる日々が戻りますように。
約3000字もの長文にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
おしまい。

どうでもいい追記。

cakesの炎上騒動でnoteに書くか迷ったけど、
Seesaaの使いにくさと表示速度の遅さにまいってるので、
やむをえずこっちにアップしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?