見出し画像

音楽家の小物整理術

小物

楽器の部品やら、修理道具、掃除器具、楽譜、ペン、チューナーなど何かと小物がたまるのが私達音楽家です。

ミニマリストとはいえ、必需品は置いておく必要があります。毎年5回は小物整理の方法を変えていますが、現段階で4ヶ月同じ方法で安定しているので、結論をお知らせします。(あくまで現段階)

2023年中盤

昨年はこのバッグを5つ買ってジップロックに入れて整理していました。

透明だからいいと思ったのですが、数秒は探す作業がありました。

2023年末

ジップロックの左上に付箋で名前を書いてカゴに並べる方法にしました。でも、文字を探す時間がありました。

2024年版

辿り着いた結論はカテゴライズしないと言う方法です。たとえば、日焼け止めと、歯間ブラシと、かゆみ止めと、輪ゴムと、アロンアルファを一緒に入れておくという方法です。つまり、いつもの緊急時に使うものを同時に入れておくのです。そして、他のセットとして、朝セット、夜セット、演奏時セット、外出時セットのように分けておきます。

ここまでは簡単だった。

問題点

分けるのは簡単です。探す手間もなくなります。ただ、その見付けた物が入っている袋を開ける時間がどうしても無駄になるんです。かといって、むき出しにすると衛生上良くない・・・これは難問です。

解決

これを解決してくれたのは、江ノ島で釣りをする汚らしいオッサンでした。釣り具を取り出して、工具箱を取り出して所望の針をピンポイントで取り出す姿は神々しく輝いていました。

こちらです!

人生変わりました。

旅支度時

私は旅暮らしです。そんな時は3つのこの収納ボックをバカッ・バカッ・バカッと開けて必要分をジップロックにボンボン放り込むだけです。忘れ物もありません。

今まさにこの記事を書いている下を写真に、今撮ります!

おすすめです。

おしまい♫

津本幸司

以下の書籍のワークも宜しくお願い致します。

最後までお読み頂きありがとうございました
ノートのフォローとスキを宜しくお願い致します



サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。