見出し画像

億り人になる前に毎日読んだ名言10選

名言というか・・・

名言というより、教訓というより、「だから違うってば」という感じで戒めてくれる言葉を、かれこれ22年前・・・当時28歳で億り人になる前に宗教的に唱えていました。

当時はコーチの教えの通りに唱えていましたが、潜在意識構築に役に立ったと思います。これは以下の本に書くと出典とか参考文献とか記載するの面倒くさいのと、いちいち解説も面倒なので省きました。

ここに残しておきます。

名言集

過去には進歩しか見られないのに、未来は崩壊するなどと、いったいどんな理論的根拠から行っているんだ?

トーマス・パビントン・マコーリー

他に何一つ確信が持てないが、これだけははっきりわかる。星の輝きが私に夢を見させてくれているのだ、と。

ゴッホ

人生で重要なのは、単に生きることではなく、他者の人生にどれほどの影響を与えたかである。それによって、われわれの人生の価値が決まるのだ。

ネルソン・マンデラ

われわれは得ることで生計を立て、与えることで人生を築くのだ。

ウィンストン・チャーチル

リスクが生じるのは、自分がなにをしているかわからないからだ。

ウォーレン・バフェット

株価が下がったらどうすればいいか? ウォール・ストリート・ジャーナル紙に引用されている金融界の大物の見解を読んでみるといい。そして笑い飛ばせ。識者でも一時的な値動きを予測できないことは周知の事実だ。それでも、彼らはもっともらしく聞こえるようにご大層な言葉を並べたてる。自分でもまったくわかっていないのに、だ。

ジョナサン・クレメンツ

株価の値動きを予測する人びとには三通りがある。無知な人、自分が無知であることを知らない人、そして自分が無知であることを知りながら有識者のように振る舞う人だ。

バートン・マルキール

1年後に株式市場や金利や事業活動がどのようになっているか、誰にもわからない。株価予測は、占いにも劣る。短期的な値動きの予測は有害であり、子供の、そして市場で子供のように振る舞う大人の手の届かない、安全な場所に閉じ込めておくべきだ。

ウォーレン・バフェット

景気後退もあれば、株式市場の下落もある。それらが起こることを理解していなければ、心の準備ができてないないということだ。それでは、株式市場で勝つことはできないだろう。

ピーター・リンチ

20パーセントの損失が耐え難いなら、株を買うべきじゃない。

ジョン・ボーグル

最後までお読み頂きありがとうございました

音楽家として遊ぶように働いて億り人になれた20代はこの言葉のおかげだと思っています。

しかし、論語読みの論語知らずにならないように、実践しなくてはいけません。音楽家がどのように実践するか? その方法は毎週日曜日に公式LINEで配信しますね。

こちらの本も資産形成に役立つのにお気付きの方は是非ご利用ください。

津本幸司HP

サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。