見出し画像

ミュージカル好きのためのSpotify①(劇団四季系)

ミュージカルファンのみなさん、Spotifyには登録していますか?
意外とお高いミュージカルのサントラCD。数がたまれば結構かさばるし、引っ越しの時は荷物になるし、iPhoneにアルバムをフルで入れると結構な容量を食われるし、色々と不便を感じることもあるものです。

でも、通学中や出勤中にミュージカル曲を聞くとテンション上がりますよね。今日1日頑張ろうって思いますよね。次の観劇予定日まで、ワクワクしちゃいますよね。

というわけで、今日はSpotifyで聞けるミュージカルアルバムを紹介します。Spotifyは月額制で聞き放題の音楽サービス。ローカルに保存しておくこともできるので、データ通信を使わず、オフラインでも聞けるのも大変便利です。スマホはもちろん、デスクトップアプリ版もなかなか良いです。
サントラは高くて買えない、気になってるけど視聴したい、そんな皆さんもぜひ一度聴いてみてください。

今回は劇団四季ファンの人が好きそうなラインアップです。とはいえ、ミュージカルが好きな人なら一度は聴いたことある名曲を揃えました。

劇団四季

説明の必要もない、日本最大の劇団。ディズニーを始め、海外有名作品の日本語版ミュージカルを上映しています。日本語がやっぱり聞き慣れてるわ、という方はこちらからどうぞ。
(キャストはこちらのサイトを参照させていただきました。)

■ライオンキング(2011年版)
タイトルにはOriginalとあるのですが、再生リストを見ると2011年版のようです。田中シンバ、熊本ナラ、道口スカーなどなど。初演版は別にあるので興味がある人はそちらも要チェック(坂本シンバ&濱田ナラです)。

■美女と野獣
少し前の収録ではありますが、音楽自体はほぼ変わっていないかと思います。最近上演があまりないので懐かしく思われる人も多いのでは。芥川ビースト、野村ベル、下村ルミエールなど今では観られないキャスト陣です。

■アラジン
いきなり時代が飛びますが2015年開幕のアラジンです。もちろん初演キャスト、瀧山ジーニー、島村アラジン、岡本ジャスミンとお馴染みのメンバー。個人的に、四季を初めて見るならまずアラジンをおすすめするかなーと思います。チケットを取りづらいのが難点なんですけど。

■ノートルダムの鐘
こちらもさらに新しい2016年開幕のノートルダムの鐘。なぜか飯田カジモドではなく海宝カジモド版です。岡村エスメラルダ、芝フロロー、阿部クロパンと、他のキャストは初演と変わりません。個人的には、聴くと観に行きたくなるサントラ第1位です。

このほかにもユタと不思議な仲間たち、エビータ(1997年版と2004年版のどちらも)がありますので、お好きな方はぜひチェックしてください。

ブロードウェイミュージカル

私の好きな劇団四季のあの作品がなかった!という方、ミュージカルはやっぱりブロードウェイ版がいいよね、という方はこちらもどうぞ(私の趣味により、少々偏りがあるのはご容赦ください)。

■ウィキッド(オリジナルブロードウェイキャスト版)
はい、みんな大好きウィキッドです。Forzenで話題になったイディナ・メンゼルがエルファバ役をしていることでも有名ですね。そのわりにまだまだ知名度が低いのが残念な作品。サントラを聴くだけでも私は泣けます。

■アイーダ
ここまで来て「お前の趣味、嫌いじゃないぜ」という方とは仲良くなれそうです。これも聴いただけで泣けるやつです。四季版の再演を心待ちにしている皆さんとは、熱い抱擁を交わしたいです。

■パリのアメリカ人
さて、最新作のパリのアメリカ人も英語版であればサントラがあります。基本的にダンスがメインの舞台なので、歌詞のついた曲はそう多くないのですが、「'S Wonderful」とか良い曲ですよね。

■キャッツ
先日めでたく日本上演10000回となったキャッツ。1983年版なのでかなり古いものではありますが(実際聞いても、音質がちょっとアレですが)、せっかくなのでご紹介します。
私としては劇団四季版のキャッツの新CD発売で、そちらも登録されたら嬉しいなーと勝手に期待しています。キャッツ好きの皆さん、一緒に祈っててください。

ミュージカル映画

最近人気のミュージカル映画の音源も充実しています。ほかにも紹介したい作品はたくさんありますが、今回は3作品を掲載します。

■オペラ座の怪人(2004年映画版)
ブロードウェイ版音源もあるのですが、音声が綺麗なのでこちらを載せました。ミュージカル版準拠なので違和感はないと思います。怪人役はジェラルド・バトラーです。

■ラ・ラ・ランド
賛否両論でざわついた作品ですが、音楽について不満を抱いた人はほとんどいなかったのではないでしょうか。かくいう私も映像ではもう二度と観ることはないと思いますが、サントラはちょくちょく聴いてしまいます。

■グレイテスト・ショーマン
とにかく主演のヒュー様に惚れる映画でした。ヒュー様主演とまでは贅沢言わないので、いつか舞台化して上演してほしい作品です。名曲ばかりで何回聴いても飽きません。

おわりに

noteにSpotifyが埋め込めるようになった!と聞いたとき、一番やりたかったのがこの記事でした。何度も言いますが、ミュージカルのサントラってちょっと高い上に、容量が大きい。その悩みをSpotifyが解決してくれました。

これからどんどん舞台音源が増えることを祈って、今回は数ある中から、お気に入りの作品をご紹介しました。でも、やっぱりサントラを聴くより、生の舞台を観る方が何倍も感動するんですよね。
ひとりでも多くのミュージカルファン&劇団四季ファンに届くことを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?