見出し画像

E生文キャリアフォーラムが開催されました!

2023年11月19日にE生文キャリアフォーラムが開催されました!
今回はE生文キャリアフォーラムについて紹介していきます。


2部の様子 学年混合グループで卒業生とおしゃべり

E生文キャリアフォーラムとは、E生文の卒業生にお越しいただいて、ご自身のキャリアについてお話していただき、在校生が自身の進路について考える会です。学生の有志と教員で実行委員会をつくって準備し、今年初めて開催しました。
今回は3部に分けて様々な企画が行われました。
1部では、お越しいただいた卒業生全員に自己紹介をしていただきました。
2部・3部では個別に卒業生の方のお話をお聞きすることができました。
2部は事前に指定されていたグループに分かれての交流会だったので、卒業生だけでなく他学年の先輩方とも交流することができました。
3部は自分自身が興味のある進路に進んでいらっしゃる卒業生のもとに行き、お話を伺ったり最近の悩みを相談したりと自由な時間を過ごすことができました。


1部の様子 卒業生がたくさん来てくれました

私はまだ1年生なので、就職のことを考えるのはまだ早いように感じていましたが、卒業生の先輩方にお話を聞くことでこれからの進路の選択肢を広げることができました。
また、卒業生だけでなく他学年の先輩方と交流できたことも私にとってはとてもうれしい点でした。
私たちE類生涯学習・文化遺産教育コースは、2年生に進級するときに生涯学習領域か文化遺産教育領域かを選ぶのですが、ちょうどE生文キャリアフォーラムの時期にどちらに進むのか考えなければいけませんでした。そのためこのE生文キャリアフォーラムは、卒業生や他学年の先輩のアドバイスをお聞きして、自分の進路をじっくりと考えることができるいい機会でした!!


たくさんの学生が参加しました

私たちE類は教育支援課程ということもあり、卒業後の就職先は一般企業やNPO法人、地方自治体など様々です。教育学部の単科大学であるため、周りは教員になる人が多く、教員ではない進路をどのように選べばいいのかと不安に感じることもあるかもしれません。でも、このような企画のおかげで安心して自身の進路に向き合うことができます!

3部の様子

今回はE生文キャリアフォーラムについて紹介しました!
少しでも生涯学習・文化遺産教育コースに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!(しま)

#東京学芸大学 #生涯学習・文化遺産教育コース #E生文


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?