見出し画像

2023年のベストオブ動画

2023年はたくさんYoutube動画を見ました。

メンタルヘルス、占い、エンタメ、なでしこジャパンなどの動画です。

あなたは2023年にどのような動画を見ましたか?

今回は、2023年に見た動画の中で最も私の心を打った動画を選びました。

2023年ベストオブ動画


2023年最も私の心を打った動画は、精神科医Yotuber益田裕介先生の

「マインドフルネス入門。本を買う、講座を受ける前に見よう!」

です。

書き起こしを概要欄に掲載してくれているので、動画の中でもとくによかった部分を引用します。

ただ、目を閉じて呼吸をしていればいいんだと思います。
あまりややこしいことを考えずに、目を閉じなくてもいいですけど、閉じて呼吸に集中するというか、雑用せずに、他のことをせずに、ボーっとするというか。

マインドフルネス入門。本を買う、講座を受ける前に見よう!

マインドフルネス関連の情報は、動画・書籍・ブログ・このnoteにもたくさんあります。

ですが、益田先生の解説はどの情報よりも簡潔でわかりやすく、かつ、シンプルに実践できます。

先生の動画を見るのはセカンド治療


昨年Youtubeチャンネル登録者数が50万人を突破した精神科医益田先生の動画は、おととしから見ています。

「日本で精神科医Youtuberといったら益田先生」といえるほど、4年以上毎日動画をアップし続けています。

精神疾患の当事者、当事者のご家族や友人、精神医療にかかわる従事者の方、精神医学に関心を持つ方が動画を見ています。


益田先生がいろいろな切り口から精神医学を取り上げて解説してくださるので、パニック障害のセカンド治療になっています。

主治医の治療がファーストなら、益田先生の動画を見ることはセカンド治療です。

毎日見ることで、治療になっています。

栄養療法と心理療法は合わなかった


2022年の4月から、有料のパニック障害の改善サービスに参加して、栄養療法や心理療法をいろいろ試してきました。

栄養療法は、プロテインが腸と合わないので断念しました。

普段あまり動かないのにプロテインを飲むと、腹部に膨満感を感じてしまい、少し苦しい時がありました。

サプリも飲んでみたけど、効きませんでした。

提案してくれる心理療法も、私には合ってみないみたいです。

「うーん、合わないなあ、どうしようかなあ」と困っていたところに、益田先生がマインドフルネスをわかりやすく解説してくださる動画を上げてくれて、

これだ!これこれ!

としっくり来ました。

私のマインドフルネス実践法


益田先生が提案するマインドフルネスを実践するときは、

平らにして無

を意識しています。

「平らにして無」とは、心がネガティブでもポジティブでもまずは心を平らにして、そして、無の状態にもっていきます。

ぼやぼやと考えが浮かんでも通りすぎていっても、3分から5分の間、心を無の状態にします。

マインドフルネスを実践している間は何もしません。

無音だと実践しにくいので、インストゥルメンタルのヒーリング音楽のYoutube動画をBGMとしてかけています。

本当は呼吸に集中したいのですが、呼吸に意識をもっていくのが下手なので、私の場合は、意識のほうに気をつけるのが合ってるようです。

パニック障害の暴露療法でも効果があった


パニック障害を改善するために、暴露療法で電車に1人で乗る機会があるのですが、私にはマインドフルネスは効きます。

BGMの音楽を聞いてるものの、遠くに不安があるなあと感じるものの、無の状態に近づけます。

逆に、マインドフルネスの実践を忘れていると、不安になりやすいです。

今までいろんな方法を試してきたのに、マインドフルネスがこんなに効くなんて、自分でも驚きました。

ほんの少しメンタルが強くなった


24年もパニック障害とともに生きてきてるので、寛解(症状が出ないこと)への道のりは遠いです。

パニック障害のみならず、精神疾患の寛解は難しいと言われています。

寛解している方は、病気の症状が起きている期間が短い場合が多いように思います。


2022年から重い腰を上げて寛解に向かおうと決めて、波がありつつも、少しずつ、ゆっくり前に進んでいると思います。

そして、マインドフルネスの奥義ともいえるお話を聞いて、私にもできそうと思ってやってみると、「あっ、できた!」と小さい成功体験を積むことができました。

ほんの少しですが、メンタルが強くなった気がします。


ということで、2023年のベストオブ動画は、精神科医益田裕介先生の

「マインドフルネス入門。本を買う、講座を受ける前に見よう!」

でした。


※マインドフルネスの効果には個人差があります。

ご自身に合ったマインドフルネスの方法を見つけて実践することをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?