見たいアニメが見つからないなら過去作をディグればいいじゃない 1980年前半編

どうも、次は昔のアニメ、1980年代半ばまでのアニメをピックアップしたいと思います。

今回は4つピックアップします。

1つ目は超時空要塞マクロスです。

このアニメはアイドル等歌手が出るところと可変戦闘機、バルキリーが人型とロボットだけでなくその中間、ガウォークがあるところが画期的でした。

また、劇場版の主題歌、「愛おぼえていますか」は1984年の代表曲の一つになりました。

アマゾンプライムで見れます。

2つ目は北斗の拳です。

この作品はかなり有名でコンセプトはマッドマックス世界にブルースリーが現れたらというものです。

バイオレンスな描写が多いのとモヒカン等、敵キャラが印象に残るのが特徴です。

これをネトフリでみた時は何でケンシロウとかいるのにモヒカンどもが暴れていられるんだと思いましたね。普通はあれほど悪党を懲らしめている奴がいたら怖くて悪いことはできないのですが。情報や噂が伝わりにくくなってるんじゃないのかと答えはいただけましたが。

3つ目はうる星やつらです。

この時代はタッチ等、サンデーのラブコメが強いと言われていました。

また、主人公の諸星あたるはかなりの女好きで幼馴染の三宅しのぶとつきあっていながら

美人を見ては鼻を伸ばす真似をしてました。

どれだけ女好きなんだよ、この変態はと思いましたね。(笑)

可愛い女の子を彼女にしていながら他の美人もナンパしてるのかよと呆れましたね。

後、東京のオタク女子専門のお店でラムちゃんのグッズを見た時は彼女女子人気あったんだと思いましたね。なんでだろ。


4つ目のタッチもサンデーのラブコメの代表作です。

ただ、ジャンプもラブコメで対抗しようとしたら迷走してた話もあったんですよね。

80'S青春男大百科を読んだらそう書いてありました。

劇画路線の北斗の拳を連載した時は持ち直したらしいですがね。

ほんと猿真似はするもんじゃないし、二番煎じはつまらないですね。

以上が80年代アニメを4つピックアップしてみました。

そういや2022年はマクロスは40周年記念なんですよね。

何やるのかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?