見出し画像

【タチレクからメーサイ|ミャンマー出国&タイ入国】

ミャンマー東部タチレクから国境を越えてタイ最北の町メーサイへ。

ミャンマーの観光ビザ免除により、タチレクにもパスポート1つで簡単に訪れることができるようになりました。

タイのメーサイからタチレクに入り何日か滞在して再びメーサイに戻る人が増えそうなので、出入国の手続きについてまとめました。

<タチレク=メーサイ間のタイ入国>
①ミャンマー出国‥「TOURIST」窓口
②国境橋を歩いて渡る
③タイ入国(ビザなし)‥「PASSPORT CONTROL」窓口


++++++++++

【タチレク=メーサイ広域マップ 】

++++++++++


1.ミャンマー出国

ミャンマーの出国手続きの窓口は道路の右側です。
タイの入国手続きは道路を渡って左側です。

画像1

(タチレクのイミグレ)

①「TOURIST」窓口
外国人は下の画像のように「TOURIST」と書かれた窓口で出国手続きです。

画像2

(出国手続き)


②出国審査
「TOURIST」の部屋に入り、机に座ってる審査官にパスポートを渡して座って待ちます。

特に質問をされることもなく、顔写真を撮影して出国印を押してもらうだけでパスポートを受け取って終了です。

<ミャンマー出国手続き>
・パスポート提出
・指紋採取
・出国印の押印


③国境橋を渡る
出国後にすぐ右手には大きな免税店があります。お酒なんかも種類豊富。

タイのイミグレは左側なので、道路を渡ります。

ものの5分ぐらいでタイのイミグレに着きますが、途中の国境付近で食べ物屋台が2店。

タイではあまり食べられないので、お土産として揚げものをいくつか買いました。

画像5

(国境橋上のミャンマーの揚げ物屋台)



2.タイ入国

「いらっしゃいませ」

横断幕に日本語(一番下)でも歓迎の言葉が書かれていました。

画像4

      (タウンハウスの横断幕)

横断幕は下の画像の中央にあります。建物の上にはなぜか大きなレッドブルも見えます。

気づく人はほとんどいないと思うけど、さりげない所で手が込んでますね。

画像3

(タイのイミグレ付近)


①入国カード記入

ミャンマー人向けの窓口を通り過ぎると、以下の画像の外国人向けの「PASSPORT CONTROL」の窓口になります。

画像6

(PASSPORT CONTROL)


入国手続きの列に並ぶ前に、列の近くに立っている案内係から入国カードを渡されるので記入します。混んでいる時は、並ぶ時間も長いので並びながら書いてもいいと思います。

<入国手続き>
・入国カードを受け取って記入
・「PASSPORT CONTROL」の列に並ぶ


②入国手続き
順番が来たら、窓口にパスポート入国カードを提出。

待つ間に顔写真を撮ります。

入国印が押され、パスポートと入国カードが返されます。

<タイへのビザなし入国>
・陸路入国‥1年間に2回まで
・空路入国‥制限なし

同じ年にビザなしで2回目の入国だけど、何も言われず入国できました


3.その他

①メーサイのバスターミナル行きソンテウ
イミグレを出て少し先にソンテウが待機しています。

<メーサイのバスターミナル行きソンテウ>
・1人 15B
・到着後に運転手に支払う
・満員にならなくても出発

画像7

(ソンテウ内)


②バイタク
ほかにも、バイタクが夜まで多数待機しています。メーサイ市街の観光などはバイタクが便利です。

画像8

(イミグレ前のバイタク)


++++++++++

本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

タチレクはパスポート1つで気軽に陸路入国できる便利な町です。

タチレクにもメーサイにも宿泊してみると、ミャンマーやタイについて、より多くのことが見えてきて楽しめると思います。


++++++++++

◎【タチレク紀行

◎【タチレク夜型紀行

◎【タチレク夜型紀行|詳細版

◎【メーサイからタチレク|タイ出国&ミャンマー入国

◎【ミャンマー夜型紀行|タイ国境編


++++++++++

<タイ夜型紀行2.0ブログ>
note記事の詳細版は運営に公開停止されたので、WordPress版として作り直しました。

◎『タイ地方夜型紀行|全域

◎『ベトナム中北部夜型紀行


サポートをいただくほど公開できる記事が増えていきます。ご協力ありがとうございます!