見出し画像

T1第24節 ムアントン・ユナイテッド対トラートFC観戦記【タイリーグ2023-2024】


まえがき

どうも、きーきあっです。

今一番調子が良く、勢いがあるチーム。それがムアントン・ユナイテッドです。
現在4連勝中で、しかも2点、4点、3点、そして前節は5点と攻撃陣の破壊力も抜群。

開幕から4試合で3敗1分けと絶不調で、イケオジ監督ことマリオを解任した時には、これは下手したら降格まであるんじゃないかと思っていましたが、その後立て直して5位まで上がってきました。

特にビッグネームの選手がいるわけでもなく、それどころか開幕直前にエカニットが浦和に移籍したり、アジアカップの中断中にタイ代表のMFウィーラテップがバンコク・ユナイテッドに移籍したりと、決して戦力に恵まれているわけではないんですけどね。

そんな状況でも現在最も面白いサッカーをするムアントンの試合を観てきました。

ということで今回は、

T1第24節 ムアントン・ユナイテッド対トラートFC

の観戦記です!

スタジアムへGO!

というわけでムアントンのホームスタジアムである、サンダードームスタジアムへと向かいます。

サンダードームはバンコク郊外のムアントンターニーにあります。
車だとバンコクから40~50分ほど。またBTSモーチットからスタジアム近くのインパクトアリーナ周辺に到着するロットゥー(乗合バン)で行くこともできます。

僕はいつものようにバイクで行ったのですが、その前に寄りたいところがありました。
それはラーメン屋さん。その名も【MAO RAMEN】。
なんでも牛骨ラーメンとステーキが食べられるという、ちょっと変わったコンセプトのお店です。

グーグルマップでたまたま見つけ、気になって仕方ありませんでした。
ランチも割とガッツリめに食べ、しかもその後別のお店でスイーツまでいただいたのでお腹はそこまで空いてなかったのですが、これが美味しくて。

またこちらのブログで詳しく紹介する予定ですが、ラーメン好き、牛肉好きはぜひ行ってみてほしいです。

もう何も入らないってくらいに腹パンになったところでスタジアム到着。
こちらはメインスタンド側の入口です。
スタジアムの後ろに建設中の建物が見えるのですが、何が出来るんだろう。

こちらがチケットブース。バックスタンド側にもあります。
ブリーラム戦とか一部のカード以外はほぼ当日で買えますが、僕は「Thai Ticet Major」というチケットサイトで事前購入しています。

会員登録(無料)が必要ですが、英語表記なのでそこまで購入は難しくないです。
リンクも貼っておきますね。

https://www.thaiticketmajor.com/

クラブショップ。バックスタンド側の方が大きいですが、それでも主なものは購入できます。

シーズン終盤ということで、今シーズンのユニフォームもディスカウントされていました。
今シーズンのユニは赤黒でかっこよく、僕も数年ぶりにムアントンのユニを買ってしまいました。

ムアントンはユニフォーム以外にもマフラーやキャップなどグッズが充実しているのが本当羨ましい。
あと、毎試合マッチデープログラムも出しているのも凄い。これはタイリーグではムアントンだけ。

タールア(ポートFC)でも色々出してくれたら、間違いなく買うのになあ。

リーグ序盤で解任されたマリオ監督のTシャツもまだ売られています。

暑いタイでのサッカー観戦で重要なのが水分補給。
ということでスタジアムの中に入る前にこちらの売店でドリンクを購入。

なぜかファンタオレンジが飲みたくなり買ってしまいました。
前に飲んだのがいつか思い出せません。大人になってから飲んだっけな?
そうそう、値段は25バーツでした。

いざ、観戦!

ファンタオレンジを片手にスタジアムの中へ入ります。
今回もメインスタンド側に陣取ります。
ムアントンのスタジアムはゴール裏は行ったことないのでわかりませんが、ほぼ全ての席が指定席となってます。

相変わらずこのスタジアムはかっこよくて観やすいです。

この日大森晃太郎選手がスタメン出場することがわかり、ちょっとテンション上がります。

さあ、両チームの選手が入場してきました。

アウェイのトラートFCの選手。
今シーズンの昇格組ですが、現在15位と降格圏に沈んでいます。
といっても今シーズンは稀にみる混戦(ただし中位から下位のみ)なので、まだまだ残留の可能性は十分にあります。

そんなトラートFCですが、堀越大蔵選手が右ウイングでスタメン出場しました。

トラートのサポーター。バンコクから車で6時間くらい離れているので仕方ないといえば仕方ないのですが、今日からタイは3連休なのでもう少し来てもいいんじゃないかなあ。
トラートで現地観戦した時は結構さポーターも熱かったんだけどな。

一方こちらはムアントンの選手。
はじめに書いたように、現在引き分けを挟んで5連勝中。
今最も勢いがあるチームです。

こちらムアントンのゴール裏。
って、こっちも少ないなあ。チームは絶好調でいいサッカーをしているのに、もっと観に来てもいいんじゃないかと。

さあ、キックオフです。

前半は攻めるムアントン、守るトラートという構図がはっきりしていました。
トラートもブロックを敷いてムアントンの攻撃を封じていて、なかなか見応えのある展開でした。

これはムアントンが苦労するなと思った前半42分。トラートの選手がペナルティエリア内でファウルを犯した可能性があるとしてVARが入りました。

真剣に映像をチェックする主審。

真剣に映像をチェックする主審が気になってガン見するムアントンの監督と選手。

その結果ファウルが認められ、ムアントンにPKが与えられました。

蹴るのは7番ポップ。冷静に決め、ムアントンが先制しました!

そしてそのまま前半は1-0でムアントンリードのままハーフタイムを迎えました。

トラートの堀越選手は右ウイングでドリブルやクロスなどいいプレーを見せていたのですが、足を気にするシーンが何度もあり、結局ハーフタイムで交代しました。もったいない。

一方、ムアントンもタイ代表のスピードスター、ジャルンサックを投入。
そして彼が入ったことで、ムアントンの攻撃が更に厚みが増しました。

と言いながらも、なかなか追加点が奪えず、このまま1-0で終わるのかなと思った終了間際。
ロングパスから抜け出した7番ポップがこの日2点目となるゴール。

これで完全にとどめを刺した感じでしたが、更にここから試合終了の笛が鳴るまで、今までの鬱憤を晴らすかのように攻めまくります。
あわやというシーンを何度も作りますが、それでもスコアはそのまま2-0で終了。

ムアントンが引き分けを挟んで6連勝を果たしました。
一方トラートは降格圏を脱出することが出来ませんでした。

試合の感想なぞ・・・

前半こそトラートの堅い守りに苦しんだものの、PKで先制した後は安心して観ていられましたし、実際もっとゴールが入ってもおかしくない内容でした。

引き分けを挟んでの6連勝という結果も納得できるほど、今のムアントンはいいサッカーをしています。

だからこそ、もっとムアントンのサポーターはスタジアムに足を運んでほしいなあと。
この日も3連休の初日の土曜日にもかかわらず、3,200人ほどの観客数でした。
何?ムアントンのサポーターは旅行にでも出かけたの?

そんなムアントンのサポーターですが、それでもメインスタンドで観戦するサポーターのことは僕は大好きなんですよ。
というのも、プレーに対する反応が凄くいいんですよね。

攻撃でも守備でも良いプレーには拍手をしますし、チャンスを迎えた時の歓声を上げるタイミングもすごく早い。
色々なスタジアムで観戦してますが、メインスタンドに座るムアントンのサポーターが一番サッカーを観る目が肥えている感じがします。

これはたまたま今回がということではなく、毎回そう思うんですよね。
理由はよくわかりませんが、スタンドから観やすいというのもあるのかなって思ったりもします。だからプレーに対する反応が早いのかなと。

そんなサポーターも含め、今のムアントンは魅力がいっぱいなので、ムアントンサポーター以外もこのスタジアムでぜひ観戦してほしいです。

一方のトラート。前半はしっかりと守れていたし、ムアントンも対応に苦労していたのですが、ゴールの匂いはなかなかしなかったなあと。
堀越選手が右サイドからチャンスを作っていただけに、負傷交代はもったいなかったなあ。

まだ6試合ありますし、残留の可能性は十分残ってますが、この試合を見る限りちょっと厳しくなってきた感はあります。
幸い残りの試合はその残留を争うチームとの対戦ばかりなので、直接対決で相手を叩いてなんとか残留を果たしてほしいです。

というわけで、ムアントンの強さが本物であることがよく分かった試合でした。
そしてこの後もどこまで連勝を伸ばすかも楽しみです。
あとブリーラムとの試合が残っているので、タールアサポとしてはその試合だけは絶対に勝ってほしいと強く願います。

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。