見出し画像

【バンコクの美味しいカオマンガイ大図鑑】第1巻


はじめに

どうも、きーきあっです。
こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、ここでは【バンコクの美味しいカオマンガイ大図鑑】というタイトルでお届けします。

カオマンガイ、シンガポールチキンライス、海南鶏飯など色々ありますが、もう面倒なので全部ひとまとめにします。
ですので、
「これはカオマンガイじゃない!」
とか細かいツッコミはなしでお願いします。

僕が以前運営していた【バンコクに一生住む?】というブログでもたくさんの飲食店を紹介してきたのですが、今回noteでの発信を始めるにあたって、そのブログの記事や写真をそのまま使うということはしません。以前のブログで紹介したお店も、また来店し食べた上で記事にしています。もちろん、以前のブログでは紹介していないお店もたくさん紹介していきます。

以前紹介したお店も、新しく紹介するお店も、どちらも僕が食べて美味しかったお店ばかりです。つまり、ここに載っているのは全て僕のおすすめのお店!まあ、僕の舌の信頼度はアレですけど。

大図鑑というタイトルを付けているにもかかわらず最初は掲載するお店が少ないですが、これからどんどん増やしていくのでどうぞお楽しみに!

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。

Fatt Chicken(福鸡饭)@セントラルワールド

こんなお店

タイの料理対決番組にも出演するシェフが手掛けるレストラン。
シンガポールチキンライス以外にも色々なメニューがあり、また店内もオシャレ。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。

メニューはタイ語と英語そして中国語表記があり、写真付き。
あとはシェフを前面に押し出しております。

こんな料理を食べてきた!

まずはこちら。茹で鶏と揚げ鶏のミックス大サイズ。
値段は265バーツでした。

茹で鶏はしっとりしていて柔らかく、一方揚げ鶏はサクサク。
茹で鶏は3種類のタレ、揚げ鶏は2種類のタレでいただくのですが、どちらもタレとの相性がバッチリ。
色々なタレを試しているうちに、気がついたら食べ終えてしまいました。

また、こちらの皿にはご飯がついていないので、追加で鶏のスープで炊いたご飯(35B)を注文しましたが、こちらも鶏の出汁がしっかりと出ていて美味しかったです。

大サイズは2人でも食べ応えがありました
上が揚げ鶏用、下が茹で鶏用です
しっかりと鶏の旨味がご飯に染みこんでました

続いてはこちら。鶏肉の土鍋ご飯。
値段は250バーツでした。

甘めの醤油味といった感じで、割としっかり目の味付けでした。
こちらも美味しかったけど、後半は若干飽き気味になったかな。
個人的にはどちらか注文するのであれば、カオマンガイの方を選ぶかな。

一方こちらはワンタンスープ。値段は190バーツでした。
スープ自体は割とあっさりでしたが、中のワンタンは美味しかったですよ。

きーきあっメモ

有名シェフのカオマンガイだけあって、上品でおいしゅうございました。
普通のカオマンガイよりはお値段は張るけど、それだけの価値はあると思います。

1人で行くならカオマンガイ一択ですが、何人かで行くなら色々な料理を頼んでシェアするのも楽しいかと。

僕はカオマンガイが美味しいと言われるお店で初めて食べる時は、とりあえず「茹で」と「揚げ」両方試してみるのですが、「茹で」は美味しくても「揚げ」がそれほどでもってお店が割とあるんですよね。

でも、こちらのお店は「揚げ」も美味しかったです。ですので、注文する時はミックスがおすすめです!

ということで、カオマンガイ好きはお試しあれ!

※最新来店日:2023年5月

基本情報

店名:Fatt Chicken
場所:セントラルワールド6階
アクセス:BTSチットロム駅から徒歩6分
電話番号:036-562-554
営業時間:10:45-21:30
定休日:なし
URL:https://www.fattchicken.com/
Facebook:https://www.facebook.com/fattchickenbkk/

【超絶】愛情(Aiching)@民主記念塔近く

こんなお店

バンコク旧市街にあるカオマンガイ屋さん。
名前もユニークですが、青を基調とした店の造りも個性的。
ただ、味は間違いなし!
その証拠に営業時間前に売り切れてしまうことも多いほど。

店内の雰囲気&メニュー

店内はそれほど広くなく、テーブル席が4~5席ほど。
あとは店の外側にも少しだけテーブルがあります。

右側に写っている寸胴鍋が傾いていて、残り少ないんだなっていうのが分かります。
ちなみに訪れたのは日曜日の13時過ぎ。

こちらがメニューです。
メニューはタイ語表記のみですが、カオマンガイしかないので読めなくても問題なし。
あとはご飯と鶏の別盛りだったりスープがあるくらいです。
写真付きなので、指差しでの注文でもOKです。

持ち帰りはこのように葉っぱでくるんでくれます。これまたシャレオツ

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちらのカオマンガイ。
大盛りにして値段は70バーツでした。

一目見て分かるように鶏がツヤツヤ!
そんな鶏肉はしっとりとしていて、パサパサ感なし。
また、ご飯は少し硬めに炊かれていますが、こちらも鶏のスープの旨味をしっかりと吸っていて美味しい!
タレをつけなくても旨味が十分ですが、ピリ辛のタレをかけるとさらに美味しさアップです。

そうそう、一緒に付いてくるスープも優しい味でこれまた美味しいです。

こちら無料のスープ。え?頼んでませんけどって言ってしまいそうになるくらい、大きいです。

きーきあっメモ

個人的にはここのカオマンガイはバンコクでトップ3に入るくらい好きです。
本当に美味しいのでぜひ食べてもらいたいのですが、最初に書いた通り人気ゆえに営業終了時間を待たずして売り切れのために閉店しまうことが多々あるんです。
ですので、できれば昼前に行かれた方がよろしいかと。

ちょっとアクセス的にも不便かもしれませんが、【超絶】おすすめのお店ですのでぜひ!

※最新来店日:2023年5月

基本情報

店名:愛情(Aiching)
場所:QG52+5VG, Bangkok, Phra Nakhon, จังหวัด กรุงเทพมหานคร 10200
アクセス:MRTサムヨット駅から徒歩17分
電話番号:091-419-6365
営業時間:6:00-17:00 ※なくなり次第閉店
定休日:なし
URL:
Facebook:

【超絶】Hoong@チョンノンシー

こんなお店

低温調理された鶏肉、食べる前に店員さんがソースをかけてくれるサービスなど、とにかくユニークなカオマンガイ。
この店こそカオマンガイと呼んでいいのか、カオマンガイのジャンルに入れていいか悩みましたが、でもやっぱりカオマンガイ。

初めて食べた時にあまりの美味しさに衝撃を受け、それ以来何度かデリバリーで注文しましたが、今回の記事を書くにあたり久しぶりにお店で食べました。

店内の雰囲気&メニュー

コンパクトな店内にテーブル席が数席。

こちらがメニューです。
メニューはタイ語と英語表記です。写真はありません。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら。カオマンガイです。
目玉焼きをトッピングして値段は174バーツです。

店員さんがソースをかけ終わったところで食べ始めるわけですが、これがもう!

まず鶏肉。程よい柔らかさそして程よい弾力。もちろんパサパサ感なんて皆無です。

塩ダレのようなソースは抜群に美味しいですし、一緒についてきたタレをつけて食べても美味しいです。

そしてご飯。鶏肉やソースにも負けないくらいしっかりと味が付いています。
何ならトッピングの目玉焼きも尋常じゃない美味しさで、もう完璧と言ってもいいんじゃないかってくらいの完成度です。

運んできた後にこのようにタレをかけてくれます
こちらが完成品
低温調理された鶏肉はとてもきれいな色をしています
トッピングの目玉焼きは15バーツ
ご飯はこんな感じ
ピリ辛なタレとネギや生姜が効いたタレが付いてきます
もちろんスープも付いてます

カオマンガイを美味しくいただいたところで、実はずっと気になっていたものがあり、せっかくなので頼んでみることにしました。

それはカオモックガイ。値段は179バーツでした。
こちらは揚げ鶏を選んでおります。

ここに来たらほぼ間違いなくカオマンガイの方を頼むと思うんです。
僕もずっとカオマンガイしか食べてなかったですし。

でも、この店のカオモックガイならきっと美味しいんじゃないか。
あんな美味しいカオマンガイがありながらもカオモックガイをメニューに入れているんだから、きっと自信があるんじゃないか。
そう思っていたんです。

そんなカオモックガイの味はというと、これがめっちゃ美味しい!
ご飯の味付けが絶妙!程よい味付けなので最後まで飽きずに食べられます。
しかもカオマンガイを食べているのに、最後まで美味しかったというのは凄い事ですよね。

そんなカオモックの相棒に選んだ揚げ鶏ですが、こちらも茹で鶏に負けないくらい素晴らしい!
サクサクながら、こちらも柔らかくそしてパサパサ感なし。
カオモックには茹で鶏よりもこちらの方が合うんじゃないかって選んだのですが、読み通り!相性バッチリでした。

一方こちらは3種類のタレです。左から、酸っぱい、辛い、甘辛いという味になっております。

きーきあっメモ

もう素晴らしいの一言です。
食べたことがない人はぜひ1度食べてみてください。
きっと2度3度と食べたくなるはず。

こちらのお店を訪れる人はきっとカオマンガイを頼むでしょうけど、カオモックガイも食べてみてほしいです。
でもやっぱりカオマンガイだよなー。ここに来て食べないわけにはいかないもんなー。

ということでお店の人に提案なんですけど、カオマンガイとカオモックガイのハーフ&ハーフみたいなメニューを作ってくれないですかね。
ハーフ&ハーフがあったら、もっとカオモックガイも出ると思うんですよね。

って、こんなところで言っても仕方ないか。

ということで、このお店のカオマンガイ(カオモックガイも)、自信を持っておすすめできます。
もちろん【超絶】マーク付けてますので、ぜひ!

※最新来店日:2023年5月

基本情報

店名:Hoong
場所:Sathorn Corner 46 Phiphat 2, Silom, Bang Rak, Bangkok 10500
アクセス:BTSチョンノンシー駅から徒歩6分
電話番号:065-590-4162
営業時間:9:30-20:00
定休日:なし
URL:
Facebook:


【超絶】カオマンガイ ナイトン@サトゥープラディット

こんなお店

サトゥープラディット通りという、旅行者はもちろんスクンビットエリア在住者には馴染みのない通りにあるカオマンガイ屋さん。
しかし、タイ人の間では超有名&高評価のお店。
僕も以前コロナ渦の際、一度持ち帰りをしたことがありましたが、あまりの美味しさに虜になりました。

で、今回カオマンガイ大図鑑を作成するにあたり、絶対に掲載しておきたいお店だと思い、改めて訪れてみました。

店内の雰囲気&メニュー

店内の様子。訪れたのは土曜日の朝10時でしたが、ほぼ満席状態。
そして店頭には持ち帰りのお客さんやデリバリーのドライバーが大勢待ってました。

ショーケースには茹でた丸鶏がたくさん吊るされています。これが全部売り切れてしまうのですから、人気のほどが伺えます
大量注文が入ったようで、店頭にこのように山積みされていました

メニューは壁に貼ってあります。英語表記もあるので安心。
変わっているのはカオマンガイとムークロープの組み合わせがあること。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら。カオマンガイ普通盛り45バーツでした。

鶏肉はしっとりしていて、パサパサ感ゼロ。
これだけでも十分感動レベルなんですけど、とにかくお伝えしたいのが、ご飯の美味しさです。
少し硬めに炊かれたご飯はスープをしっかりと吸ってめちゃくちゃ美味しいんです。
このご飯だけ食べに来る価値があるって思うほど、抜群に美味しいです。
しかも炊き立てだったのもあって、余計に美味しさ倍増でした。

一方スープですが、普通は冬瓜とか鶏肉とか入っていることが多いのですが、この店はスープオンリー。なんならパクチーすら入ってません。
そのスープですが、少し酸味がありながらも、しっかり鶏の旨味が感じられる味でした。こちらも美味しかったですよ。

それとタレについても、この美味しいカオマンガイを引き立てる味だったことも付け加えておきます。


こちらスープとタレ。
スープは具なしのシンプルなやつですが旨味たっぷり。少し酸味がありますが、サッパリとして美味しかったですよ。

きーきあっメモ

人気なのも納得するほど美味しいカオマンガイです。
途中でも書きましたが、とにかくご飯が美味しい!
実際食べていただければ、絶賛の意味が分かると思います。

そんなカオマンガイですから、【超絶】マークをつけて自信を持っておすすめしちゃいます。
ここだけの話(にする必要ないんですけど)、バンコクの美味しいカオマンガイを3つ挙げろと言われたら、間違いなくここを挙げますよ。
それくらい美味しくてお気に入りのお店です。

サトゥープラディット通りという、ちょっとアクセスが不便な場所にある上に営業時間も14時までと、若干ハードルは高めですが、それでも行く価値は十分あります。
いや、カオマンガイ好きならば絶対に行くべきお店です!
食べたいけどどうしてもお店には行けないって人はデリバリーでもいいので食べてみてください。

ということでぜひ!
そうそう、営業時間終了間際に行くと売り切れなんてことにもなりかねないので、早めの来店をおすすめします!


※最新来店日:2023年6月



基本情報

店名:カオマンガイ ナイトン
場所:46 Sathu Pradit Rd, Bang Khlo, Bang Kho Laem, Bangkok 10120
アクセス:BRTラマ9世橋駅から徒歩25分
電話番号:0815604282
営業時間:火~日 7:00-14:30
定休日:月
URL:
Facebook:


カオマンガイジェーボー@バンタットン通り

こんなお店

B級グルメの名店、人気店が立ち並ぶことでも知られているバンタットン通りですが、カオマンガイのお店も実はたくさんあるんです。

そんな競争が激しい場所で人気なのがこちらのお店。
やっぱりここも外せないでしょってことで、さっそく紹介します!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。
テーブル席が6~7席ほどとそれほど広くないですが、だいたいカオマンガイ屋さんはこんな感じです。

入口側が厨房になってます。

メニューは入口の壁に貼ってあるので、ここでメニューを確認し注文してから店の中に入るというのがスムーズかも。
メニューは英語表記もあります。

壁に照り焼きチキンライスとか、ちょっと変わり種のメニューも貼られていました。ちょっと気になるな。

こんな料理を食べてきた!

今回頼んだのはこちら。
カオマンガイ・パソム(茹で鶏と揚げ鶏のミックス)の大盛りです。
値段は70バーツでした。

まず運ばれてきてびっくりしたのが、結構な量だということ。
大盛りを頼んでいるので量が多いのは当たり前なのですが、カオマンガイ屋さんで大盛りを頼んでも、え?これで大盛り?って思うお店が結構あるんですよね。
でもこちらの店は違います。明らかに大盛りだって分かります。

と、量の話ばかりしてますが、味だって十分満足できるレベルです。
ご飯もしっかりと味が付いてますし、揚げ鶏も茹で鶏もどちらも美味しいです。

なるほど、人気店なのも納得の味でした。

一般的なカオマンガイ屋さんよりも量は多め

きーきあっメモ

さすがB級グルメストリートのバンタットン通りで人気のカオマンガイ屋さんというだけあって、とっても美味しかったです。

特別変わった味とか奇をてらっているわけでもなく、普通のカオマンガイという感じでしたが、ご飯も鶏肉もレベルが高く、大満足でした。
それに量が多いというのも、大食いには嬉しい限り。

バンタットン通りにはカオマンガイの食べ歩きができるくらい、いくつもカオマンガイ屋さんがありますが、まずはこのお店から攻めてみるのがいいのではないかと。

ということで、カオマンガイ好きはぜひ一度お試しあれ!

※最新来店日:2023年6月

基本情報

店名:カオマンガイジェーボー
場所:ถนน บรรทัดทอง Rong Muang, Pathum Wan, Bangkok 10330
アクセス:MRTフアランポーン駅から徒歩8分
電話番号:085-164-1399
営業時間:11:30-21:00
定休日:なし
URL:
Facebook:


最後に


というわけで全部で5軒のお店を紹介しました。

皆さんの好きなお店、または行ってみたいお店はありましたでしょうか。
カオマンガイは僕自身すごく好きな料理の1つで、バンコクで美味しいと言われるカオマンガイを今まで結構食べてきました。
そんな中で今回紹介したお店は、自信をもっておすすめできるところばかりなので、ぜひ食べてみてください!

そうそう、カオマンガイ特集はこれで終わりではありません。
まだ紹介したいお店がたくさんありますので、早めに第2巻をアップしたいと思ってます。どうぞお楽しみに!

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。