見出し画像

【バンコクの美味しいラーメン大図鑑】第1巻

はじめに

どうも、きーきあっです。
こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、ここでは【バンコクの美味しいラーメン大図鑑】というタイトルでお届けします。

僕が以前運営していた【バンコクに一生住む?】というブログでもたくさんの飲食店を紹介してきたのですが、今回noteでの発信を始めるにあたって、そのブログの記事や写真をそのまま使うということはしません。以前のブログで紹介したお店も、また来店し食べた上で記事にしています。もちろん、以前のブログでは紹介していないお店もたくさん紹介していきます。

以前紹介したお店も、新しく紹介するお店も、どちらも僕が食べて美味しかったお店ばかりです。つまり、ここに載っているのは全て僕のおすすめのお店!まあ、僕の舌の信頼度はアレですけど。

大図鑑というタイトルを付けているにもかかわらず最初は掲載するお店が少ないですが、これからどんどん増やしていくのでどうぞお楽しみに!

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。

【超絶】きり つけ麺(Kiri Tsukemen)(つけ麺)@トンロー

こんなお店

2023年にオープンしたつけ麺専門店。
日本人だけでなくタイ人にも人気のうどん専門店【鶴うどん】の系列ということで期待された中、早くもつけ麺好きの心を掴み人気店に。

店内の雰囲気&メニュー

カウンター席のみとシンプル。

席に着く前にまずはこちらで注文を済ませましょう。なおお会計は食後です。

こちらがメニューです。つけ麺は全部で5種類。あとは冷やし中華と白飯。
餃子ではなく、エビハンペン春巻きというのがユニーク。
つけ麺とご飯って合うのか?

ドリンクとトッピングメニュー。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのは「濃厚つけ麺」です。値段は350バーツですが、大盛りにしたのでプラス40バーツの合計390バーツでした。

見た目からして美味しそうですが、これがもう!
まず麺からして風味、食感ともに素晴らしいです。
その麺に負けない濃厚なつけ汁も旨味たっぷり。更にチャーシューとメンマもめちゃくちゃ美味しいんです。つまり完璧。

具はチャーシュー、メンマ、海苔に味玉とフル装備です
麺はこんな感じ
つけ汁
味変用のレモン

きーきあっメモ

つけ麺大好きの僕が、バンコクで今一番推しているお店です。
350バーツという値段は決して安くないですが、その価値は十分にあると思ってます。

まだ濃厚つけ麵しか食べたことがないので、次回は他のつけ麺を食べてみて、またここに追記していきたいと思います。

というわけで、こちらも自信を持っておすすめできる、超絶おすすめのお店なのでぜひ!

※最新来店日:2023年4月

基本情報

店名:きり つけ麺(Kiri Tsukemen)
場所:64 Thong Lo Rd, Thonglor, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSトンロー駅から徒歩5分
電話番号:065-295-8989
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:なし
URL:https://www.kiritsukemen.com/
Facebook:


二天堂ラーメン(Nitendo Ramen)(鶏白湯・トムヤム)@プンナウィティ

こんなお店

プンナウィティにオープンしたラーメン屋さん。
ローカルなエリアで日本のラーメンを出すということで、バンコク在住の日本人の間でも話題になったお店。
ちなみに任天堂ではなく二天堂です。

店内の雰囲気&メニュー

入口近くに1席テーブル席がありますが、カウンター席が中心です。

こちらがメニューです。ローカルエリアなのに英語と日本語表記でタイ語表記なし。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら。「二天堂ラーメン」です。
値段は220バーツでした。
鶏白湯スープにチャーシューとメンマ、そして味玉と海苔が載ってます。

スープは見た目よりもあっさりでなかなか良い仕上がりです。
麺との相性もバッチリです。
そして何よりもチャーシューが美味しい!
低温調理的な感じですが、味も食感も素晴らしかったです。
このチャーシューだったらチャーシュー丼もきっと美味しいだろうなっていうタイプのやつです。

美しいフォルムです
このチャーシューが美味しかった!
麺はやや細めです。茹で加減も文句なし

1杯食べ終えたところで、せっかくプンナウィティまできたからもう1杯食べようと思い選んだのがこちら。

トムヤムラーメンです。値段は290バーツでした。
メニューを見て煮干し醤油ラーメンにしようかと思っていたのですが、メニューの写真を見て一番美味しそうだなと思い、こちらを選びました。

これが絶品!
見た目はトムヤムっぽくないですが、スープをすするとしっかりとトムヤム!
濃厚ですがほのかな酸味で思ったよりもしつこくないです。
更に卵黄を崩すことでスープがよりまろやかになります。

2杯目にもかかわらず、スープも最後まで飲み干すほど美味しいラーメンでした。

一見トムヤムというよりもカルボナーラっぽいビジュアル
本当なら炙りチャーシューが載るらしいのですが、売り切れとのことでこちらのチャーシューになりました
麺は先ほどの同じく細めタイプ

きーきあっメモ

このお店のように、タイ人経営の美味しいラーメン屋がタイでも増えてきていて、ラーメン好きには嬉しい限りです。

二天堂ラーメンも美味しかったですが、何といってもトムヤムです。
僕は普段ラーメン屋に入ってトムヤムラーメンを選ぶことはほとんどないですし、ましてや初めて入ったお店で色々なラーメンがある中でトムヤム味を選ぶなんて初めての経験でした。

でも選んで大正解だったと思いますし、「トムヤムラーメンって(笑)」って思う人にこそ食べてほしいです。

ということで、ラーメン好きは一度お試しあれ!

※最新来店日:2023年3月

基本情報

店名:二天堂ラーメン(Nitendo Ramen)
場所:スクンビットソイ101/1
アクセス:BTSプンナウィティ駅から徒歩13分
電話番号:085-857-7771
営業時間:水~金、月 11:30-14:00/17:00-21:00 土日 11:00-21:00
定休日:火
URL:
Facebook:

内田家(家系・豚骨)@タニヤ通り

こんなお店

バンコクでは貴重な家系ラーメンが食べられるお店。
タニヤという場所柄、このエリアで働くサラリーマンがランチで、また飲んだ〆でと、非常に使い勝手が良く人気なのも納得。
家系だけでなく、豚骨ラーメンも美味しいのもおすすめポイント。

ちなみにスクンビットソイ39、フジスーパー2号店の近くにも支店があります。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。テーブル席が中心ですが、カウンター席もあります。

こちらがメニューです。
家系、豚骨以外にも二郎系やつけ麺など種類が豊富です。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら。
内田家ラーメンです。値段は240バーツでした。

チャーシューにほうれん草、海苔と家系の王道のビジュアルですが、味もしっかりと家系そのもの。
日本でたくさん家系ラーメンを食べてきた僕も納得の味です。

麺は中太麺。家系といえばこの太さです。

ご飯小サイズ。値段は40バーツでした。
家系ラーメンにはご飯が必須アイテムだと思っていますので、絶対に欠かせません。

餃子は5個で100バーツ。こちらは正直普通かな。

きーきあっメモ

バンコクで家系を食べられるお店が少ない中、家系といえば内田家という評価は変わらない美味しさです。

家系だけでなく、豚骨や二郎系も美味しかったりするので、本当にありがたいお店です。

家系好きはもちろん、ラーメン好きはぜひ!

※最新来店日:2023年4月

基本情報

店名:内田家
場所:タニヤ通り
アクセス:BTSサラデーン駅から徒歩2分
電話番号:02-237-7365
営業時間:日~木 11:00-22:00 金土 11:00-23:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/uchidayaramen

辛麺屋 桝元(辛麺)@ラマ9

こんなお店

宮崎県延岡市発祥の「辛麺」専門店の海外1号店。
名前の通り辛い麺が食べられるお店。
2023年5月にオープンしたばかりですが、辛いもの好きのタイ人に果たして受け入れられるか、要注目です!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。テーブル席が数席とそこまで広くはないですが、オープンしたばかりなのできれい。当たり前ですね。

名物の辛麺は「醤油辛麺」「トマト辛麵」「白辛麺」の3種類。
その他餃子をはじめとしたサイドメニューもあります。

辛さは全部で6段階3
餃子やなんこつといったサイドメニューもあります
お得なセットメニューもあります

注文の仕方は簡単。
まず3種類の中からどの辛麺を選びます。
続いて辛さを選びます。そして麺の種類をオリジナル麺、中華麺、センレックの中から選びます。
あとはお好みでトッピングを注文すればOK!

こんな料理を食べてきた!

今回は初めてということでオーソドックスな「醤油辛麺」を選びました。
値段は250バーツでした。また、辛さは3段階目、基本料金の中で一番辛い「Middle Spicy」を選びました。

見るからに辛そうですが、実際食べてみてもやっぱり辛い!
ただ、辛いだけじゃなくその後にちゃんと旨さがやってきます。

いや、美味しいです。これは美味しい!
こんにゃく麺のような麺もシコシコとした食感が良く、このスープにもマッチしています。


また、今回は+120バーツでハーフなんこつとソフトドリンクが付くセットにしました。

ラーメンのサイドメニューと言えば餃子ですが、このなんこつが気になってしまい、こちらを選んでしまいました。

どんな料理なんだろうと思ったら、この通りトロトロに煮込まれたなんこつが出てきました。
こちらをポン酢でいただくいただくわけですが、これが美味しい!
ラーメンのサイドメニューというよりも、焼酎に合わせたくなるような味ですが、それでも美味しいのでOKです。

ドリンクはスプライトをチョイス

そうそう、あとはご飯も頼んでました。こちらは40バーツでした。
辛麺のスープの辛さを和らげるためにいいんじゃないかって思い頼んだのですが、これが正解。ご飯に合います。

きーきあっメモ

辛いものが苦手という人にはさすがにおすすめするわけにはいかないですが、多少なりとも辛いものに耐性がある人、チャレンジしてみたいという人には辛さ控えめを選んででも食べてみてほしいです。
辛いだけじゃないその先の旨さにハマるはず!
そして、辛いものが大好きという人はマストトライです。ぜひ食べてみてください!

個人的には蒙古タンメン中本がタイに進出してきてほしいので、このお店にはぜひ頑張ってもらいたいです。応援してます!

※最新来店日:2023年5月

基本情報

店名:辛麵屋 桝元
場所:セントラルラマ9 7階
アクセス:MRTラマ9世駅直結
電話番号:-
営業時間:10:00-22:00 (L.O.21:30)
定休日:なし
URL:https://www.karamenya-masumoto.com/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100090747450504

※まだグーグルマップに登録がないので地図は省略します

麺屋 NARUTO(味噌ラーメン)@トンロー

こんなお店

味噌ラーメンの専門店としてオープン後、バンコク在住者の圧倒的な支持を誇る人気店。
その後味噌ラーメン以外にも煮干しラーメンや二郎系などの新メニューも増え、根強い人気を誇っています。
また、今回紹介するトンロー店以外にもスクンビットソイ26に支店もあります。

店内の雰囲気&メニュー

店内はボックス席を中心とした造り。
テーブルの間隔も広いのが嬉しいです。
また、カウンター席もあるので1人での来店も問題なし。

ボックス席も広いので、家族連れでも安心
カウンター席もあります

店に入ってすぐのところにレジカウンターがあり、まずはここで注文と会計を済ませてから席に着きます。
バンコクのラーメン屋さんで前払いは珍しいですよね。

こちらがメニューです。日本語表記&写真付きなので分かりやすいです。

こんな料理を食べてきた!

今回は久しぶりの来店ということで、初心に帰って「北海道NARUTO味噌ラーメン」をチョイス。値段は300バーツです。

味噌の風味がしっかりとした濃厚なスープにちぢれ麵がマッチしてとっても美味しいです。
また、チャーシューや味玉、メンマといった具もレベルが高い!

また、焼き餃子も注文しました。5個入りで値段は80バーツです。
無限に食べられると思ってしまうくらい、美味しい餃子です。

ラーメン屋さんの餃子って美味しいところもあれば次は頼まなくてもいいかなって思ってしまうところもあるのですが、こちらの餃子は次も頼みたくなる美味しさです。

そしてもう1品。カレーライスも注文しました。
こちらは120バーツでした。

実はここのカレーが美味しいんです。
出汁が効いたルーにラーメンで使っていると思われるチャーシューが入っているのがポイント。

量も程よいので、ラーメンと一緒に食べても問題なしです。

きーきあっメモ

バンコクで味噌ラーメンではここが一番好きだと断言できるくらい、美味しい味噌ラーメンです。味噌ラーメン好きはぜひ!

と、味噌ラーメンを推しつつ、煮干し系も二郎系も美味しいので、何度も足を運んでそれぞれ食べることをおすすめします。

トンロー店は店の前に駐車場があるので、車やバイクで訪れる人にはトンロー店がおすすめ。
反対にBTSで行かれるという人はスクンビットソイ26にあるプロンポン店の方がアクセス的に便利です。

ということで、こちらのお店、自信を持って【超絶】おすすめです!

※最新来店日:2023年5月

基本情報

店名:麺屋 NARUTO
場所:43, 3 Sukhumvit 53 Alley, Klongtan nuae, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSトンロー駅より徒歩6分
電話番号:096-965-9089
営業時間:11:30-22:30
定休日:なし
URL:
Facebook:

最後に

というわけで今回は全部で5軒のお店を紹介しました。

皆さんの好きなお店、または行ってみたいお店はありましたでしょうか。
いずれも僕が自信をもっておすすめできるお店ばかりなので、ぜひ行ってみてください!

そうそう、バンコクにはまだまだ美味しい〇〇がありますので、これで終わりではありません。
また近々第2巻をアップしますので、どうぞお楽しみに!

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。