見出し画像

【バンコクの美味しいとんかつ大図鑑】第2巻


はじめに


どうも、きーきあっです。

今回お届けするのは【バンコクの美味しいとんかつ大図鑑】の第2巻でございます。
ちなみに第1巻はこちら。

こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、今回はバンコクで食べられる美味しいとんかつを紹介します。

本当はもっと大きな括り(「日本食」とか「肉!」とか)に入れようかと思っていたのですが、バンコクには美味しいとんかつ屋さんが結構あるので、独立したジャンルでお届けすることにしました。

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。


べっく とんかつ@サナームパオ


こんなお店

BTSサナームパオ駅前にあるタイ人経営のとんかつ屋さん。
数年前にアソークからこの場所に移転しました。

店の前に置かれたドラゴンボールの孫悟空が目印です。
先日鳥山明先生はお亡くなりになりましたが、ここにもドラゴンボールがしっかりと引き継がれています。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。この写真だけ見ると日本の昔からある飲食店って感じですよね。
でもここ、バンコクなんですよ。

店内にもドラゴンボールのグッズが置かれています。オーナーさんの好みなのかな。

壁に描かれているのは神龍?よく見るとウーロンも描かれていますね。
とんかつ屋にウーロンはなんかシュール。食べられる側じゃん。

メニューはタイ語、英語、日本語表記で写真付きです。
とんかつ屋さんではお馴染みのシステム、ご飯やキャベツのお替わり無料に関しては、メニューに書いておらずここはやってないみたいです。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!かつ丼です。値段は300バーツでした。

ご飯がお替わり無料じゃないということで、それだったらとかつ丼を頼んだのですが、見た目はなかなかのボリュームです。

実際に食べてみてもカツは分厚く、味付けも文句なしです。
また面白いのが「つゆ」が添えられていて、お好みでつゆだくにできるんです。
僕は牛丼もかつ丼もつゆだく派ではないのですが、そちらが好きな人には嬉しいサービスですね。

あとは味噌汁の他に冷奴、漬物、煮物が付いてくるのも良きです。

ということで、ボリューム満点のかつ丼をしっかりと完食です。

きーきあっメモ

カツもかつ丼自体も美味しかったですよ。
実は以前にも訪れたことがあり、その時はロースかつ単品とカツカレーを食べたのですが、そちらも美味しかった記憶があります。

ただ惜しむらくはご飯やキャベツ(贅沢を言えば味噌汁も)がお替わり自由じゃないこと。
とんかつ屋の魅力といえば、これらがお替わり自由だということだと勝手に思っているので、それがないのが残念。

低価格帯のとんかつ屋さんであればまだしも、そこそこのお値段がするお店なので余計にそう思ってしまいます。

それでもとんかつ自体は美味しいので、とんかつ好きはぜひチェックしてみてください!

※最新来店日:2024年1月

基本情報

店名:べっく とんかつ
場所:226/8 Phahonyothin Rd, Samsen Nai, Phaya Thai, Bangkok 10400
アクセス:BTSサナームパオ駅から徒歩1分
電話番号:092-062-5666
営業時間:火~日 11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:月
URL:
Facebook:


勝つカツ@ポーニミット


こんなお店

例えば日本代表とか応援するチームの試合前に願掛けでカツを食べることは良くあるのですが、まさかそんな駄洒落を店名にしてしまうとんかつ屋さんがあるとは!

店名だけだとふざけているのかって思うかもしれませんが、とんかつ自体はしっかりと本格的。
リーズナブルな金額で美味しいとんかつが食べられるお店ですのでご安心を。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。
テーブル席が4席ほどと、非常に小さなお店です。

店内の壁にはこのように料理のイラストが飾られています。

メニューはタイ語と英語というかローマ字表記で写真付きです。
とんかつの他に各種揚げ物やカレー、そして丼物もあります。
全体的に値段は安めです。その分ご飯やキャベツのお替わりは無料ではありません。

またそれぞれセットメニューの他に単品としても注文可能です。

注文を済ませまず運ばれてきたのはこちらのソースと胡麻ドレッシング。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。とんかつ定食です。値段は174バーツでした。

注目したいのはカツの厚さです。この値段なのに結構厚みがあります。
実際食べてみると揚げ具合も文句なく、また脂の部分も美味しいです。
これでご飯がお替わり自由だったら、少なくとも2杯はいけます。それくらい美味しいとんかつでした。

ということであっという間に完食です。


実はこれで終わりではありません。
どうしても他にも食べたいものがあり、後日改めて来店しました。
その時に頼んだのがこちら。

信じがたいかもしれませんが、ええ1人でいただきましたとも。

まずはこちら。かつ丼です。値段は味噌汁付きのセットで174バーツでした。

以前訪れた時にカツの美味しさは分かっていたのですが、かつ丼にしてもその美味しさは変わりません。
カツもしっかり厚く、味付けもバッチリでした。

タイローカルの日本料理店でかつ丼を頼むと、たまにアレンジというか変わった解釈をしたものが出てきたりするのですが、ここのかつ丼は至ってノーマル。それが嬉しいです。

一方こちらはカツカレー。こちらは単品にしたので値段は169バーツでした。

注文した後に思ったのですが、一緒にかつ丼を頼んでいるのだからこちらは海老フライとか唐揚げにすればよかったなあ。

そんな若干の後悔をしつつ食べ始めたのですが、それでも美味しいカツカレーでした。
定食、かつ丼で十分わかっているのですが、カツは分厚くそしてカレーのルーも普通に美味しかったです。
注文時に辛さを聞かれ普通と答えたのですが、その辛さは中辛といったところ。
タイローカルのお店にありがちなルーが温いということもなく、その辺もポイント高し。

ということで、かつ丼とカツカレーを一度に完食です。

きーきあっメモ

前にも訪れたことがあり、その時にも普通に美味しいなって思ったので再訪したのですが、その時よりも美味しく感じました。
というか、カツがこんな分厚かったっけ?ってビックリしました。

この値段で食べられるなら、ご飯&キャベツがお替わり自由じゃなくても満足です。
それにかつ丼やカツカレーも美味しかったし。

ポーニミットという、バンコク在住者でも訪れたことがないどころかどこだよそこはって思う人も多いであろう場所ですが、近辺にお住まいまたは近くを訪れた際には寄ってみてください!

※最新来店日:2024年2月

基本情報

店名:勝つカツ
場所:Taksin-Phetkasem, Bang Yi Ruea, Thon Buri, Bangkok 10600
アクセス:BTSポーニミット駅から徒歩7分
電話番号:097-268-7369
営業時間:10:30-21:30
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/katsukatsu.bkk


まい泉@シーロム


こんなお店

元々は東京でオープンし、その後全国に展開。更にタイにも2012年に出店。
今では今回紹介するシーロム店を含め10店舗も展開するなどバンコクでも人気のお店となってます。

まい泉といえば箸で切れるほど柔らかいとんかつがウリ。そしてカツサンドも有名ですが、どちらもタイでも健在です。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。この日は遅いランチの時間になってしまったのでお客さんがほぼいませんでしたが、ランチタイムには満席になることが多いです。

メニューはタイ語、英語、日本語表記で写真付きです。
久しぶりに訪れましたが、とんかつ以外にもカツチーズフォンデュセットなど面白いメニューもありました。

こちらはカツと海老フライなどの盛り合わせメニューです。

まい泉はご飯、味噌汁、キャベツにお茶までお替わり自由。素晴らしい!

卓上に置かれたソースやドレッシングといった調味料。

注文を済ませた後にまず運ばれてきたのがこちら。

お茶は無料で冷たいのと温かいのから選べます。
僕は冷たいお茶をお願いしました。
残りが少なくなると、店員さんが来て注ぎ足してくれました。

そしてキャベツ。普通はとんかつの脇に添えられてくるのですが、ここでは皿に盛られてやってきます。
もちろんお替わり自由です。

それからこちらのお店は辛子がとんかつに付いてきません。
辛子が欲しい人は店員さんにお願いしましょう。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!「黒豚ロースかつ膳」です。
値段は425バーツでした。

まずカツですが、柔らかさは健在。個人的にはもう少し歯応えがあってもいいんじゃないかってくらい柔らかいです。
脂の旨味もしっかりあって、美味しいとんかつでした。

また、一緒に添えられてきたソースも甘辛で美味しかったです。
途中卓上のソースでも食べてみたのですが、一緒に付いてきたソースの方が好みでした。

ご飯と味噌汁、そしてキャベツもしっかりとお替わりしつつ、しっかりと完食です。


しっかり満腹となって満足しお会計をしようとしたところ、店員さんからデザートのサービスがありますと言われました。

抹茶アイスと杏仁豆腐とあともう1品忘れてしまいましたが、3種類から選べますと言われ選んだのが杏仁豆腐。
こちらも美味しくいただきました。

きーきあっメモ

日本のまい泉同様、美味しいとんかつでした。柔らかさも健在でしたし。
当たり前のように食べてますが、日本と同じ味が食べられるのは本当にありがたいことですよね。

それに値段も日本のまい泉のメニューと見比べてみてもそれほど変わらないですし。
お茶とデザートまで付いてくることを思うと、結果的に割高感はないですね。

日本でまい泉のとんかつが好きだった人も、まい泉のとんかつを食べたことがない人も、とんかつ気分になった際にはぜひ!

※最新来店日:2024年3月

基本情報

店名:まい泉 シーロムコンプレックス店
場所:シーロムコンプレックスB階
アクセス:BTSサラデーン駅直結
電話番号:02-231-3121
営業時間:10:30-20:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/MaisenThailand


読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。