見出し画像

(副業)変な固定観念

 どうも、SODAです。

僕はタイで仕事をし始めて約7年経ち、日本とタイでの仕事に関する

(副業)について感じたことがありましたので、書いてみました。

僕が、タイに来て仕事をし始めてから約一年、タイで仕事をしているタイの方や日本の方ほかの外国の方をみると、100%ととはいきませんが

それでも半分は副業をしています。

副業してても白い目で見られることもほとんどありません。

 そこで日本となると、法律上では副業をしてはいけませんという法律もありません。それがあると、日本国憲法第22条に定められている職業選択の自由に反することになります。

じゃ、なんで副業をしてはいけない雰囲気が日本で漂ってるんだろう。

日本の民間企業は副業に対して厳しい姿勢があるのは事実だけど、認めている会社もあります。

本業、会社、企業、家族、まわりに支障がでないていどの副業してもいいと思うけど、副業をしようって思う方が少ない気がします。

思っても行動にだせない。

 僕にとっての副業は自分自身の視野、スキルを身につく。

知らないことを知しり、+本業にも活かせ利益になることもある。

メリットはいっぱいあると思います。

昔の時代より今の時代の方が絶対的に仕事しやすい

環境であることは間違いないです。

会社の価値を測る時代から

個人の価値にお金を払う、

もらえる時代になりました。

よし!僕も頑張ろう!




ありがとうございます㊗