プロフィール

筆者

画像入りのブログはこちら

年齢年表

15歳。普通科の高校に通わず。

22歳。大学で就活を一切せず卒業。その後超ブラック企業に就職し年間360日労働する安定路線。

24歳。韓国ソウルに仕事で出張。人生で初めて海外に行く。パスポートを初めて取る。

25歳。転機となるある事故が発生する。

26歳。結婚。転職。超がつく日本有数のお硬い企業に転職。社内コンプラという意味で、てっぺんと底辺を一気に経験。

27歳。娘が生まれる。親ばかまっしぐら。手をつないでコンビニ行った帰りにアイス買って落としたり、コーナンに併設されたペットショップで猫見てるだけで買えないことを教えたり、人生で一番幸せな日々を送る。

30歳。仲良くしてた知り合いの人金持ちAさんに、バンコク旅行に連れて行ってもらう。人生で初の海外旅行。

31歳。2度めの転機となる事故が発生する。

32歳。バンコクでAさんと会社を立ち上げる。娘が5歳になる誕生日前に、離婚。

33歳。行ったり来たりではなく、本格的にバンコクに移住。ここから年間10日も日本に帰ってない。

以降色々と3度めの転機となる事故が発生したり、4度目の事故が発生したりとフラフラと現在に至る。

なんでタイなのか

もともとお誘いいただき会社を作ってみたことがきっかけです。

結構長く付き合ったタイ人彼女は過去にいましたが、タイ人の考え方を学んだので若干もう懲りてるところはあります。

この国は 微笑みの国、ではないのをようやく理解できたあたりです。

趣味1 動画

好きな映画はジェイソンボーンシリーズ。インセプション。オーシャンズシリーズ。

好きなアニメはもう多数。むしろ登場人物に泣けるタイプ。

進撃の巨人のライナー。

風が強く吹いているの王子。

はじめの一歩の青木。

ハイキューの田中。

感情移入されないようなキャラに、ものすごい惹きつけられます。

ミカサよりペトラ。

ヒストリアよりサシャ。

むしろアニが一番。

好きなジャンル

Netflixに加入を続けてます。

AmazonPrimeは日本の契約だと海外で使えないので、あんまり必要ないなと思いつつも残してる状況です。

AmazonPrimeではAll or Nothingシリーズ。サッカー、特にモウリーニョとペップは別格に好き。

Netflixでは韓国ドラマ。もう日本のドラマはクオリティが違いすぎて正直見れません。

アルハンブラ宮殿の思い出、梨泰院クラス、Kingdom、Voice、アスダル、Vagabond。

YoutubeではMasterChef。資産運用の勉強。国際ニュース。

これだけ見てればたいてい満足できるので現代はハッピーです。

趣味2 節約と資産運用

余暇で資産運用をせっせと勉強中です。

日本から住民票を抜いているので、日本国内の証券口座が使えないところ。

バンコクに住んでるので、現在どうやって投資していくか模索中です。

趣味3 自己投資

英語もせっせと勉強中。

TOEICは高校時代に200点くらいだった気がします。

それ以降、一度もTOEICは受けたことがありません。

ただGAFAとITの仕事していますが、打ち合わせでは最低限困りません。

もとい、英語で喧嘩することもしょっちゅうです。

これは、我々が非ネイティブである以上、打ち合わせ担当者や会話の相手は、意図的に単語のレベルを下げていることに起因していると思います。

彼らの使う単語は、一定のレベル以上は出ません。

ですので、基礎中の基礎の単語をすぐ出るようにディクテーションで鍛えるだけでかなり喋れるようになります。

ちょっとした裏技的な伸び方ですが、効果があると思います。

ぜひこのあたりも伝えていくようにしたいです。

転職するなら”外資系”というか、もはやタイに住んでるので外資系しかないけど困らないように。

もはや絶対次は日本資本の企業では働かないと誓っています。

趣味4 ダイエット

運動不足から筋トレ用のインクラインベンチを購入しました。

自宅の自室でウェイト変更できるダンベル4本とバーベル1本買ってせっせと毎日筋トレ中。

2021年2月初旬。85kgでこれはやばいな、、、と気付き。

2021年5月初旬に72kgまで落ちる。ここから全然動かない。

まぁ運動サボったりしてるから当然か。

趣味5 ドライブ

犯罪は意外と近くに溢れてる

タクシー移動で2度、犯罪に遭遇経験あり。

観光客向けのトゥクトゥクも、地元民用のバイタクも、懲り懲り。

だからこそ思い切って車買う

でも納車1週間目で追突事故をやられました。

この国で車を買うと、どんなに安くても新車で約150万円くらいからしかありません。

私はNoteを選びましたが、それでも日本と比べてやっぱり高い。

高いお金を出して車を買うことは、リスクでしかないなぁとつくづく思います。

最後に

離婚、娘、詐欺、海外手術、海外車購入、海外資産運用、など、何かどこかで誰かに対して有益な情報が出せたら良いなと思っています。

個人的な気分はすでに海外ミニマムリタイア済。

ゆっくりのほほんと、忙しくない国で暮らしてみたいなぁと誰かがどこかで思ってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?