(動画)タイ語単語を日常生活で学ぶ【色】episode1-1 Learning Thai words by watching daily movie


みなさんサワディーカップ
タイ語の幼稚園チャンネルです

皆さんのタイ語の語彙力アップに向けて何かできないか、と新しいことを始めてみました。
バイタクの運ちゃん目線でタイ語を学ぶ、という内容です。

(初回で動画編集スキルもへっぽこなので尺は短いですが)下記の動画をご覧ください。

https://youtu.be/VVKGtfQPD3Q?si=oDpymZlFdpmYuk2E

■尚、本記事は上記動画を見た後にクイズ形式で復習したり、関連してできた単語を紹介する内容となっております。


初回ということで、
なぜこういったスタイルにしたのか
狙い
みたいな点について、読んでくれている方々に共有できればと思います。

(狙いについて共有できれば、つまらない映像でも納得して観ていただける方は一定いるのではないか、と思っています。。。笑
が、みなさんのフィードバックだったり、自分でもこれはさすがにつまらないかなぁ、と思ったらその時はまた他の内容を考えてみます!)

【そもそも何故こんな動画を作っているのか】
(そもそも私が単語帳でタイ単語が全く頭に入って来ないので、勉強がてら動画作成をする、というのもありますが)

1つには、教材を購入いただいた方、頂いていない方にもタイ語の新しい学習方法(語彙力のアップを目的)を提供できればな、というのがあります。

もう1つには、気軽にタイ語を勉強する方法を作りたかったためです。

こと、大人になってからのタイ語学習に関しては
(教材を作った際は、中途半端な内容作れないのでめちゃめちゃ調べてめちゃめちゃ時間かけて学びましたが)

「がっつりとは言わず無理なく、
ただ、日常生活でのコミュニケーションをするという観点では確実に伸ばしていきたい」

というのが私のスタンスがあります。

タイ語を学んでいる方には、必ずしも時間が確保できない(もしくは優先順位としては高くできない)、同じようなスタンスで向き合っている方がいると思っています。

なので何か
気軽に、かつ、(勉強の機会,実力が付く、という2つの観点で)確実に勉強できる方法はないか、と言う方向で(学習法の)アイデアを考えました。

アイデアを思い付いたきっかけとしては、
単語を覚える時ってただの暗記になりがちで、
自分の中で抵抗感が出てきてしまった体験があります。

(もちろん単語暗記しまくり、詰め込み教育のメリットもあるのは事実ですし、その恩恵も受けてきたのも事実です。)

とはいえ、詰め込みすらせずにタイ語単語のバリュエーションが少ないと
自分の言いたい内容がうまく言えずに、コミュニケーションが取れず、もどかしい気持ちが生まれてしまいます。

なので、
詰め込みではなく気軽にタイ語単語を学べるように
でも、
学習者の脳内に定着するように

というコンセプトで、上記の動画を作った次第です。

※実際にはこういったコンセプトで発信されている方は他にもおります。(風景画像で単語を学ぶことや、タイでの日常生活のシーンを切り取って動画で表現を学ぶ、などの内容です。)
コンセプトとしては共感できるけども、私の内容が合わなければ、そういった方々の投稿・動画で勉強してみるのもお勧めします!


【なぜこういったスタイルにしたのか・狙い】

動画の素材としては
気軽に、確実に、という観点で、何の変哲もない動画をあえて選びました。

(日常生活のシーンを切り取らない、かつ、画像という1点を切り取る形ではないように動画にしました。今までの発信者との違いを強いて言うなればその点かと思います。)

変哲もない風景を選んでいる理由としては、
学習機会の提供、という点にあります。
皆さん、普段生活する中で変哲もない風景を目にしていると思っています。

私は、その変哲もない風景、日常生活にタイ語の学習を組み込んでしまえば、忙しい方でも自ずと勉強できるのではないか、と考えました。(机に向かうだけが勉強じゃない、的なスタイルです)

そして、日常生活で目にする対象(モノ・コト)との接触頻度はとてもたかいものがあります。

この接触頻度の高さを活かし、目に振れる度に、思い出そうとする行動をすれば、確実に単語が身に付くのではないか。

そう思い、こういったスタイルにしてみました。

狙い

今後は同じ映像を色んな切り口で流していきます。
理由(狙い)としては2つあります。

・1つの同じ映像でも色んな単語を学べる、復習できるから
⇒最終的に、1つの動画を見るだけで色んな単語が頭に浮かんでくるようになる、というのを理想としています。
(もちろん、同じ映像で飽きはくるかもしれないので、その点は何かしら考えたいです。「またこの映像か、と思われるのは承知の上です」)

・同じ色んな切り口を学習者にあたえることで、日常生活でも色んな単語を思い出せるようにする、ということ。
⇒毎日同じ風景を見て、見える物の名前だけを思い出そうとしても、おぼえられる単語という意味では何の広がりもうまれません。

この時に、1つの対象に対して、色んなモノの見方を身に付けられれば色んな角度から勉強できると思っています。
日常生活での接触頻度を最大限活かすためにも、モノ・コトを見る、色んなフレームを皆さんに提供できれば、と思っています。


コミュニケーションが日常生活の中で生まれる、という点でも、
日常生活を起点として単語を覚えていった方が、ジャンルごとの羅列で整理されている単語帳で学ぶよりも、
より生活に即した単語を学んでいけるんじゃないかな、とも思っています。


以上、駆け足で書いたので少しまとまってない部分もありますが、
今回始めた動画のスタイルの背景、狙いを共有させて頂きました。


====
(では、下記、復習用の内容です!)
====


御覧頂きありがとうございます。(English follows)
せっかくなので、今回出てきた単語のプチテスト、関連単語の紹介をしていこうと思います。

(対象動画)
https://youtu.be/VVKGtfQPD3Q?si=GqWC4A0eGTZm3N0V


【単語】
緑色
สีเขียว
sǐi khǐaw

青色
สีน้ำเงิน
sǐi nám ŋən

赤色
สีแดง
sǐi dɛɛŋ

一言ちょいウザコメント「チョイスがポケモン初期ですね(年代バレ)」

【①つづりテスト】
1.緑色  สีเ●ยว

2.青色 สีน้ำเ●น

3.赤色 สีแ●ง

※回答は一番下です

【②声調テスト】
※これは正答できなくても、音(感覚)で声調覚えられていれば、特に問題はないと思います!

1.緑色 สีเขียว s【i】i  kh【i】aw

2.青色 สีน้ำเงิน s【i】i  n【a】m  ŋ【ə】n

3.赤色 สีแดง  s【i】i  d【ɛ】ɛŋ

回答の選択肢:
a,第一声(ー、無)
b,第二声(\)
c,第三声(∧)
d,第四声(/)
e,第五声(∨)

声調判断ってどうやるの?という方向けに
(あくまでも1つの)習得方法動画
https://youtu.be/wigHBNI8wa0?si=b3aj6z_WgyFKLKZb


【動画の中の関連単語】
・木 ต้นไม้ tôn mái
・葉っぱ ใบไม้ bai mái
・看板 ป้าย pâay
・*交通 จราจร ca raa cɔɔn
*動画内容より変更
・禁止する ห้าม hâam
・急に、急な กะทันหัน kathanhân

【関連単語のマインドマップ?】

Thank you for visiting.
Let me share some tests from the movie and information of related words.

【Words】
green
สีเขียว
sǐi khǐaw

blue
สีน้ำเงิน
sǐi nám ŋən

red
สีแดง
sǐi dɛɛŋ

【①dictation】
1. green สีเ●ยว

2, blue     สีน้ำเ●น

3..   red      สีแ●ง

【②tone】
*In case you remember the tone of words, I suppose it doesn’t matter if you can answer correctly or not. 

1.green   สีเขียว s【i】i  kh【i】aw
2.blue     สีน้ำเงิน  s【i】i  n【a】m  ŋ【ə】n
3.red       สีแดง  s【i】i  d【ɛ】ɛŋ

Multiple-choice question:
a,Mid(ー) 
b,Low(\) 
c,Falling(∧) 
d,High(/) 
e,Rising(∨)

【Related words】
・Tree ต้นไม้ tôn mái
・Leaf ใบไม้ bai mái
・signboard ป้าย pâay
・*traffic  จราจร ca raa cɔɔn
*change from content of movie
・prohibit  ห้าม hâam
・sudden, suddenly กะทันหัน kathanhân

↓回答(Answer)

【①回答】【①Answer】
1.ขี

2.งิ

3.ด

【②回答】【②Answer】
1.  e, e    / s【ǐ】i  kh【ǐ】aw

2.  e, d, a  / s【ǐ】i  n【á】m  ŋ【ə】n

3.  e, a   / s【ǐ】i  d【ɛ】ɛŋ


タイ文字習得をしたい方は↓よりどうぞ

子音
https://note.com/thaimojiyomeruuu/n/n5eac1828d804

母音
https://note.com/thaimojiyomeruuu/n/naa5ec308b27c

教材誕生秘話
https://note.com/thaimojiyomeruuu/n/nfa9bf0103de4


ではまたの動画・記事で会いましょう、サワディーカップ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?