見出し画像

沢蟹入りのソムタムは美味い

閉店したかと思っていた近所のイサーン料理屋が、今日行ってみたら営業していた。

その店は混んでいないので自分好みの店だ。今日も店内には客が一人もいなかった。かと言って味は悪くない。

今日、頼んだのはソムタムプーとナムトックムー、それにもち米であった。

ソムタムプーというのは、沢蟹のソムタムのことである。この沢蟹は食べるとあまり体に良くないということは聞いたことがある。だが、そういうことを気にしているとタイではローカルフードを食べられなくなると思い、ついつい食べてしまう。

ソムタムだけでも美味いが、沢蟹が入ることでコクが増す。味が複雑になってより一層うまく感じられる。

これとソーダ水も頼んだ。

合計で125バーツ(485円)だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?