見出し画像

ママの自己肯定感がアップする関わり方

親子教室・コミュニティー運営サポート
佐藤ちかこです。

近い!安い!という便利な面だけに魅力を感じてもらうのではなく
「この先生に会ってみたい!」「このレッスンを受けてみたい!」
と言っていただくには・・・

このブログでは何度も出てくる言葉ですが
わたしは「想い」だと思うのです^^

「こんな世界をつくりたい!」
「こんなママを幸せにしたい!」

という想いが心を動かし、たくさんのママに応援していただける
そう実感しながら教室を運営しています。


わたしがいつも心に留めていることは
「ママはすでに素晴らしい!」ということ

出産、育児は何もかもが初めてで戸惑うことだらけ
そして社会からの孤立を感じてしまうママたちに
「あなたはとっても素敵だよ」と伝えたい。

そのために、まずは
それぞれの自己肯定感がアップするような関わり方をしています。

「笑顔が素敵」「明るい」「おしゃれ」などの目に見える部分はもちろんですが、わたしが一番大切にしているのは

「他の人への接し方」

目には見えにくい、その人の心遣いを感じた時です。

一部だけで盛り上がることのないよう、みんなに声をかけていた
喋ったことがない人の隣に座るようにしていた
手が空いている時に、他の赤ちゃんをそっと見守っていた
サッと通路を開けてベビーカーを通りやすくした
前回お休みだったママに優しく声をかけていた
わたしが話を始めると、必ず目を見て頷きながら聞いてくれた 

など、何気なく過ごしているだけでは気付きにくいことを、わたしの強みの「観察力」を活かして、ママたちに伝えてきました。

画像1

家の中では、赤ちゃんのお世話に追われ
どうしても赤ちゃんが主となる生活になり
「自分って何?」という状態になってしまうんですよね。

そんな時に「こんなところが素敵だよ」と伝えることで
自分の存在価値を取り戻していただけるのではないでしょうか^^


画像2

写真は、仕事復帰をされるママに、お別れのプレゼントをお渡ししているところ。
これはわたしではなく、ママたちが企画しました。

アイデアを出したママ
いいね♪と賛同したママ
買い物に行って選んだママ
拍手で盛り上げたママ
後ろから優しい声をかけたママ

それぞれがご自身の持っている素敵なところを活かして、1人のママの門出をお祝いしてくれました。

画像3

画像4


今これをやらないと、お子さんが大きくなった時に困りますよ
これを知っておかないと、お子さんとコミュニケーション取れませんよ

など、「自分は教えてもらわないとできないんだ、ダメなんだ」という気持ちにさせてしまうような関わり方ではなく、「自分はすでに素晴らしい!」と感じていただくことが、子育てを前向きに楽しむことに繋がるのだ!と思っています。

そんな想いを発信し続けていたので
「子どもと一緒」を楽しみたい!という価値観を持ったママたちが集まり、またそのお友だちへとオススメしてくださり・・・

わたしの思い描く「笑顔が集まる教室運営」を実現することができました。
わたし1人で作ったのではなく、ママたちと育ててきた!と心から実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?