見出し画像

映画「怪物の木こり」を見た感想

今日、映画「怪物の木こり」を見に行きました。
この映画の宣伝をネットニュースでよく見かけたので
興味を持ったからです。
以前、大ヒット祈願の、神楽坂の赤城神社の様子や、
サイコパスの役柄、亀梨和也さんの紹介等。

私独自の感想です。悪しからず。
ネタバレも含むので、内容を知りたくない人は
以下読まないで下さい。

主人公は亀梨和也さんで、サイコパスの役です。
主に菜々緒さんの役が警察で、犯人を捕まえようとしています。
昔、ある女性が子供15人に脳チップを埋め込み、
サイコパスにしようとした。15は苺?
14人は死に、1人だけ生き残った。
怪物の木こりの本の紹介。怖いお面を被っています。

そういえば、この作品の最初の方にパンダのお面が
目につきました。
何かの作品で見たことがあるな、と思いました。
確か「タロウのバカ」で。
YOSHIさんが亡くなりました。
客寄せパンダという言葉もある。
被り物だから、商売道具。

この作品は他に、染谷将太さん、吉岡里帆さん、
中村獅童さんが出演していました。
染谷将太さんと吉岡里帆さんは「パラレルワールドラブストーリー」に出演していました。
同じく、染谷将太さんと中村獅童さんもサイコパスの
役でした。
中村獅童さんと亀梨和也さんが争うシーンで、
中村獅童さんの「助けられなくてごめん」の台詞が
印象に残りました。
ある女性と2人が子供の頃の回想シーン。
女性が子供を連れて行くシーンは「せかいのおきく」のラストに似たような感じに見えました。
中村獅童さんのお誕生日は9月14日だそうです。
Wikipediaで調べました。
Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さんと同じなのを
知りました。
吉岡里帆さんは、亀梨和也さんの婚約者役。
コンは狐?そういえば吉岡里帆さんは以前、
日清きつねどん兵衛のCMに出演されていたり、
彼女はサイコパスの作品「見えない目撃者」にも
出演していました。

サイコパス、は、動物的で、共感性がない、利己的だそうです。作品を見ていて、人を利用するのかな、
と感じました。
サイコパスの、殺人や人を傷つける行為は、
決して許されない行為です。

私の勝手な想像ですが、
仮に大人が子供を隔離して褒美を与えるように
性的虐待、性的サービス、快楽を求め続けると、
子どもはまともに育たないのでは?と思います。
オモチャや人形のように。
周りの人との関わりも絶たれて、それは酷すぎます。
例えば、本来過ごせたはずの、
学生時代や親子の関わりとか、
失われた時間は決して取り戻せないです。
サイコパスはもちろん、
養育者の大人という立場を利用した、
加害者が犯した罪の代償も
大きいと思います。
被害を受けた子どももサイコパスになりうるのでは?
もしかして、もしかしたら、この作品も
性犯罪に関わる?と思いました。
脳にAIチップ=野、ウニ、愛、チップ(サービスへの現金)また、脳は能、芸能の能。能への褒美?
サイコパス=🦏、子、パス(通過、合格)。
下ネタの隠語として解読できる?
勝手な想像ですが💦

主題歌はSEKAI NO OWARIの「深海魚」です。
深海魚は海の奥深くに住む魚、なかなか発見しにくいということかな、と思いました。

というのは、2019年、私は嫌な思いをした経験があります。
2020年、やたら「花束みたいな恋をした」の情報が
ネットニュースで流れてきて、しつこくて嫌だな、と
思ったことがあります。当時は見ませんでした。
その時はまだ気づいてなかったので。
もしかしたらそれはSOSだったのかな。
何度も視界に入ってきたのは、
そのSOSを発見して欲しかったから、情報を流してきたのかな?と思いました。

今は自分も「杏」の替え玉に誘導されたことが
わかったので、最近DVDで見ました。

私もできることがあればと思ったので、
出演者と同じ、替え玉の立場として、
この作品の、私の感想を発信します。

断っておきますが、過去を
今更どうこうしたいとかではなく、
私は今を大切に過ごしたいと思っています。
被害に遭われた方へのケアは必要だと思うし、
未成年への性被害はあってはならないです。
替え玉にされた、たくさんの芸能人への被害も
今後なくなるよう、私は願っています。

追記 
作品の中の、最後のシーン他を見て、婚約者も、父親を奪われた、憎しみや妬みもあるのかな、と思いました。

私の勝手な想像だけど、
愛情を求めてSEX依存に走るのは、
愛をSEXと認識して満たされようとするから?
承認欲求が激しいのかな。
ターゲットが未成年者。
他人と比べて妬んだりは、
自己愛が薄い人はいつも満たされないから、
人を蹴落としたり、相手の感情を読めず、
利己的に走る?
だから、話が通じないのかな、と思った。

子どもは親を選べません。
私もこの年になって、親の立場をわかってきて、
だんだん私自身も俯瞰できるようになりました。
私は依存気質があると思います。
事実、SNSにハマりました。
冷静になって自分や周りの状況を理解するのに、
時間がかかりました。

世の中いろんな人がいて、SNSの付き合い方もわかってきて、まさか予想外の出来事が自分に降りかかるとは、という出来事にも遭遇したので、
まさに人生、驚きの連続です。

確かに、親、誕生日や自分の名前は自分では
決められないので、人生に影響する、
運命、宿命的なものを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?