がんばらないことを、がんばる

すごく矛盾しているのだけど
がんばらないことを、がんばる
ということを、がんばってます。笑
おかしな表現。笑

がんばらなくても、がんばれることを
楽しんでます。

夢中になれること、好きなことには、
とことんがんばれるから。

わたしにとって、家族のマスクを縫うことは、
思いのほか楽しくて、
手縫いで1針ずつ縫う刺し子が好きだった
そんなことを思い出した

引っ越しの前後、あまりに張り切りすぎて
6月は燃えつき症候群

この数年、特にこの一年、
張りつめていたギターの弦のようだった
その弦がプツンと切れて
ブランとたるんだような日々

梅雨も始まり、よけいに体も重くてだるくて
子どもたちも、毎日の登校、一年生ですら
五時間、時に六時間の授業もあって、
起きられない日は、みんなでカラダを休めていた

しんどいときは
休んだらいい
横になったらいい

食べたくないときは
食べなくていい

泥のようにただただ眠っていれば
時がくれば大きな蓮が咲くでしょう

そんなゆるーい日々にOKを出せたのは
和みのヨーガと認知真理学のおかげ。
温かい家族と仲間のおかげ。
ありがとう。

毎日ハンモックに揺られ
ビールを飲んでいたばかりではなく(笑)
実はもうひとつ好きなこと、音読をしてました
そして眠くなったら、そのまま昼寝

そんな、なんとなく続けられている習慣を
このノートにもアップしていこうと思います

がんばらない
あきたらやめる

そんな和みのヨーガで体得したことが
形になれば嬉しい
つづく

子どものいけてくれるお花
暮らしのうるおい
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?