見出し画像

BANANA FISH と周辺の音楽について

今回はタイトルの通り、バナナフィッシュについてです

なんでだったか入会していたamazon primeで聞いたサントラがとてもとても素敵で
ふと目にしたHim and Hymというタイトルにあぁ…これはと思ったところで検索をかけたのだけど
めぼしい資料がなくて、自分で書くことにしました

(検索不足で見逃してるかも、もしあれば教えてください)

ついでに知ってる人も多いと思うんですが、Prayer Xについての話もどうしてもどうしても書きたくて......なので最後までバナナフィッシュ見た人いたら....よかったら.....

ということで今回は
・King Gnu のPrayer X
・BANANA FISH Original Soundtrack について

まずは最初は一期のEDでもあったPrayer X
女性ボーカルだと思っていたのと、私がごく浅く認識してた彼らの曲とあんまり一致してなくって
ボンヤリと聞いていた記憶でした いや、そもそも知らなかったのかもしれない
何よりもアッシュが歩く姿が孤独で美しくて寂しかった印象的なEDでした

しばらく後、一期、二期をすごい勢いで見て、ダバダバになって
思い返して一番好きだったのがPrayer Xで
物語を思い返しながら見たKing GnuのPV
の最後……
またダバダバになりました

https://youtu.be/L-Bzhpm8h0o

余談ですがPV手がけているのもPERIMETRONというチームで….とここから調べ始めたら長いので
よかったらいろいろ自学自習でお願いします シビアコです
http://kinggnu.jp
https://i-d.vice.com/jp/article/mbknvn/tokyo-cutting-edge-collective-perimetoron-interview

横道に逸れましたがKing Gnuの中ではこれが好きで
https://www.youtube.com/watch?v=JBmzU_qn_G8#action=share

あとから記事で読んだ
King Gnu のインタビューで
Prayer Xの前にはIt's a small worldがあるんだよね、あれがあってのPlayer Xというような話をしていて
思い返すと

君の世界に僕も生きられるなら
それは素敵な事でしょう?
(子供みたいに戯れあってさ)
大人になんてなりそびれたままでいいの
勝手に世界が回っても
(それもいい、いっそ君だけでいい)

またダバダバに……..
(PVもすごく好きなんですけど 調べたらこれ、踊ってるの井口さん..King Gnuとは….?)

白日のPVも
https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w
これはサビ前、転調するところの音で脳あたりにある平静を保つ線が切れる音がする(とてもわかりづらい説明)
あぁすごい、すごいなぁ
こういうとき適当な言葉をもたないことが毎度もどかしいな 精進します

だいぶダバダバになったところでサントラへ

「BANANA FISH」Original Soundtrack

公式サイトから拝借したのはこのラインナップ

〈DISC1〉
BANANA FISH
Dino
Trigger
New York
Papa & Cat
Eiji
Oathkeeper
Today's Savages
Leaper
Skip
Rebellion
Obscure
Aslan
Blue Bird
Choppin'
Max Lobo
Death Invitation
Chinatown
Clue Collecting
Hometown
Tears of the Lynx

〈DISC2〉
Bemused
Cat and Mouse Race
Los Angeles
Tea Break
Yut Lung
Cops
The Return of the ZEN
Lunar Shackles
Him and Hym
Prisoner
YASHA
Dragon Blood
Territory
The Last Waltz
Buddy
Sayonara
Sins Fate
Shorter to Sing
Guardian
Resistance
Moment
Final Battle
Prayer

わかりやすいタイトルのものもあるのでおや?と思って調べたものだけですが間違いあったらご指摘ください

Oathkeeper :誓約を果たすもの oath=誓い
これは友達がはまっていたらしい『ゲーム・オブ・スローンズ』のタイトルにもあるみたいです
FFにもあるんですね、しらなかった

Savage=蛮夷(やばんな人)
Savage はスラングとして「すごい」「やばい」「かっこいい」みたいに使われたりするそうです
ワイルドや危険なことに使われたり、と のこと
出典:https://theryugaku.jp/1718/

Leaper:跳ぶ人
Rebellion:暴動
Lunar Shackles:Lunar =🌕 shachle=足枷、束縛
Him and Hym:彼と賛美歌

HymについてはHymnが賛美歌みたいなのですがどうなんだろう....

あのシーンのあれ、とまでは書けてないです
また書きたくなったら追記に来ます

これなんかあれかな、宣伝みたいなの乗っけた方がいいのかな...整備が...

とにかく今回はこれで

近頃いろいろなことがあって、web上に書き連ねることも遺書みたいなものだなと、誰かの何かに繋がるといいなと思って書きました

とにかく最近は誰かが作ったものに救われてばかりなので、感謝と尊敬を込めて
素敵な本に素晴らしい音楽が乗ってここまで来てくれて嬉しいです

読んでいただきありがとうございました

最近は宮沢賢治の猫の事務所を読みました
わたしも、獅子に半分同意見です

では、このあたりで

sayonara