見出し画像

タクシー代のお釣りを返さない女


※一部卑猥な表現が含まれています。
大学生は読まないでください。


友達が女の子と飲みに行った。
その女の子とは仕事で知り合って
飲むのは4回目だ。
性の情報を開示するのが好きな女の子で、今まで関係を持った男性の名前を教えてくれる。
俳優の○○と関係を持ったとか、先輩の△△さんの家に泊まったとか言うらしい。
友人はその話を聞いて自分にも機会があるかもしれないなと思いながらも
誘えずにいた。

この日は新宿で飲んだ。
どんな店だったとか
どんな話をしたとか
どうでもよかったので聞かなかったが
今回は勇気を振り絞ったらしい。

「もう終電もないし、ホテルに行かへんか?」
「ごめん、そういう風に見られない」

友人は激怒した。
メロスくらい激怒した。
だったら、今まで関係を持った男の話なんてするなよと怒った。
断られた自分が惨めじゃないかと思った。
誰とも寝ない女ならわかるよ。でも、誰の誘いでも受ける雰囲気を醸し出しておいて、俺の誘いは断るのか。
俺が惨めじゃないか。
4回も飲むんじゃなかった。

友人を抱きしめてやりたかったが、夏の日差しがぼくを阻んだ。

「ほんなら、タクシーで帰ろか。同じ方向だから送ってくで」

友人は優しい。
いますぐ店を飛び出して光るネオンに飛び込みたかったが、タクシーで一緒に帰ることにした。

友人と女の子は同じ駅に住んでいた。
家が近い友人が先にタクシーから降り、女の子に運賃を渡す。
でも、1万円札しかなかった。
4,000円で十分足りるのに、1万円札を渡さざるを得なかった。
女の子は「ありがとう。今度飲むとき返すね」と言って、運転手にアクセルを促した。


友人はまた激怒した。
どうして、食事代も出して、さらに1万円も払わなければならないんだ。
釣りは返すべきだろ。
「今度飲むとき返す」って言われても
もう飲みたくないし、飲んだとしてもお釣り以上の金額を払わなければならないし、顔も見たくない。ひどい。あんまりだ。


可哀想な友人。
いますぐレンタカーを借りて海に行き、水平線を見せてやりたかったが
ぼくはペーパードライバーだった。

しかし、PayPayやLINE Payでお釣りは返してあげてほしい。
友人は裕福ではない。
彼の1万円はフリーターの1万円と同じくらいの価値がある。

君がもらった1万円は
彼が10年以上たくさんのものを犠牲にして芸人を続け
やっともらえるようになった家電量販店の営業で
30分×3ステやることで
なんとかもらえる1万円なのだ。

月に1回か2回しかないその営業は
彼の生命線で
担当社員の機嫌を損ねたらすぐに吹き飛ぶ
綿毛のような仕事だ。

いつなくってもおかしくないくせに
金にならない。

1万円を得るのはそれくらい大変なのだ。
だから頼む。

友人に対して少しでも愛や友情があるのなら、お釣りだけは返してやってくれ。


サポートしていただいた分は授業料に充てさせていただきます。