見出し画像

3巻の原稿が完成しました!

 たったいま拙書「姫さまですよねっ!?」の3巻原稿が完成しましたあああああああ!!!!!!

 昨年の6月に2巻が発売されると同時に担当さまから「3巻を書くがよかろう! そして編集長が新刊を出せと言っているので、新刊も書くがよかろう!」と言われてから8カ月! やっと 3巻が完成しました!

 2巻のプロモーションでミスター琵琶湖・川本勇さんのYouTubeに生出演させてもらい、新聞社さまに取材をしていただき、お世話になっている伊賀氏と甲賀市の書店さんへご挨拶に行きながら、献本のため100通近い礼状を書き綴る。皆さまのおかげです! ありがとうございます! お礼のサイン色紙も山ほど書かせていただきました! 色紙は鍋敷きにでもお使いください!

 プロモーションでバタバタしつつ、プロットが通って7月に書き始めたお話は、完成したお話とぜんぜん違うお話でした! 水口中央図書館さまや水巻町立図書館さま、教育委員会さまのお力をお借りして資料を取り寄せてもらい(いつもありがとうございます!)、その中から使いたい内容をピックアップ、原稿を書く(アウトプットする)ためには、何倍ものインプットが必要です! 私見ですけれど1を出力するためには、10くらい入力しないとできない! アホな頭にムチ打ちながら、膨大な量の書籍やネットの記事を読みこむ! ガンガン読むぜ!! 

 3巻と同時進行で新刊の取材も進めます! 甲賀市教育委員会の教育長さまや甲賀市役所の皆さまのお力を借りて、何度もお話を聴かせていただく! ネクスコ中日本へお手紙を書いて高速道路の現状をご教示願う! 伊賀市や甲賀市で生息している動物や植物のことを調べまくる! その節はほんとうにお世話になりました! そして今後ともどうぞよろしくお願いします!

 3巻のお話を8割ほど書き上げた頃、担当さまへ説明するため書いた思いつきのシーンが、担当さまにドはまりした! 「すごく面白いです! この設定で本が1冊書けますよ、ソウさん!」 誉められると実力以上に力を発揮する(ブタもおだてりゃ木に登る)タイプなので、有頂天になって喜ぶ! 結果、その設定を2巻へねじ込むことにした! しかしページ数が足りない! 担当さま、どうしたらいいですか!? すると担当さまは天使のような優しい笑顔でおっしゃいました。











担当:新しい設定だけで1冊お書きになったらいかがですか?(^▽^)/

お優しい担当さまは「~いかがですか?」と尋ねてくださいました。あくまでも選択権はわたしにあると仰ってくださいます。けれども新人作家からすればそのお優しい言葉は「~書け!」に聞こえるのです(涙)。……書きます(涙)。8割ほど完成していたお話と、まったく違う新しいお話を書きます! ここからまた水口中央図書館さまのお力をお借りして、膨大な資料を探します!(いつもありがとうございます!) 最初の設定とぜんぜん違うお話なので、前のお勉強がまったく役に立たない!! 泣きながらお勉強をする日々です(涙)。

2巻のプロモーションと3巻のお勉強をしながら、実生活ではスポーツジムのバイトを始めたり、尻尾を巻いて逃げ出したり、無職になってハローワークに通ったり、あちこちの面接で落とされたり、いまのバイトを始めたり、母親とガチでケンカをして絶縁状態になったり(←継続中)、上位ランキングに喰い込んでいたサイトで「わたしのページにエロい広告が出るのがイヤなんじゃああああ! ガマンできんわああああ!!」と大見得切って飛び出してnoteへお引越ししたり、波乱万丈な生活を送っておりました。わたしの書くお話は波乱万丈ですけれど、実際の人生も良い勝負です! ドラマみたいな人生を送っております!

そうこうするうちに3巻が佳境に入り、編集長さまからなぜか新刊のストップがかかった! なんでストップ!?「まずは3巻を書き上げなさい。新刊のことを考えるのはその後です」おっしゃることはごもっともですけれど、このまま新刊の話が消えるのは困る! わたしの生活費に新刊の印税が折り込まれているのです! 捕らぬ狸の皮算用で、自分の生活を設計しちゃっています! このまま立ち消えになったら人生が破滅します! 急がなきゃ!!

毎日まいにちコツコツ書いて、ずうっと書いていました。執筆は仕事になるのでハローワークに働いた日を報告していたのですけれど、職員の方から怯えた目で聞かれたのは「一日も……たった一日さえ休まず書いていらっしゃるのですか? 年末年始も??」。ええ! そうですとも! 一日だって休みません! 休めば人生の破滅に近づくんです! マジで崖っぷちなんです! 仕事じゃないので報告していませんけれど、趣味で書いているエッセイも毎日投稿しています! 毎日アホほど書きまくるのは、ヘンな病気だと思います! でも命を削ってでも書きます! 後悔したくないんです!

書く手が止まらない(たぶん)ヘンな病気は気になりませんけれど、婦人科の病気と重度の貧血が判明! それは困るから! 今までずっと頭に酸素が行ってなかったなんて、知りませんでしたから!! わたしのアタマ、ちゃんと働いてなかったんだ!! なんてこったい!!

バイトで働けないほど重度の症状が出たので治療を開始! 先生、働けるようにしてください! バイトの収入がないとすぐ路頭に迷うんです! リスクが高くても文句は言いません!! そして開始した注射の副作用で、血圧が爆上がりした! 頭がガンガンして血管切れそう! 文句は言いませんけれど、なんとかしてください! 先生がどん引きするほど高血圧で、あわてて投薬治療を開始! 治療のための薬剤で副作用が出て、その副作用を抑える新たな薬を飲む! どんなイタチごっこなんだ!? オレ、大丈夫か!?

頭がガンガンしてもお話は書かねばならんので、ガンガンしながらガリガリ書きます! 血圧は爆上がりですけれどアタマへ新鮮な空気が運ばれるようになったせいか、アイデアが湧くのが早くなった! 書くぜ! オレは書くぜ!!

そして先ほど、第1校が完成しました! 原稿の文字数は49184文字、原稿を書くために開く「一人脳内会議」の文字数は36385文字、執筆にかかった時間は約300時間!! ついに完成しました! オレ、頑張った!!

完成したとはいうものの、出版までの道はまだ長いです(苦笑)。明日から数日かけて原稿を推敲、人様にお見せできるレベルまで引き上げます。それを担当さまに見てもらった結果「おもんない。書き直せ」と言われる可能性は大っ! ヘタしたら全部書き直し!!

…………ここまで書いて、事件が起きました! なんと愛する母校から講演依頼がありました! 本気ですか!? 野良犬のわたしに、何を話せと!? お金がなくてトイレットペーパーが買えなくて困っている話ですか!?(←ダメ!) それとも出版社さまへ印税の引き上げをお願いするリアルな賃上げ交渉の話ですか!?(←夢も希望もある学生さんに、生々しい話はダメ!!)

 じつは別の母校からも作家として講演依頼を受けておりまして「そのうち伺います~(^▽^)/」と保留状態です。まさか愛する母校(2か所)で講演できる日が来るなんて!! 夢みたいです! 夢なの!? これは夢ですか!? もしかしてわたし、交通事故に遭って長い夢を見ているのですか!?

お願い! 夢ならさめないでください! せめて愛する母校で愛する後輩たちの顔が見たい!! それまで夢を見させてください!!

可愛い後輩たちの可愛いお顔を見る前に、今の原稿を本にしないと! そのためには担当様からのダメ出し(自分のダメダメっぷりを突き付けられて3日は寝込む)をクリアして、校閲さまのダメ出し(あまりにも仰る通りなので、3日は寝込む)を通過したのち、担当さまや校閲さまとガチバトルを繰り広げて本を出してもらわないといけません! 孤独に一人で書くのもしんどいですけれど、ベテランの担当さまや校正さまを相手にガチバトルするのも、しんどいのです!! 全員が本気で最高の作品を作りたいから、自分の意見を曲げない(←わたしも曲げない!)!!

この修羅場をクリアしたら……可愛い後輩たちのお顔が見られる……!!

あたし、がんばります! そして故郷に錦を飾ってきます!!

応援お願いいたします!!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪